SSブログ

ないなら作ろうホトトギス [日記_| ̄|○]

気がついたら、ログイン画面に、でっかく ゆうこりん がいますね。

申し訳なさそうな位置にログイン画面があります。

 

連休中、皆様どのように過ごされてますか?

私は、カレンダーどおりの休みでして、月曜日と金曜日は仕事でございます。

有休をあえて使わず、どさくさにまぎれて出勤して、

 

 

私の嫌いな6月に有休をがんがん使う作戦です。

 

 

なぜ?6月が嫌いか?というと、祝日がないからです。

 

 

 

そう。ないのであれば、

ないのであれば、自分で作るよ。ホトトギス。

  1. 芸人の日。
  2. HRGの日。
  3. ロックハードの日。

GWに使わない有休数2日よりも1日多いのは、気のせいです。

 

 

 

そう。

やっと。趣味が見つかりました。

それは まちがえさがし です。

 

 

 

連休の前半戦に見つけました。

家族のみんなで、間違いをさがしてました。

みんなで間違えをさがすのは、意外と白熱しました。

名人は、エキサイトして木に登ります。 冗談です。

 

 

 

みんなで間違えをさがしている際、

暗黙のルールで、

「最後の間違えを見つけた人が勝ち。」(イイトコドリ)

というものができあがっていました。

 

 

 

趣味らしい趣味がないと、頭がぼんやりしていまう。

だけど、いまさら新しいことをはじめるのは、面倒だし、お金かかるので、

なるべく お金のかからない、頭を使う趣味を探していました。

 

 

 

 

 

お母さんがiPodnanoをゲットしました。

前から、欲しいとは、言っていました。

あまり 欲しい欲しいといわない人なのですが、

よっぽど欲しかったのでしょう。

買った途端、ずーっと操作して遊んでました。

欲しい欲しいといわない人の欲しいという言葉、

「相当重たいレベルでの欲しい。」

ということだとわかった。

 

 

 

 

iPod nanoを使っている母を見て思いました。

「もうすこし、PC知らない人や、シニア向けなユーザインタフェースにできないものか?」と。


ただ、それをiPod nanoに求めるのは、筋違いと思っはいる。

iPod nanoが「PC操作できる人向け」に作られているから。(←私がそう思ってるだけ。)

そして、文字が小さいので読みにくいのだ。

だからといって、

携帯電話みたいに、

そういう人向けの別のラインナップを作れとは言わん。そんなのはいやだ。

 

 

 

外形は同じで、中身が違う。こういうのを作ってほしいのだ。

そう、中身の切り替えは、設定で使う側が自由にできる。

そういうのが欲しいんです。

 

 

 

 

iPodで使わないアイコンは隠せるようになって欲しい。

iPodで使ってるアイコン

Artist

Radio

Fitness

Clock

Settings

この5つ。それ以外の、アイコンは、使っていない。

はっきり言ってしまえば、「邪魔なのだ。」

無駄に触って慌てる羽目になるだ。

だから、使わないアイコンは隠して欲しいのだ。

触って欲しいアイコンだけ残しておけば、間違えないじゃん。

 

 

 

 

私はシニアの人を時代から取り残したくないのだ。

もちろん、無理してついてこいと引っ張るのでなく、

気がついたら、「わし、時代に乗ってるじゃん。」

みたいな、そういう、リードをしたいのだ。

 

 

 

 

 

そういう、アイテムが世の中にもっとあってもいい。

 

 

 

 

 

ないなら、作ろう ホトトギス。。。

そうきたか、 思いつきで書いた、ないなら、作ろう、ホトトギス。が

今頃になって、ブーメラン的に戻ってきた。

残念なことに、キャッチできず避けてしまった。

 

 

 

だれか、ブーメランをキャッチして。

それか、運がよければ、私、取りにいく。

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

haku

鳴かぬなら...
笑ってしまえ ホトトギス www

...違いますね ^^;
by haku (2011-05-01 19:54) 

ginchanx_5150

ゆうこりん!!私もビビリました、、
最初が会社だったし^^;
シニア向けの案、いいじゃないですか!
機種を専用にするんじゃなく、モードで切り替え!
マックのユニバーサルアクセスみたいなヤツをもっと進化させて良くなるといいですね〜。
by ginchanx_5150 (2011-05-02 00:20) 

yoshinorhythm

前の方が良い!
by yoshinorhythm (2011-05-02 08:23) 

KE

最近の趣味は姪に抱きつく事です
私は戻ってこない投げっぱなし専用ブーメランを使っているので平気です!
by KE (2011-05-03 00:27) 

吟遊詩人41

今日はゆうこりん休みなんですかね???
by 吟遊詩人41 (2011-05-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。