SSブログ

鼻濁音 [日記_| ̄|○]

101106_212725.JPG

晩ごはん。。。じゃないです。いつかのお酒のおつまみに食べました。

 

 

101106_212752.JPG

そうだ。そうだ。ぬこのご飯の地位を向上させよう。

 

 

 

101106_212810.JPG

味のイメージ写真

この文言、ちょっと笑いのツボにはまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日という日は、

家で始業時間を迎えました。(褒められると、この様です。)

こう、あれですな。

年を重ねると、

時間の流れを早く感じるというわけですな。

 

さあ、大変。

朝起きて二分で玄関。

と、

レンジでチンするごはんのCMの逆バージョンで家を出動。

 

 

 

 

今日は、ごみの日だ。私はゴミ袋を持って外へ出た。

 

 

 

 

三分後に、近所のおっさんとすれ違おうとしたら、

 

 

おっさんがきつい口調で私に声をかけた。

 

 

「あ、俺、怒られた。でもなんで?」

 

でも、なんで怒られた?

  「今日は、ごみの日じゃない?」

 「捨てる場所違う?」

 「時間が遅い???」

ただ、おっさんの言葉が、聞き取れなかったので、もうっかい聞き返した。

「はい?」と。

やっぱり、私を怒ってるようなんだけど、なんだか様子がおかしい。。。

そう。別に怒っていたわけでなかった。

 

 

どうやら、私の髪の毛が短くなったんで、驚いた。ということだった。

割とフレンドリーに話しかけてくれたのだ。

 

 

 

方言バリバリでしゃべってくださったんですけど、

その方言の響きが、おっかないのなんのって、、、

いや、おっかないというより

「なんで怒ってるんだろう?」って。

特に、がぎぐげご系は、ダメ。

※音楽の先生に、いわれました。こっちの地方の人は鼻濁音が苦手だ。と。

 

 

 

無駄に、音の響きを気にするので、

きつい話し方のひとだと、マイナス印象からスタートしちゃいますね。

まあ、ちょっと話してこの人がどんな人なのかわかってくる頃には、

「ふーん。」と気にならなくなる。

または、「もういいや。あっちいけ。」のどちらかなので。

特に直せとか、そんなことは思わない。

 

 

方言って怒ってるように

聞こえちゃうものなのかな?

 

 

埼玉の人にこの話したら、

「うん。芸人くん地方の人は、しゃべり方おっかないかも。。。」

って。

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

の

ウチは方言、気にしてませんデスが、、、、
逆語、、ありますヨ、、、行くを、、来る、、、なんて、、^^;
東京にいてた時、、「日本語勉強せい!」言われましたァ
by (2010-11-17 02:26) 

まめ

方言は聞いてて面白いです。
まぁ、大阪人ですから、一番きついのかもしれませんがw
by まめ (2010-11-17 07:19) 

yoshinorhythm

東京に暮らしてたとき、友達に『日本語でお願い!』って良く言われてたけど・・・。
ちゃんと日本語言ってんだよ。
俺、なまってるだけ・・・。(笑)
by yoshinorhythm (2010-11-17 12:27) 

yoshinorhythm

東京に居たとき良く友達に『日本語でお願い』って言われてたけど・・・。
ちゃんと日本語で話してたんです。
俺、鈍ってるだけ・・・。
by yoshinorhythm (2010-11-17 12:28) 

パチコ

お、美味しそうな記事ばかりー(怒)!
今日からほぼ初のストイックダイエットを始めるわたしには酷だわ><

芸人さんも方言あるですか?
わたしは結構方言フェチです!

by パチコ (2010-11-17 12:46) 

luca

俺も同じ関東だからなのか、特にキツそうなイメージは
受けないですが、もっと北部の方、それこそ東北地方に
隣接するような所だと、かなりなまりが激しくなってくるんでしょうね。
個人的には広島弁フェチ(女子限定)です。
by luca (2010-11-17 19:43) 

土芽

今は地方に限らず子供が鼻濁音が出来ないらしいです。
by 土芽 (2010-11-17 19:57) 

KE

私は黙っていても怒っていると思われるので、大丈夫です (ナニガ
味のイメージは、私にもよくわかりませんでした

よく分かったのは、意味不明な存在でも
味のイメージを理解することは出来ないということでした

by KE (2010-11-17 22:18) 

haku

木更津以南も方言怒ってますよぉ!
自分は出身、福岡ですが、福岡も怒ってます
しかし、このジャンクフード系、いいですねぇ^^
徹底的な感じが、すごーくいいですww
by haku (2010-11-17 22:18) 

吟遊詩人41

津軽弁も怒ってるように聴こえるみたいです。
っていうか、他県の人には何言ってるのかわからないし(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-17 23:32) 

DEBDYLAN

鼻濁音と聞くとフランス語を思い出します。

ボンソワ~
ムシュゥ~♪

by DEBDYLAN (2010-11-18 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラストワン台湾ビーフン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。