SSブログ

タコーンと精神論とAprilFool [日記_| ̄|○]

これのせいなのでしょうか。

110226_202705.JPG

(元祖、元祖!)

私の記事が、RSS一覧に登場しません。

そう。これの一個前の記事をUPしたから、

私のブログとRSSの関係が変です。

そもそも、投稿した直後から変で、ここのブログがすぐには読めなくて

「お探しのブログはありません。」みたいな。 表示を連発してました。

あきらかにおかしいぞ。タコーン(謎)

というわけで、こっそりと書いてみようではありませんか。

 

まずは、

私がどうしょうもないダメ人間だ。ということが前提で読んでみてください。

 

 

 

もしもだよ。

偉い人から

「ぶっちゃけた話、発がん性物質が増えたから、ガンになる人増えちゃうかも?」

とか、

「ごめん。東日本つぶれました。」

なんて言われたらどう思うよ?

(まあ、後者の方は、「、、、かも?」で言っていたような(汗))

って話。

 

 

 

 

物はいいようで、

「直ちに健康に影響はありません。」

は、

「長期的に見たら、影響あるかもね。」

と「同じこと」だと私は思います。

だったら、

「直ちに健康に影響はありません。」

って言ったほうが、穏やかな印象を与えますよね。

私だったら、前者で言い通す。

 

 

 

そう。

「長期的」といわれると、「寿命」もあるわけで、

何が影響したんだか?してないんだか?有耶無耶になってしまいますね。

そこで、先延ばしにして有耶無耶にしたいのでしょう。

まあ、そうしたい気持ちはわかる。

それに、情報を知る人は、心が弱ってる人もいるわけで、

なるべくオブラートに包んだ言葉を選んで伝えたい。

 

 

 

 

私は、「隠蔽は仕方ない。けど、嘘はいけない。」と思っています。

もちろん。本当の理想は、隠蔽せずに公表するのが一番良い。

このブログを読んでくれてる読者の皆様は、かしこい人が多いので、

いい情報もわるい情報も、冷静に対応できます。

そんな方たちには、隠蔽はデメリット以外の何者でもない。

 

 

 

けど、残念なことに、あまりかしこくない人たちもいます。

冷静に対応できないと思います。(ガソリン、お水、放射能みたいなノリで。)

本当のことを知って

無茶をやらかす人たちが増えて、無秩序になったりするほうが、

よっぽど怖い。

この人たちの悪さを封じることを考えると隠蔽のメリットはある。

と私は思っている。

(かしこくない人の悪さ封じがメリットっていうのも皮肉ですが。)

 

 

そう。隠蔽というよりも

「言いたくても、(いろいろ考えると)言えない状況」なのでは?


 

 

だから、嘘をつかれるとすごく困る。

「隠蔽されているかもしれない。」と覚悟の上で、今出ている情報を信じているから。

間違えならしかたないけど、(重労働で、くたびれて間違えちゃうとかあるから。)

意図的に嘘ついているならば、それは、絶対に許せない。

 

 

 

 

とはいえ、

幸せなら態度でしめそうよう。

じゃないけど、

 

 

 

安全なら態度でしめそうよ。 ほらみんなで手を叩こう、、、

って、手を叩いてる場合じゃないよ。

行け。食え。そして吸え。

 

 

 

 

 

 

と考えている私としては、

「お金と時間に余裕がある人は、迷わず逃げろ。」

といいたい。

 

 

 

じゃあ、私はというと、

お金と時間に余裕がないので、いつもどおりに仕事をするわけよ。

かつ政府が

「東日本の皆様は、1ヶ月間外出制限してくださいね。もちろん、皆様の保障は政府がします。」

と言って会社がお休みになったらいいなあ。っと思う毎日。

でも、「TAKASAKIは働け」って言われて「不平等だー!」って思ったりして。

 

 

 

あと、ちょっとうっかりしちゃうと

原発に頭がいってしまうのですが、

東北地方が一番苦しい状況なわけなので、

 

 

私達は、ちょっと大人しくしつつ、

経済活動して募金するのが、復興のお手伝いになるかなあ?

