SSブログ

妙な癖 [日記_| ̄|○]

同じ人間が同じようにやっているつもりでも、

調子がいいときの形、悪いときの形という具合に、

形はぶれてしまうものなのでしょうね。

プロ野球選手のスイングとかプロゴルファーのスイングとか。

 

 

私も久しぶりに楽器を弾いていて ふと自分の音がへなちょこ であることに気づきました。

ピックの当て方?だと思って、ずっと当て方を気にしていたのですが、

大した効果が得られず、なぜかなあ?と悩んでいました。

そしたら、ピックの持ち方に問題がありました。

100905_192300.JPG

いつの間にか、このように持つ癖がついていたみたいです。

人差し指だけで押さえようとすると、押さえる場所の設置面積が

少ないので、しっかりピックをしっかり固定できません。

もちろん人差し指に力を入れれば、しっかり押さえられます。

しかし、音が硬くなります。私はあまりいい音とは思えず、

しかも指が疲れてしまうので、長く弾けません。

ちなみに、力を入れていない場合、

ピックが弦に当たったときに、ピックが不安定に揺れます。

ピックが固定できていないからです。

この不安定な揺れがへなちょこ音の原因でした。

そう結論付けたのは、

この状態で力いっぱい押さえたときは、曲がりなりにもへなちょこな音にはならなかったから。

だからといって、力いっぱい押さえるのは、上で書いたように疲れちゃうし音的にも

問題がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

100905_192330.JPG

こんな押さえ方あみ出した。といっても

確かアニメタルのギタリストのシージャさんの押さえ方を

そっくりそのまま 真似ただけですが。

特殊な持ち方で、正直持ちづらいのですが、

人差し指 親指  中指 の3点で固定するため

軽い力で、がっちり固定できて、しかも好きな音が出ます。

しかし、私の場合、タッピングに移行して、戻るときに

だめな一番上の持ち方になってしまうことがあって、諸刃の押さえ方です。

あと、最初に書いたとおり、持ちにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、結局横道な

100905_192356.JPG

この持ち方に落ち着くわけです。

でも、普通すぎてあんまりおもしろくない。

というのが私の感想です。

 

 

 

なので、理想は2番目なのですが、現実的には3番目となります。

 

 

 

 

あれ?ベースは指で弾いていませんでしたっけ?という質問があるかもしれませんが、

私はどっちでもいいんです。

たまたま手元にピックがなければ指で弾くし、

たまたま手元にピックがあればピックで弾いたり、

本当にどっちでもいいんです。

一番嫌なのが、

指だとできるけど、ピックだと出来ない。とか

ピックだとできるけど、指だと出来ない。とか。

そういうのは嫌です。

 

それは、ピックのほうが楽だからピックで弾く、とか

指で弾くほうが楽だから指で弾くとか

方法で選ぶのでなくて、この音を出したいから指で弾く、ピックで弾くと

いう選び方ができるようになりたいです。

 

 

どっちも同じことができる。っていうのが私の理想です。

 

ただ、ただ、

「ベーシストは指」みたいな不文律がある気がして、

指で弾いてます。

それでも、

ロックという観点で考えると、

見た目的な格好良さと、音の格好良さから、

ベースはピックのほうがいい。

と私は思っています。

 

 

 

というわけで、たまたまピックの話になってしまいましたが、

皆様も、普段何気なしに行っている行為に

妙な癖がついてしまっていないかどうか?

確認してみるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ginchanx_5150

ピッキングはほんとうに難しいですよね〜。
ピックの持ち方はよく悩みます、、ベースの場合だと、、想像もできません^^;
2は面白いですね、こう持つと自然に弦に平行に当てるか、それこそ逆アングルか、、それがいい音の秘訣なんでしょうか?

by ginchanx_5150 (2010-09-06 02:42) 

Julia

はじめまして♪
KIXXsの会員No.1009にしていただきましたJuliaと申します。
楽器は、何も出来ませんが、何かのお役に立てればと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
by Julia (2010-09-06 13:31) 

yoshinorhythm

ピッキングも、やはり人によって手癖がありますね。
基本的な持ち方などはあるのでしょうけど、
やはり自分のシックリ来る持ち方が一番なのでは?
でも、音の良し悪しも気になさるんですから。
やはり芸人さんはさすがですね!
by yoshinorhythm (2010-09-06 14:46) 

土芽

基本マスターしたはずなのにいつの間にか癖がついてしまってること
ありますよね~何事にも^^;
by 土芽 (2010-09-06 21:00) 

haku

本当に日によって、粒と鳴りが違います^^
随分昔、風呂上りが物凄く良く弾けることに気が付きました!
指の動きの滑らかさは、やっぱり温めないとダメなんだと...
by haku (2010-09-06 22:11) 

吟遊詩人41

普通の握りかたに見えますが・・・えええ?ワタシもこんな握りですが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いっかいやすみ新企画だよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。