SSブログ

ヘヴィメタルアワー(Double Dealer - The Long Way Road [日記_| ̄|○]

 

長い道

どうもです。ハードロック芸人です。

 

 

 

「新しいベースが欲しいなー」と思って、

楽器屋さんで試奏をしようとしたら

「ありがとうございます。」って

店員さんがいうもんですから、

思わず

「今日は買わんよ。」って

言ってしまった。あれでよかったのかなあ、、、いいのかなあ。

決して、冷やかしじゃないんだけどな。。。

 

 

タイミングが、悪かった。この日は、お店のバーゲンだったのだ。

お店的には、売り売りモード満点だったのだ。

普段は、見るだけで何も買わないのだが、

ピック2枚買ってみました。

110529_183231.JPG

左:ファースター 右:ダニエル

と命名した。

「このピック愛用ですか?」

といわれると、

「実はそうでもなくて。」

 

ピックであれば、

部屋のそこらへんに転がってるのを適当に使って、

適当に弾きます。

形も、厚さも、硬さも、全然気にしません。

 

ギターの場合、 まあベースの場合もだけど、

速いリフを刻むためには、硬いピックが弾きやすい。

柔らかいのは、弾きにくい。(挽肉い。

ですが、

ギターの場合、

柔らかいピックの方が、私の好きな音が出せます。

それこそ、硬さはペランペランで構わないです。

 

 

 

110529_183347.JPG

一番右は、普通の人なら使わないであろう

くたびれた状態のピックですが、私は使います。わりと普通に。

新しいのと比べると弾き難いのですが、

弾きにくい具合が、楽しいというか、

新鮮な気分で弾けるので、楽しいです。

 

とりあえず、いつもとは勝手が違う、愉快な音になります。

 

ピッキングフォームが崩れる可能性があるので、

良い子は真似してはいけません。

 

 

私の思い込みですが、

日本人は、フィンガリングにこだわっていて

欧米の人は、ピッキングにこだわってる。

 

 

日本人が丁寧に押さえようとするのに対して、

欧米の人は、いい音を出そうとしている。

 

 

思い込みです。

ただ、日本の雑誌の特集とかは、フィンガリングのことが沢山載っていますね。

欧米の雑誌は、、、シラン(マテ

 

 

 

音を出す決定権があるのは、実はピッキングだったりする。

もちろん、 ピッキングなんかしなくても、

ハンマリング、プリング、タッピング

もしくは、思いもつかない方法でも、

立派に演奏できるのが

ギターであったりベースであったりするけどね。

 

 

 

とはいえ、基本はピッキングだ。弾くぜ弦を(倒置)

 

 

いい音の秘密は、アンプ、エフェクター、そして、、、ピッキング。

じゃあ、知りたくもない私のピッキングを、一方的に教えるならば、

弦に対して、フラット当ててます。

 

ピックでも指でも。

 

本当は逆アングルがいいんですけど、手首が疲れちゃうのと、

音の根拠は全くないけど、

「何事も普通が一番よかったりする。」という理由で

フラットに当てることを心がけています。

(でも順アングルになってるのは、内緒です。)

 

 

音重視でピックを選べず、弾きやすいからという奏法上の都合で

ピックだったり、指だったりを選んでいる自分がちょっとつまんない奴。って思う。

音で手段を選びたいなあ。と思っても、そんな技術を持ち合わせてるわけでなく、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

110529_183407.JPG

基本、ここで買い物します。こだわりですね。

 

 

 

 

 

 

で、何でしたっけ。

そうそう、新しいベースが欲しかったんですよ。欲しいんですよ。

でも、何が欲しいのかよくわかっていないんですよ。(アッチイケ

 

どうせなら、家にないものが欲しい。

そうなると

5弦

フレットレス

が、うちにないので欲しいよ。

 

 

そう。

5弦ベースが欲しいのですが、実は、5弦の見た目が正直苦手。

5弦の音が欲しいなら、

4弦ベースで5、4、3、2と弦を張って使いたい。

(1弦の音は知らない、使わない。なかったことにする。)

 

 

ただ、killerから、出ている5弦ベースにはかなり興味をもっている。

スーパーロングスケールなるもので、とにかく長いらしいスケールが。

私は5弦ベースの一番低い音が、どうにもぼやけるような印象があったんですけど、

killerのHPいわく、スーパーロングスケールではりのある低音が出るらしい。

試したいのだ。これを。

ただ、残念なの事に、

帝都にはこのベースが存在していないので、

都会に行って探すしかないのだ。

 

 

 

ふと、

普通の4弦でスーパーロングスケール採用してくれないのかなー?

