SSブログ

スティック握り締めて [日記_| ̄|○]

ドラムを叩いて遊んでました。

なんと、私、メトロノーム聴きながら叩くことができないんです。

「おらは、スーパードラマーじゃあ!」と、ノリノリに叩いてると、

、、、ずれる。かなりドハデに。

思わず、「メトロノームずれてるぞ。」っていいたくなる。

 

 

そして、「じゃあ、仕方ないなあ。」って、私が、あわせようとすると、

凄まじく汚いビートを刻んでる。

 

 

リズムを刻む上で、何か大切なものを理解していないんだなあって思った。

 

それでもね、すごーく簡単な8ビートで、

メトロノームと一緒に叩いてると、それなりに心地よいビートを叩いてるんだよね。

 

「あ、今僕は、すごくリズムに乗れてるぞ。」って思う。




ドラム叩き遊び、すごく楽しかった。


芸人。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

haku

楽しそうですねぇ♪
ふと、思うんですが、
リズムを一定に叩くのは基本的に重要なんですが、
曲の最初から最後まで一定に叩くのって、意味あるのかなぁと...
盛り上がって興奮してる時は早めに、
静かにゆったりしている所はゆっくりめに、
心臓の鼓動に合わせてリズムを刻めば良いのではと... ^m^
by haku (2012-11-24 00:09) 

ginchanx_5150

私もよく、この曲リズムズレてるな〜と、、
一緒に演奏しながら思う事が多々あります(爆)
リズムは、、hakuさんのおっしゃる通りですね♪
HRGさんがリズムにノリ、ドラムを叩く、
それに気持ちよく乗れるバンド仲間がいる。
いいな〜〜^^

by ginchanx_5150 (2012-11-24 08:00) 

ハードロック芸人

hakuさん
私は、全体としてみると、リズムは一定である必要はなくて、むしろ人間らしく微妙なずれがあるべきだと思っていて、それが何となくですが、温かみのあるリズムになると考えています。
昨日の遊びは、途中でハシッたりモタッたりして無理やりメトロノームに合わせていたのが気持ち悪い原因でした。多分。

博士
実は、一人でのんきに叩いていたんです(爆) ぼっちでございます。
昔は、CDとベースを弾きながら、途中でCDをミュートして、また途中からCDの音量を上げて、どのくらいずれてるか?って確かめながら練習していた時代もあります。大抵、ズレてますが、時々ジャストだったときは、どや顔してました。
by ハードロック芸人 (2012-11-24 13:29) 

冥憐(メイレン)

ギャー!!ドラムたたきに行きたくなった。
ただ、地元のスタジオ、ションボリでも1時間600円・・・。

だめだ・・・私は牛丼を食べることにしました、無念です(笑)
by 冥憐(メイレン) (2012-11-24 23:00) 

ハードロック芸人

メイ君
大丈夫です、幸せなら手をたたきましょう。
私は、牛丼が苦手なので、豚丼か松屋でカレーです(汗)

by ハードロック芸人 (2012-11-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カップヌードルおにぎり2012-11-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。