SSブログ

最初で最後の奏法解説^^ [日記_| ̄|○]

思っていたより、ベースのスウィープ奏法が知られていなかったので、

ちょっとだけ解説してみます。

なお、解説対象読者は、

「手元にベースがある人」

です。

理由は、かなりいい加減に書いてるので、

手元にベースがないと、???な状態になります。

もっとも、

手元にベースがなくても、がんばって読んでくれると、

私、すごく励みになります。

 

 

なお、あまり具体的に書いてしまうと

この本の立場がないので、この本になるべく書かれていない

視点で書いてみます。

 

 

そして、

僕が、ここに書いてあることを「真似するしない」は、自己責任でお願いします。

すなわち、「嘘っぱち」の可能性あるよ。。。ということ。

これは、僕のブログ全体に言えることなんですけどね。

では、書きます。

 

ベースでスウィープする!について。

とはいえ、ベースは4弦しかないので、

ギターみたいなど派手なスウィープは、すごーく難しいので、解説しません。

今回は、Bmのスウィープを解説します。

指の動きは、

4弦の7F→3弦の5F→2弦の4F→1弦の4F

→1弦の7F→1弦の4F→2弦の4F→3弦の5F

100509_220638.JPG

下が4弦です。つまり、↑にいって、↓に戻るイメージです。

 

そうそう。指で4弦→1弦のスウィープは、どうするの?っていう質問がありました。

(ちなみに、1弦から4弦のスウィープは正解していました。lucaくん。さすがです。 )

回答は、親指 でやります。

親指をピックのように扱います。

(だったら、

 ピックでやればいいじゃん。

 って思うんですけどね。)

こんな具合でやります。

100509_220702.JPG4弦

100509_220714.JPG3弦

100509_220725.JPG2弦

ところが、1弦は、ちょっと勝手が違います。

100509_220803.JPG

1弦は、人差し指で弾きます。 地獄本の推奨です。

私は、1弦も親指で弾きぬきたかったのですが、

演奏してみると、1弦は人差し指で弾くほうが、

演奏しやすいです。

こんな順番です。

返りは、通常の指弾きのアポヤンド奏法?で返ってくればいいんです。

詳しくは、地獄本に書いてあります。

 

 

 

ええ。左手は、

100509_220638.JPG

----------------------------------

4弦の7F(小指) 3弦の5F(中指) 2弦の4F(人差し指(セーハ)) 1弦の4F(人差し指(セーハ))

----------------- -----------------

1弦の7F(小指) 1弦の4F(人差し指(セーハ)) 2弦の4F(人差し指(セーハ)) 3弦の5F(中指)

----------------------------------

ってな具合で、 押さえます。

そして、

スウィープの基本は、「出さない音は、しっかりミュートする。」という

耳にたこができて、イカになってしまうんじゃないか?ってくらい

皆様、聴いたことあるでしょうが、

ベースも例外なくミュートが大事です。

 

 

 

 

とまあ、

地獄本だともっと、しっかり解説なされているので、

安心してください。

 

 

 

 

 

 

ところが。。。

ミュートのところで少々、問題があって、

ミュートの時、単純に指を浮かせるだけだと、

手が小さいときついんです。

要は、4弦弾き終わって、その位置のままで指を軽く浮かせて

ミュートすると、

1弦弾く頃になると、指が痛くてどうしようもないです。

 

そこで私は、さっき思いつきました。

結果、問題があったんですけどね。まあ聞いてください。

4弦を弾いた後、3弦を弾くとき、

4弦のミュートは、

「軽く浮かせる+こっそり、3弦よりに移動させる。」

っていうの、ありじゃない?って思ったのさ。

100509_220204.JPG 100509_220225.JPG

小指が、微妙に移動しているのがわかるでしょうか。

で、これを試しにやってみたら、

微妙に「スライド音が入ってしまっていた」ので、

厳密なミュートはできていないっぽいです。

大発見だと思ったのですが、、、がっかりです。

 

 

 

 

 

 

 

で、おそらく。。。ミュートの肝になるのが、

100509_220803.JPG

1弦を弾いたとき。

私は、親指で4、3、2弦をミュートします。

ここで、必ず消音します。

もし、ここを弾いてるまでの間で、

消音が甘く、4弦たちが暴発していても、

それは、いさぎよく諦めて、

ここできっちり、消音すれば、

その後は、大事故にならずに住む。

 

という、ちょっとずるい考え方をしています。

 

 

 

 

 

、、、あんまり解説になっていなかったところで

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

ginchanx_5150

ひえ〜、こんなおっぴろげフィンガリングで且つ小指ミュートですか〜(泣)
ギターでもムズいです〜〜
で、これをした後は体脂肪に変化が??
by ginchanx_5150 (2010-05-10 18:01) 

luca

2音目を薬指で押さえなきゃいけない時点で挫折です(笑)
中指ならいけます。
いけますって言っても押さえられるだけで、弾けるのとは別問題です!
ちなみに左右の手の全行程を諦めるのに要した時間はわずか3分です!
by luca (2010-05-10 21:42) 

はぴふる

指の関節がバラバラになりそですww
そして、エアーで真似しただけなのに 既に吊りそう・・・(-_-;)
by はぴふる (2010-05-10 21:50) 

ハードロック芸人

あ、間違えた。中指です。。。直します。
by ハードロック芸人 (2010-05-10 21:52) 

ハードロック芸人

☆ジョギングしてきました。丸ぽちゃ芸人です。

直しました。中指です^^
薬指なんて、無理す。

博士
というわかなので、再トライしてみましょー。

lucaくん
多分、いけます。ただ、lucaくんの感度のいい耳を持ってると
すごくハードルがあがって大変だと思うので、
素人になったつもりで、えい!ってやると楽しいです。

はぴふるさん
ああ、そいつは大変ですね。無理はいけませんよー。
by ハードロック芸人 (2010-05-10 21:58) 

SIBA

ベースの音、ベースを弾く姿ってカッコいいですよね!
ベースは、友達が持っているので何度も見ていますが、
弾いたことありません・・・ってか、弾けない(・_・;)
小指が短いので、ベースなら余裕で指が届くかしら?
ちょっと、弾いてみたくなりました♪(^^)
by SIBA (2010-05-10 22:01) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

SIBAさん
ベースはギターより長いので、届かないかもです。といっても、激しい押さえ方が少ないロックベースならば、小指使わなくても演奏できるので、

トライしてみる価値はあります^^
by ハードロック芸人 (2010-05-10 22:59) 

tubomi

楽器が弾けるって素敵ですね~♪
私はもう何十年もギター触ってないですー。
アコギとクラッシック・・傷んでるよね;;きっと。
by tubomi (2010-05-10 23:07) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

tubomiさん
いえいえ。楽器たちは、意外とのんびり待ってますって。
なので、触ってあげましょう^^
by ハードロック芸人 (2010-05-11 00:27) 

吟遊詩人41

親指でスウィープですか!
爪が伸びてると引っかかってアレですね(>_<)
っていうか、爪で弾かないんですよね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-11 18:15) 

の

ウチはベースは弾かないようにしますデスゥ~^^;
by (2010-05-12 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は母の日ですよ素人のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。