SSブログ

油絵 [日記_| ̄|○]

今日からお盆休みなんですよ。私。

皆様、うらやましがってください(蹴)

 

 

昨日、油絵を見ました。

私は、美術は本当に苦手。

先生には、意地悪されたし。

ただ、

そうやって意地悪されたときから、

その先生を心の中で(作品で食べていけない人)

って思っちゃったし、

私、結構心の中の思いを、態度で出しちゃうので、

まあ、それはいけなかったと反省しているが。

 

 

 

興味もなかった。

とりあえず、絵というものを描くことが、すごく嫌なのだ。

 

 

 

まあ、いくら興味がなかったとはいえ、

写生大会で、画用紙を白紙で出して、

「空気を描いた。」

っていったら、そりゃ、僕が間違ってた。

灰色に塗って、「電柱」とか。

水色に塗って、「空」とか。

 

 

下書きしないで、いきなり色塗ってひどい絵を描いてたし、

草の色は、草から作るといって、

草をむしって、画用紙に塗っていたのも

わけがわからない。

 

 

 

今なら、そんなことやらない。

下手なりに一生懸命描くだろうけど。

いや、今なら、画用紙の中をくりぬいて、

額縁みたくして、

「ほら、ここから景色を覗くと、いろんな風景画になります。」

とか、閃いたけど、やっぱりやらない。

 

 

 

でも、あれですよな。

写生大会とかで、絵は晒されるのに。

運動会で、運動能力を晒されるのに。

学業の成績が、晒されないっていうのは、、、

まあ仕方ないですかな。

 

 

 

まあ、どれを晒されても

私の場合は、悲惨なので

そっとしてもらいたかったのですが。

 

 

 

まあ、いいや。

興味なかったのに、何故見たかというと、

わりと大きなショッピングモールで

タダで飾ってあった。

 

 

 

もちろん、タダだろうとあたしゃ興味なかったんだけど、

なぜか、ふらっと覗いてみたら、

いいなあ。

って思った。

 

 

絵のことは、全くわからないんだけど、

油絵って、3Dみたいに浮き出るんですね。

あと、躍動感がある。

 

 

値段もあって、高いのだったり安いのだったりします。

別に高い絵が好きだったか?というとそうでもない。

 

 

音楽とかだと、下手にかじってしまったため、

予備知識等のフィルターをかけながら、作品を感じている。

 

 

こと、絵に限ってはまさに素人なので、

純粋に、好きと嫌いが楽しめることに気がついた。

絵心ある人にいわせれば

「こんなんザコだよ。」

って言われても

「それがどうした?僕は、これ好きだよ。」

って思えるからね。

 

 

 

 

 

そんなに好きならば、自分でも、それやればいいのに?

って思っていたんだけど、

じゃあ、私に絵をやれば?って言われたら、

「とんでもない。無理無理。」

って断るし、多分、描かない。本当にいやなのだ。

だけど、見るに関しては好きですな。

 

 

 

 

 

知らないままのほうが、純粋に楽しめる。

っていうことに気付いた昨日でした。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ginchanx_5150

すごい子どもだったんですね^^
感動しました♪
そういう感性を生かせるような学校だといいのですが。
by ginchanx_5150 (2013-08-12 19:45) 

ハードロック芸人

いえいえ。苦手でも、一生懸命やればよかったのですが、諦めて適当にやらかしていたのは、よくないですね。それなら、いっそのこと提出しないくらいの気概が必要ですね。

それでも、苦手なことをやらされるのは苦痛だなあって思いました。
by ハードロック芸人 (2013-08-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-08-102013-08-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。