なんて思ったりした。

 

 

 

 

 

フレットレスは、うん。欲しい。

音程取りにくいんでしょうけど、フレットのない自由な感じと、

ボワ~ンってした音がメチャメチャ心地よくて

何もJACOみたいに弾き倒すのでなくて、できないし、

スライド使って、変な音出して遊びたい。

 

 

 

 

 

で、ごめん思い出した。

普通の4弦ベースも欲しいのだ(物欲魔王

今は、Killerが2本いる。

インパルス JJタイプ(EMGに改造

クリミナル(ノーマル だけどあちこちブツケテ、打痕多し。

どっちも素晴らしい。

 

 

ただ、インパルスはともかく、

クリミナルのほうは、TAIJI色が思いっきり出ていて

「俺の!」って感じが弱いんだよね。

 

 

だから、

正真正銘の俺の!っていうベースが欲しい。

アムロがνガンダム

カミーユがZガンダム

芸人が、、、

っていうのが欲しいのよ。

 

 

音のこだわりは、ぜーんぜんないんだ、、、っていうか、違いわからんし。

でも、持ったときにピンと感じるのじゃないとダメなんだ。

 

 

 

おそらくね。

10年以上ずーっと使ってきたkillerなので、

killer以外のベースでは多分ときめかないんだろう。

そう。最近のkillerは、鳥さんモデルがなくなってサンバーストカラーが

出たから、それでもいいんだよね。それなら、TAIJI色消えるから。

ただね。実はね。こっそりとね。

killer

っていう名前がちょっと物騒なことで、ちょっと気が引けてたりするんだよね。

そりゃー、海の向こうでライブすることなんて多分MSGだけだから(マテ)、、、ゴニョゴニョ

 

 

 

 

なんか、ドイツ好きなので ワーウィックとか、こっそり狙っていたんだけど

あのボディシェイプ、ちょっと勘弁。 難しすぎる。

でも、ちっちゃめなボディなので、似合いそうな気が、しないでもない(笑)

 

 

 

 

シェクターから割と好みなベースが出てるんですけど、

アメリカ産ってことで、ちょっと様子見てる(ナゼ

国産か、ドイツ産がいいなーって。

 

 

 

 

G&Lとかスティングレイも好きですが、

つまみの多いベース苦手なので、ちょっと様子見。

あんまりツマミがあるの嫌なんだ。

ただ、スティングレイの太いピックアップ、存在感があって好きだなあ。

(でも、一個しかないのに、なんであんなにツマミがあるんだろう。。。

大胆そうで、繊細な奴だなー。)

 

 

 

そう。だから、最近はフェンダージャパンとかも

視野に入れてはいたんだ。だけど、あれベースのフレット数が少ないんだよね。

24フレット欲しいんだ。

 

 

 

 

やっぱり、私は変形しか愛せないのか。。。と

BCRichに転がり込むが、、、

ビーストのベースっていつの間にか販売していないのね。

ビーストのこれでもか?っていうエゴの固まり名変形具合、

好きだったのになあ。

 

 

 

 

 

ちなみに、今日弾いたのは、エドワーズのフォレストタイプのベース。

いい音だったよ。太くて、トーンコントロールもそれなりに出来たし。

スルーネックのベース初めて弾いてみた。ぼんやりした感じ。


 

ちょっと欲しかった。

でも、なんか他人ポイというか、余所余所しい感じ。

買えば、慣れてくれるのかなあ。

でも、ネックが違うんだよね。他人だよね。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

もう、そんなわがままいうなら、 カスタム化、、、なーんてね。

カスタム化するなら、音とか全然わからないから、

ボディのギミックとか無駄に考えるぞ。

そーだなー。

音が出るたびに、ボディがぼんやり光るとかー。

あとは、

聖衣みたいに、無駄にガチャガチャくっつけて、外見を適当に変えられるとか。

 

