SSブログ

居酒屋で森伊蔵を飲んだ。 [日記_| ̄|○]

名人と居酒屋に行きました。

 

 

銭湯に行った後、「たまには居酒屋で飲まない?」みたいな話になって居酒屋へ。

この居酒屋は、地鶏のやきとりやさんでして、

まあ、実は、私が食べられるのは、ねぎまとつくねくらいなんですけどね。

(内臓系はアウトなので。)

カウンターに案内されたのですが、カップルが多かった。

まあ、個人的には、遠くに座っていた割と美男美女のカップルが気になった。

もちろん女子のほう。男なんぞいらん(アッチイケ

良い感じに男の人は酔っ払っていたのでしょう、良い感じのリアクションをしていました。

そんな私らは、男二人で、ちょっぴり恥ずかしかったけど、

ビールを飲んだらそんなのは気にならなくなった。

(あと照明を落とし気味で妙にムーディーな感じもしてました。)

 

 

生ビールの量が、少なかったなあ。という印象。

生中を頼んだけど、400mlくらいかな?

地鶏屋さんなんですけど、ガーリックフライドポテトがやたら上手かった。

同じの2回注文したからね。

 

 

 

そして、地鶏を食べにきたはずなのですが、

どーしても気になるメニューを発見。

101023_201802.JPG

グラスで2500円。。。んー。

森伊蔵。

確か、友達のnotyくんが「うまい。うまい。」と

言っていた、伊蔵さんだ。森。

 

 

 

 

 

でー。これを注文したよ。一つ。

二人で一つだけ(貧)

 

 

 

「酔いが回らないうちに味わうぞ!」二人の思惑は一致した!!

 

 

 

 

 

 

最初に名人に飲んでもらいました。

遠慮していたので、「名人、飲みなさい。」と私が促しました。

 毒味ちゃいますよ。

 兄心ですよ。私より先に美味しいものをいただいて欲しいという。

 

 

ごくり。ごくり。いい音が聞こえる。

 

名人「、、、焼酎だ。」

 

 

うん。それを聞いた私は、

「焼酎飲んでるんだから、当たり前だろ!」とか

そういう突っ込みは思うことなく。

「こりゃ、相当美味しいんだろうな。」と。

 

 

 

「よくある。工業用アルコールです。みたいな味がまったくしない。」

と付け加えた。

「飲みすぎて、危険になるタイプの酒だ。」

と付け加えた。

 

 

これには、

「大丈夫。飲みすぎるほど、注文できないから。」

と心の中で、悲しく突っ込んだ。

 

 

 

私も飲んだ。

「うん。(これが本当の)焼酎だ。」

と、思った。

 

 

 

いつも飲んでいる同じ25度の焼酎とアルコールの感じ方が違います。

そう。よく飲みなれている「アルコールの味」というのはしない。

飲み心地は、水よりも微妙に重たい液体という感じ。

味は、フルーティです。ビールのよなよなエールの後味に近いです。


 

 

 

 

 

そして、この後にそのまんま東、、、じゃなくて

東国原なる焼酎も注文。

これは、、、普通でした。というか、美味しいんですけど、

最初に飲んだ相手と比べられることになり、それがかわいそうだった。

 

 

 

 

東さんは「県大会優勝」って感じ。

森さんは「ワールドクラス」って感じ。

 

名人はそう例えました。

 

 

 

 

 

 

アパートに帰って、森さんの定価を調べたら、、、

1升2500円。。。

、、、プレミアがついてるんですね。。。

まさにプレミアムなんだ。。。

 

 

 

 

グラス一杯が高かったんだか、そうでなかったんだか、

どうでもよくて、

森伊蔵を体験するタイミングが

2500円だった。

というわけ。

 

 

 

 

僕が知っている居酒屋さんでは、名前すらみたことなかったし。

いい話のタネになりました。

 

 

 

 

普段なら、居酒屋によった後、家で二次会するんですけど、

伊蔵さんのおかげで、すぐ寝ました。

高かったようで、安かったのかもしれない。

 

 

プラシーボ効果なのかもしれないけど、

プラシーボできること飲み物なんて、そうそうないから、立派なのでは^^

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

パチコ

どーもー、カウンターで遠くに座っていたものです(蹴)
いや、弟思いの一言に心打たれた、ただの飲んだくれです。


わたし森さんスキだったんですが、
このふざけた高騰であまり飲みたくなくなりました。
でも、おじーちゃんに連れて行ってもらうときは飲んじゃうけど。
うちの方、1500円なんだけどなー。

by パチコ (2010-10-25 00:51) 

Studio-Oz

こんばんは。

たまに高級なお酒良いですよね!
僕は、年に数回メーカーズ・マークというバーボンのボトルを
買います。
原価的にはそんなに高くないんですが・・・
ささやかな贅沢、心が潤いますね!
by Studio-Oz (2010-10-25 02:36) 

