SSブログ

2012-11-25 [日記_| ̄|○]

さっき、ベースの4弦を弾いてみた。

なんと、音が出た。

 

 

当たり前ですよね?

でも、楽器を始めて買った時は、

すごく感動したんだよねー。

「なんか、とんでもなく低い音が出るぞ。これ。」

みたいに。

 

 

上手になろうとして一生懸命弾いてた。

けど、実は何が上手なのか?

全然わからない。

速く弾けるのが上手?

なんか、そうでもないみたい。

ゆっくりな演奏でもすごく上手な人いる。

 

 

もちろん、速くてカッコいい人もいる。

 

 

随分前から、

音楽は競技じゃない事に気付いてたけど、

最近は、理屈でなくてそう思えるようになってきた。

 

 

やっと、技術の呪縛から解き放たれた感じ。

 

 

「いいじゃん。できなくなって。」って思えるようになった。

自分より速く弾いて確実に弾く人沢山いる。

OKOKって感じ。

 

 

弦を弾いて、「楽しい~」って思えるようになったんだよね~。

 

 

何か知らないけど、音が出るぞこれ。みたいな感じ。

あんまり深く考えないで、昔に戻って、

何かよくわかんないけど、音出るぞこれ。って。

 

 

 

もっともっと、”練習”して楽しく弾けるようになりたいなあ。

 

 

 

 

、、、あ、ごめん、私、うそついた。

「実は、練習っていうの一回もしたことないんだ。

 ただ、楽器で遊んでるだけだった。」

 

 

 

多分、一生練習っていうのはしないと思う。

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック遊び人


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

DON

音楽とは 音を楽しむ(^^ゞ
楽しいもん勝ちですよね。
って自分にも言い聞かせてます(爆

by DON (2012-11-25 23:35) 

ginchanx_5150

ジミヘンとかリッチーとかって、
練習とは無縁のイメージです。
そういうことですね。
by ginchanx_5150 (2012-11-26 20:25) 

haku

>音楽は競技じゃない
素晴らしい一言ですね~
速弾き系では、競技化している所、
大いにに見受けられますからね ^^;
by haku (2012-11-27 07:48) 

ハードロック芸人

DONさん
そうですね。まずは、自分が楽しむことが一番大事だと思っています。

博士
芸人と言う人も、練習っていうのはしないみたいです(オダマリ
確かに、あのお二方からは練習っていうイメージはないですね^^

hakuさん
速く弾くは、表現の一つにすぎないんですよね。それが好きで、他にいらないなら、それはそれでよいのかもしれませんね。でも、技術に拘るなら、音楽よりも運動の方がより、すっきりとはっきり白黒つけられるから、お勧めしたいなー。って思います。
by ハードロック芸人 (2012-11-30 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-11-242012-11-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。