 

 

 

 

そうなんですよ。(何が)

これだ!っていう一本を見つけてもだ。

それを持ったときに、似合うか似合わないか?が

重要なのだ。

 

 

 

わたしゃ、体が小さいから、でかいボディのベースだと

ベースが歩いてる系になるのよ。とほほ。

 

 

 

 

 

なんか、書いていておもったのが、

すげーわがままなことを思ってるんだろうなー。

音にこだわりないくせに、そのほかのところで

無駄にこだわったりしてるんだろーなー。

 

 

 

 

 

自分ひとりだと、考えがまとまらんわな。

今度、名人連れて楽器屋いってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

ただね。今家にある2本のkillerは、すごく気に入っていて

(お金に余裕があるならば、) 色違いで、もう一本同じものを買ってもいい。

って思ってる。

 

 

 

 

 

ここまで来ると、最初は何を書いていたか?思い出せない件。

長い道でした。

 

そんな感じで

あとちょっとだけど、今日も素敵な日にしよう。

明日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

KE

楽器を選ぶのは楽しいですね

私はピッキングの際斜めに当てる癖がありますが
それよりも危ない点が思い切り的を外して空ピッキングしてしまう事です

色々と、諦めています

by KE (2011-05-29 21:47) 

吟遊詩人41

フレットレスは弾けてませんが・・・楽しいです(^^♪
最終的にたどり着くのはウッドベースですかね?
by 吟遊詩人41 (2011-05-29 22:08) 

haku

こだわりはまったくないんですが、5弦ベース持ってます。
KAWAIのRockoonってヤツですが...
重低音が手元に欲しかったので...
あまり活躍の場は、ありませんが... ^^;
by haku (2011-05-29 22:15) 

ginchanx_5150

私はまだ自分にあったピックとギターを探せていません。
都会へ行って色々さわって来て下さいね♪
あ、ベースですよ、ベース(笑)

愛機が見つかるといいですね♪
by ginchanx_5150 (2011-05-29 22:25) 

土芽

うーん、よくわからない…
ピックにすら色々あるなんて…
知りませんでした。
by 土芽 (2011-05-30 06:53) 

luca

4弦でスーパーロングスケールだとIbanezのBTBがありますよ。
エクストラロングスケールという名称ですが、35インチ/889mmなので
長さ的にはスーパーと一緒です。
その昔使ってましたが、1フレットが遠く感じます(笑)
by luca (2011-05-31 20:39) 

ハードロック芸人

☆芸人です

KEさん
選ぶの楽しいです^^ ギターを見てると割りと、「あー。これ欲しい。」って簡単に思うんですけど、ベースだとおもいっきり考えてしまいます。

詩人さん
ウッドベース、、、。一音弾いただけで、感動的な低音が出ます。といいつつもまだまだ、エレキでバキバキやりたいのですが、
最終的には、ウッドベースの低音を出していたいです。

hakuさん
ベーシストなのに、5弦ベースを持っていない件について(笑)

博士
わたしゃ、ベースよりも、女子さわりたいですわ(NG)

土芽さん
大丈夫です。わからなくてもピックで、音は出せるんです。

lucaくん
調べた。うん。よかった。弾いたことないけど、ibanezという点で、結構信頼できる。でもだめっす。あれツマミが多い。
オレ、ああいういっぱいツマミついてるベース、今のところ苦手。

許せるのは三つまでだな。
by ハードロック芸人 (2011-06-03 23:38) 

お名前(必須)

僕は
by お名前(必須) (2013-01-27 22:10) 

ハードロック芸人

すごく昔の記事にコメントが入ってたので驚きました。しかもなかなか、すごいお名前で^^ 中学生でモッキンバードとキラーベースをもっているって、、、あれですよ。私が中学生の頃一番欲しかった楽器を手にしているわけで、なんか、いいなあ。って思いました。

もしかして、昔の私ですか(笑)って思いました。でも、昔の私はもっていないので、私でないか、パラレルワールドの私ですね。
by ハードロック芸人 (2013-01-30 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。