SSブログ

スタジオに入った [日記_| ̄|○]

パンケーキを食べたかったのですが、運命のいたずらでいけませんでした。

そのいたずらの原因は、

スタジオに入って音を出して遊び。

 

 

notyくんと名人と私と森川君(リズムマシン)で

スタジオ入りしました。

 

 

写真の一枚でも撮っておけばよかったのですが、

久しぶりのスタジオに舞い上がって

写真撮る余裕がなかった(汗)

 

 

 

ドラマー不在のスタジオ入りのときは、真っ先にするのがドラムを叩くこと。

ベースのセッティングや森川君のセッティングを放置(マテ)

 

 

 

生ドラムを引っ叩いた時、

うちのエレドラとは違う本物な音に感動しました(笑)

序にクリーピングデスを引っ叩いてみました。

難しいところは簡単にして。

でも、みんなは驚いてくれました。

「ドラムうまくなってるじゃん。」って。

 

 

 

 

っていうことは、

ギターもベースも上手くなったっていうことだ(ナゼ

リズム感がよくなったという意味で。

 

 

 

 

ドラムと波長が合う体質だったことを実感しつつ

ベースのセッティングを行う。

イコライザーは、いわゆるドンシャリなセッティング。

ロックベースは、これで十分。

昔は個性を出そうと頑張っていたんだけど、

私には難しくて手に負えないので

王道なセッティングでいいや!

ってなった。

 

 

 

 


そんで、

実際音出し遊びを始めたのですが、

いや、いや、いや~。

私も含めて、みんな練習してない感丸出しな音が出てきて

「仕方ないよな~(笑)」

みたいな空気になった。

気まずい空気とは違って、「あれ~(苦笑)」みたいな。

うん。それはそれで楽しかった。

 

 

 

目の前で、

歌って、ギターが鳴って、ベースが鳴って、ドラムが鳴って

っていう事は、

僕の日常生活の中では、非日常的な出来事なので

「なんか、面白いことしてるんだなー。」って

思った。マンネリしそうになったら、そういうことを思い出して

新たな気持ちでスタジオに入りたい。

 

 

 

やっぱり 他人の歌と 他人のギター って

いいね。予想のできない音が出てきて、わくわくする。

わけのわからない変な音だっていい。

 

 

 

 

期待した音を間違えなく出してもらいたいならば、

究極は録音してそれを流すしかないわけで、

それなら、生演奏している理由がなくなってしまって、

わたしゃ生演奏って

予想もしない音が出てくるのを楽しむ場

と思っていて、いつどこで何が起こるか?

を考えて、何が起きたとき 自分がどうすればよいか?

を考えて演奏するものだと思っている。

 

 

 

 

もっとも

演奏曲がHMで「毎日弾いてないとできない曲」だったっていうのがある。

ハードエム(チガウ

 

 

録音はしなかったです。

まあ、したところで

ちょっとココに貼り付けられるレベルじゃなかったので^^

 

 

 

 

 

 

なんかいろいろ書いたけど、

スタジオに入って、

ベースアンプから低音がボンって鳴った時に

もう楽しくて仕方がなかった。

 

 

 

だから、

次の次に曲を作るときは、

メチャメチャ簡単な ブランクあっても弾けるような、

一回もギター弾いたことない人でも弾けるような

そういう シンプルな曲を作ってみたい。

 

 

 

 

なぜ 次でないか?というと次の曲を作り始めているんです。

あ、これはスタジオでやる曲ではないです。

個人的に面白がって作ってる曲です。

気に入ったリフが出来上がったよ。

簡単です。

とはいっても

ギターを始めて触って人には難しいレベルで、

それは、小指をちょこちょこ使う

エクセサイズ的なリフです。

出来上がったら、貼り付けるので

みんなにコピーしてもらえたら うれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、話があちこちに拡散している。。。

 

 

 

 

 

 

まあ、いいや。雰囲気で読んでいただければ。

久しぶりのスタジオだったので、

必要以上に力を使っていたらしく、

体がどっと疲れてしまった。

 

 

 

 

そのまま

反省会と言う名目の飲み会にいきましたとさ

 

つづく

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

haku

おぉ! スタジオ入りましたか!!
やっぱ、非日常レベルの音圧はいいですよね♪
クリーピングデスですか、素晴らしい!!!
で、その後の反省会は極めて大事ですwwwww
by haku (2011-09-11 13:32) 

Julia

写真、是非見たかったです。
次回は、忘れず撮ってくださいね(^^)

反省会という名の飲み会は楽しかったんでしょうね。
羨ましいわ♪
by Julia (2011-09-11 14:36) 

麻小桃

久しぶりのスタジオではしゃいでいる写真を見たかったです~
相当楽しんだようですね。
by 麻小桃 (2011-09-12 08:56) 

ginchanx_5150

久しぶりでクリーピングデスを引っ叩けるのが素晴らしい♪
新曲、楽しみにしてますよ〜♪
by ginchanx_5150 (2011-09-14 19:01) 

吟遊詩人41

スタジオで音出しなんてアレ以来、、、無いです(ーー;)
何年経ったんでしたっけ???
by 吟遊詩人41 (2011-09-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せとは2011-09-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。