SSブログ

Em or Dm [日記_| ̄|○]

オリジナル切り貼りソングを EmかDmで悩んでる。

Emだと歌が苦しんだけど、ギターリフで6弦の開放が使えるから

弾いていて楽しい。

Dmだと歌が楽しいんだけど、ギターリフで6弦が使えないから

弾いていて味気ない。

 

 

イングヴェイの何かの曲であったんだけど、

イントロとAメロでキーが変わってるのがあってね。

 

これは、使えるかも^^って思った。

 

ええ、リフはEmで歌はDmで、って転調させようと思った。

リフから歌の転調は、

まあまあ違和感あったけど、それなりに聴こえたんだけど、

歌からリフに戻るときが、無残だったのでやめた。

 

 

 

 

だったら、戻らなければいいじゃん^^ って発想もあるんだけどね。

 

 

 

 

最初の30秒くらいをEmでリフ刻んで、以降は、ズーっとDm(笑)

格好悪いんだけど、なかなかそういう不恰好な音源ってないよね。

 

 

 

でもね。こんなに一生懸命考えてても、

本番リフはゴメスさんが考えるんだよね。

 

 

 

 

あと、僕も作ってるうちに「こんな歌、かっこわりーやー。」

って思って放り投げちゃったりする。

けど、多分ね、「かっこうわりー」なりに、作ると思うんだ。

 

 

 

ちなみに、私の作った音楽ってDmが凄く多い。

Dmでしか作れないのか?って言われたら、多分そんな気がする。

俺の体に流れる音はDm。

 

 

ブラックモアのGmみたいだね。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-05-19金缶食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。