って思うわけ(一ヶ月休みはダメですね。)

 

 

頑張ろう。もいいけど、

そろそろ、具体的な目標を被災者の方に提示してあげないと、

気持ち、もたないと思うよ。

特に、頑張るは、非常事態用の一時的なフルパワーを使うことであって、

これは長続きしないって。

それに目標なしで、頑張れって、無茶すぎる。

 

 

 

っていうことを、ここで書いても 目標を提示する人が読んでる可能性は

低いので、なんてったって、アクセス数少ないので、

少数精鋭のここを読んでるかしこいゆかいな仲間よ。

偉い人にあったら、伝えておくれ。

 

 

 

ちなみに書いてる人は、頭が弱いぞ。そこのところ、よろしく。

 

 

 

 

と、ここまで書いてみたけど、

そこそこ安全圏な場所にいる人の意見のような気がしてきた(汗)

 

 

 

 

論理的に説明できず、精神論ばっかりでごめんなさいね。

 

 

 

 

 

 

というわけで、最初の話に戻ると、タコーンが、、、じゃなくて

偉い人からネガティブな発表をされたら、

水道水を飲みながら、

「んー。じゃあ、がんにならなければいいんだよ。がんは治るし。」

って思えるようでないと

うかうか本当のことなんて言えやしないよ。

って思うわけ。

 

 

 

まあ、わたしゃ冒頭のぶっちゃけ話されたら「うわあ。イヤだなあ。」って思うわけ。

 

 

 

 

追伸

エイプリルフールにひっかかった話。

昨日会社に行ったら、

同僚の外国人Pさんに

「今日ガ、ココデ働ク、最後ノ日。」

と言われて、握手を求めてきた。

私は、びっくり。そして握手をした。

「(急だなあ。こっそり仕事さがしてたのかなあ?)」

と思った。

 

すかさず、Pさんが

「今日ハ、4月ノ1日ネー」

ネタ晴らしをしてくれたんだけど、

わたしゃ

「(ああ、そうか。4月1日で、だから、区切りよく辞めるんだ、、、)」

とますます本気に捉えてしまい、

結構考え込んでいたら、、、

「芸人サン、April fool ネー」

と言われて、

それが、April fool だということに、やっと気づいた。

4月1日といわれると、ピンとこなかった自分がいました。

 

 

 

 

という話。

ここまで見事にApril Foolにひっかかったことはないので、

April Fool は外国の文化だと思ったよ。

 

 

 

ちなみに、

親父も外国で外国人の子供の April Fool に ひっかかったことがあるらしい。

親子そろって何やってんだか。

 

 

 

 

ただ、親父が外国でひっかかった。っていうその部分が、妙にひっかかる。

 

 

 

 

 

というわけで、

「欧米人のApril Fool のセンスは、シャレにならんぞ。」という話。

でした。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

haku

うーん、確かに...
大衆を混乱無くうまく幸せな方向に導くのがトップの仕事。
そのためになら、嘘も方便って場合も有り得ます
...が、しか~し...
自分の保身優先で行動しているトップの多いこと!
善意の隠蔽と思えないところが問題ですね ^^;
by haku (2011-04-02 19:06) 

KE

遺伝的にガンになりやすいタマゴです
最近の悩みは階段を上がると息も上がるという事です

牛丼がレンジでチンして食せるだとウ!、、
という勢いで買ったセットのご飯は鉛の味でしたが
茨城産のモノは美味しいです

何かある度にレントゲンを撮れと言われる私は
日頃から放射線を浴びているので無敵です。バッチグー (ナニガ

by KE (2011-04-02 22:07) 

luca

我々一般人は所詮情報社会の末端にしか過ぎないので
メディアの発する情報を信じるしかないんですよね。
隠されててもそれを知る術もないし、言い回しの問題で
どうとでも捉えられますから、放射能の影響も長期的には
なんらかの作用を及ぼすのはほぼ明確なわけで。
けど今更どうこうできるものでもないので、流れに身を任せて
日々を送っていますよ。
by luca (2011-04-03 19:19) 

ginchanx_5150

私は割といい方に考えて、悪くなったら、その状況でまた、いい方に考える、割といい加減な人間です、、
海外の方々は、相当ピリピリしてます、、、
それが本当なのかもですが、、
まあ、静観するしかできませんね、、
早く収束して欲しい、、それだけですね。
by ginchanx_5150 (2011-04-06 18:11) 

吟遊詩人41

水、ガソリン、乾電池は欲しくても手に入らない・・・放射能はいらないのに降り注いでますね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-04-09 15:50) 

吟遊詩人41

さすがにガソリンはもう大丈夫かしら?
一時150円超えましたが( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-04-09 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テキサスコーンたまには音楽がらみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。