SSブログ

2012-11-21 [日記_| ̄|○]

愚痴を聞くのは、割と好きだが、愚痴を言うのは苦手です。

こんばんは、いい子ぶりっ子芸人です。

 

何故言うのが、苦手かというと、

私は、

嫌なことを頭の中に思い浮かべるのが苦手。

というか、嫌なのだ。

いやなことを考えるといやな気分になる。

進んでいやな気分になりたくない。





逆に、楽しい事を考えるのが大好き。

大概、楽しい事を考えて生きている。

空気吸って吐くことに楽しさを覚えることが、私の人生の最終目標。

これを覚えると、何もしなくてもいい。

ただ生きてるだけで楽しい。

 

 

そんな私ですが、

時々、困っちゃうのが、愚痴を聞くのは割と好きなんだけど、

愚痴を言ってる人に対して、自分の本音で語ると、

愚痴を言ってる人と正反対の事をしゃべって空気を害しちゃうこと。

 

反論するつもりはないんだけど、

「何、いい子ぶってるん?」って言われちゃって困った。

 

 

別にいい子ぶってないんだけどなあ。(いい子なんだよ(オダマリ

 

 

まあ、いいや。

だから、この手の話になると、基本的には、相槌うっちゃうんだよね。

確かに、相手の言っていることは事実。全くその通り。。。

(でもなあ。。。その事実をそう捉えていると、楽しい時間が少なくなるから、もったいないなーって思う。

 

 


 

 

楽しい事を考えると、楽しいよ。人生。

まあ、無理に楽しむ必要もないけど、

無理にいやなことを思う必要もないでしょう。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

haku

HRGさんの思考形態、実に自分と良く似てます ^m^
言い訳するのも苦手なんですよね~ ^^;
でもって、前回のコメントのレスに
納得してまた笑ってしまいましたwww
by haku (2012-11-21 07:46) 

冥憐(メイレン)

反論というか、その方の話に裏表があるからでしょうね。
兄さんは正しいと思う。
言われた方は、逆を突かれると痛いなら、言うべきではなかったでしょう。

正論を言えない日本において、たとえ!!兄さんが天然であったとしても!?(違ったらごめんねw)的確なことを言う人間は大切ですよ。
by 冥憐(メイレン) (2012-11-22 16:09) 

ハードロック芸人

☆芸人です。
hakuさん
なんと、似ているということは、相当の女の子好きですね^^
言い訳する前に、どうしたらうまくいくかなーって考えちゃうので、言い訳ができなかったりします。でも、私は八方美人(だと思い込んでいるので)、うまい具合に言い訳してるので、ちょっぴり得意です。だけど、しゃべりが上手というわけではないです(ヤヤコシイ

メイ君
そうなんです。気がつくと、相手の逆ばっかり突いてしまって、、、ああいけない。って思います。多分、基本的に天然だと思います。元々空気を読むという感覚がないので。でも、相手の気持ちは察しようとはしてますぞ。
by ハードロック芸人 (2012-11-23 01:20) 

ginchanx_5150

愚痴いうのも、結構楽しいですよ♪
前向きな愚痴ってのもあるんですよ^^;
私も結構愚痴好きですww

それよりも、考えの合わない人とはいくら話しても
合わないので、、しょうがないですね♪

by ginchanx_5150 (2012-11-23 12:26) 

ハードロック芸人

☆芸人です。
博士
なんと、前向きな愚痴というものがあるのですね。私は知らなかったので驚きです。注意深く聞いてみようと思います。または、意識しないで自分もしゃべってるかもしれないので、どちらにしろ、注意してみようと思います。
by ハードロック芸人 (2012-11-23 17:47) 

ginchanx_5150

愚痴は多分後ろ向きだと思いますが、、
その愚痴を言っている本人の気持ちや考えが、
この愚痴をはいて、次を頑張ろうとしているか、
そうでないかがポイントですよね♪
または、上司や客先が困ったちゃんで、自分は
正しいのに、正しいことができなかった愚痴とか、、
^^;
言い訳のような愚痴は、、私も嫌いですww
^^
by ginchanx_5150 (2012-11-24 07:55) 

ハードロック芸人

博士
なるほど。それは私もありますぞ(言ってるじゃん。
愚痴の内容が、改善しなければいけないことだと、割と前向きで。「じゃあ。どうすれば、よくなるかなあ。」って発想に切り替わるとなおいい感じ。それで結果が出れば、最高だけど。

でも、得てして、愚痴になるくらいなので、難しい問題なので、それなりにがんばろうとするんだけど、がんばりきれなくて、毎回似たような状態に陥って、愚痴をしゃべるようになってしまう。けど、おんなじことを何回も愚痴ると無能みたいに見えるので、それはちょっと格好悪いので同じことは言わない。その都度、頭の中で「今度こそ、こうやって、うまくいくようにしよう。」って考えてる。私。
by ハードロック芸人 (2012-11-24 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。