まめ

焼酎は苦手なので飲まない人なんですが、そんなに美味しいなら
一口くらい・・・なぁんて思ったりも。
by まめ (2010-10-25 06:40) 

yoshinorhythm

森伊蔵は旨めーべ!
でも僕は魔王派。
高くてめったに呑めないけど・・・。
by yoshinorhythm (2010-10-25 09:10) 

ginchanx_5150

プラシーボでもなんでも、おいしくてよかったですね~。
高いのに好みじゃないのって、結構ありますから、、
私の場合は、ワインがそうです、、、
千円以内のワインがお口に合います(爆)
by ginchanx_5150 (2010-10-25 10:17) 

吟遊詩人41

焼酎を美味しいと思ったことがないのは美味しくない焼酎しか飲んだことがないからだったんですね(-_-;)
で、その凄い焼酎は高崎に行けば飲めるんですか?
by 吟遊詩人41 (2010-10-25 18:14) 

KE

大丈夫です、定価で出回る事は決してないので
一杯2500円ならそちらの店主も中々良心的です

一度は飲んで見たい焼酎と聴くので
羨ましさと、恨めしさと。愛しさと切なさと (ナニガ

by KE (2010-10-25 20:05) 

土芽

森伊蔵をお店で売ってるのを見たのは2回しかないけど
どちらも一瓶3万円前後だったように記憶してます。
by 土芽 (2010-10-25 21:16) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

☆パチコさん
どーりで。綺麗な女性だったのでオパ次郎さんだったのですね。
それと同じくらい衝撃的なのは、1500円、、、なんと1000円も違うのですか(爆) おじいさま、素敵なお店を知っていますな^^

☆Studio-Ozさん
この高級なお酒を好きなときに、好きなだけ飲めるようにがんばりたいです^^
メーカーズ・マーク、、、チェックしときます。

☆まめさん
はっはっは。所詮は焼酎なので、焼酎ですよ(爆) でも他のアルコールが飲めるのならば、一口お勧めしたいです。

☆yoshinorhythmさん
魔王はどこかで飲んだことあります。その時は、まさかプレミアム焼酎だとは微塵も思いませんでした。大魔王より高い魔王。ってそんなノリでした(酔っ払ってたっす。)

☆博士
実際美味しかったと思います。でもプラシーボ感も否定できなかったり?
学生時代は、コンビニのワインで酔って次の日やられてました。

☆詩人さん
いえ。MAEBASHIっす。それも結構山のほうです。オパ次郎さん情報だと1500円で都会にあるみたいです。または、鹿児島系な居酒屋さんを狙ってみてはいかがでしょうか。

☆KEさん
ありがとうございます。ヤフオクとかみたら、結構な値段がついてましたからね(ヤフオク)
その次は、心強さ ですよ。ふと、郷土のカオリがたっぷりしました。
by ハードロック芸人 (2010-10-25 21:22) 

ハードロック芸人

☆土芽さん

3万、、、これを好きなときに好きなだけ飲めるようになるには、野球選手になる以外道はないのかなあ(汗)
by ハードロック芸人 (2010-10-25 21:24) 

はぴふる

一時、話題になりましたよね。伊蔵さん^^
それから、どんどん値が上がったような記憶が・・・。
飲んでみたいので、御馳走してください♪(蹴) ^^
by はぴふる (2010-10-25 21:37) 

haku

呑んだ事ないです
美味しそうですねぇ^^
2500円ですかぁ!
呑んでみたいです♪
by haku (2010-10-25 21:41) 

ハードロック芸人

☆芸人です

☆はぴふるさん
なんと、、、話題になったことを知らなかったです。うわさがうわさを呼んで、値段がうなぎのぼり。という具合ですね。なんてこったい。安いうちに飲んどくんでした。
では、私が偉い人になったらご馳走します。と、これは、ありえないことなので、つまりは、遠まわしのお断り表現だと思っていただけると助かります。
by ハードロック芸人 (2010-10-25 21:43) 

ハードロック芸人

☆芸人です

☆hakuさん
おかえりなさいませ。
2500円なので尻込みする値段なのですが、ビールを二本のんで、気がゆるくなったところで、「えい。」と頼むと、これが、出てきます。
すべてのアルコール好きの人に飲んでもらいたい一品です。
by ハードロック芸人 (2010-10-25 21:45) 

Julia

こんばんは。

呑めないのですが、森伊蔵が有名で、
入手困難なお酒だってことは知ってます。
(なんせ、Live Houseで5年働いたんで、
東西を問わず、結構知ってるかも・・・
しかも、味もわからんのにカクテル作ってました。
(これが、美味しいと好評で・・・)
by Julia (2010-10-25 23:41) 

久遠

森伊蔵、、、蔵元から直接購入も出来ますが、毎月抽選なんですよ。
当たったためしがないですが(最近は申込もしないけれど)。
プラシーボでなくて良かったですね。美味しい焼酎ですよね。
でも出来れば定価で飲みたい感じの。。。
とはいえワタシは今、お薬の関係で飲めませんが、「金峰桜井」も美味し
いですよ~(萌)。さっぱり系が良ければ「ひとり歩き」も美味しいです。

by 久遠 (2010-10-27 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一回休みぜよchange ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。