SSブログ

モンテスキュー [日記_| ̄|○]

101109_092632.JPG

モーニングレスキュー 略して モンテスキュー (テが加わった。ことで、思想家に。)

 

 

金曜日の出来事を書いてみます。

朝、8:00に出社。始業時間より一時間早い出社。

納期だったんですよ、金曜日。

私の仕事はあまり順調に進んでいなかった。

私が作業中で見つけた問題の報告遅れがあって、私担当の仕事が遅れ気味だった。

根本の原因は私のところでなかったけど、遅れてしまった。

これは、私の弱点です。最近では早くなったけど、まだまだダメだ。

 

 

 

 

その結果は、多少だが、他のメンバーの作業にも響いてくる。

だから、一時間という気持ち程度だけど、早く出社して仕事を終わらせようとした。

 

 

 

 

そう。

私の担当部分の納期は「午前中までに仕上げること。」だった。

 

 

 

 

 

お昼頃に、予定通り。私担当部分の仕事は完了。

頭の中で、アメリカ横断ウルトラクイズの勝ち抜けのBGMが流れた。

それからは、のんびり穏やかに別の作業をしていました。

作業完了の声と、定時になるのを待つばかり。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、他の部分で作業の遅れが発生していました。

ボスは、自分の最終的な作業をしつつ、遅延している作業の応援をしていました。

 

 

 

 

 

 

私はというと、

まあ正直な話、他の部分の作業なので、

特に何かする訳でなく、

(遅延していた工程は、手伝おうにも手伝えない。

 というか、

 お手伝いするための教えてもらう時間がもったいない。

 というか教えるより自分でやっちゃったほうが、効率がよかった。)

ただ、見ているだけでした。

 

 

それこそ、

定時で、、、いや

早く来たので、定時より一時間早く帰る気持ちでいました。

 

 

 

 

ところが、思った以上に作業が難航しているらしく、

「こりゃやばいな。」って思った。

 

 

 

 

そうこうするうちに、

「芸人は、そこで 場をもりあげてくれ。」

とボスから指示が出たので、とりあえず、

 

 

 

いつもどおり、インチキなことをしゃべって場を盛り上げてました。

 

 

 

 

そして、ボスは「芸人の作業は終わってるんだから帰っても大丈夫だぞー。」

と言ってくれた。

 

 

でもでも、やっぱり何かしないと

「納期を守れない。」

と、やっと気づいたし。

そもそも、

自分のボスが納期のために

必死に作業してるのに、子分が帰る。

なんて私には信じられない。

 

 

 

確かに、

私の担当は終わった。

しかし、 私達の仕事は終わっていない。

そして、納期はどんなことをしても守らなくちゃいけない。

嘘をついたことになってしまうから。

 

 

 

 

「遅れてもいいや。」 そんなことは、私のプライドが許さない。

 

 

 

 

 

私も遅延している作業の応援に加わりました。

その作業をしている人は、お母さんだったので、

あんまり遅くまで作業ができない状況なので、

結局、ボスと私で、お母さんの作業を引き継ぎました。

(そう。残業長くできる生活スタイルでないから、遅延がわかっていてもどうにもならないんだよね。)

 

 

わたしゃ、お母さんは状況が状況だから、なんとも思ってないんだけど。

(小さい子供にとって、夜にお母さんがいないことがどれだけ不安なことか。わかるから。)

 

 

 

 

 

他の仲間は、何となく予定を入れていたみたいで、定時で帰っちゃうんだもんなー。

 

 

 

 

 

 

いやー。厳しいことを言わせてもらうと

「納期はずーっと前から決まってるわけだから、

 その納期の日に予定を入れる。って、、、どうなの。」

って。

「納期に対する考えが甘くない?」って。

そりゃ、

「そんなギリギリまで慌ててるなんて、ダメダメ。」

と、言われれば確かにそう思う。

 

 

 

 

でも、

わたしゃ、泥臭いんです、考え方が。

 

 

 

 

「担当が終わってるから、、、」って思うけど、

いろんな担当が完了して、初めて提供物として成り立つわけで、

納期の日に、提供物が完成していないのに、帰っちゃう神経が

私としては考えられない。

 

 

 

 

担当はあくまで担当。たまたま担当しただけ。

 

 

 

 

 

 

 

わたしゃ、泥臭いんです、考え方が。

 

 

 

 

 

 

結局、12時超えの残業を久しぶりにしました。

もしも、私がいなかったら、

「ボスは、早帰りして、土曜日に出社して作業したかな?」

なんて思ったりもしました。

 

 

私は、なんとしてもその日のうちに納めたかったんです。

12時超えようが、 終電なくなろうが。

 

 

 

「帰れません。」なんて泣き言は、私自身には許されない。

仕事がだめになって、お金もらえなくなったら

帰れないとか、そんなことを言っている場合でなくなるから。

 

 

 

 

そもそも、他人の考えを押し付けられたくないから。

私の考えは、他人には強制しないし、したくない。

 

 

 

 

本当にかっこうよく生きたいなら、あなたはどう行動するかね?

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

あなたのかっこいいと、私のかっこいいが一致するかしないか?

どっちかな? と。そんなスタイルです。

 

 

 

 

といいつつ、

私は、常にかっこうよく生きていたいわけでない。常にだらしなくのんきに生きていたい。

だけど、 ここだけは、締めてかかる。って決めたら、のんきの逆になる。

 

 

 

 

ただ、結局は、残業したら負け。

なわけで。定時で仕事をこなしてスマートに作業をすすめたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終電がなかろうが。なんて言ってる割りには、ちゃっかり終電に乗りました。

というか、作業がおわったので、電車に乗れた。

終電乗って、乗客の顔見て思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな疲れるまで仕事しちゃだめだよ。

 

 

 

 

 

 

 

ってな。電車の窓に映っていた私の顔は妙にニヤケタ顔をしていた。

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

Studio-Oz

芸人さん、素晴らしいですね!
組織で働くのは周囲の状況をある程度掴んで
行動しないと嵌りますからね・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-11-14 06:44) 

haku

芸人さん、とってもかっこいいです!
お母さんを気遣う気持ち!!
素晴らしいです!!!
by haku (2010-11-14 10:46) 

はぴふる

残業お疲れさまでした( ^^) _旦~~
美味しい物を たくさん食べて、ゆっくり休んでくださいね。
そして弱点克服ーo(^-^)o
by はぴふる (2010-11-14 13:31) 

土芽

お疲れ様でした~。
素晴らしいです。その気遣いに考え方
なかなかのお方だと思います。
by 土芽 (2010-11-14 15:30) 

ginchanx_5150

お疲れ様でした!!
自分の信念で仕事をするのはステキだと思います!
by ginchanx_5150 (2010-11-14 20:24) 

吟遊詩人41

12時超えの残業やっちゃったら終電に間に合わなくて帰れませんわ(>_<)
お疲れ様でした!
by 吟遊詩人41 (2010-11-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。