SSブログ

ネジ一本210円(ダンカンのピックアップ) [日記_| ̄|○]

100430_190055.JPG

搭載完了^^

 

 

ええ。lucaくんからピックアップを買いました^^

これまで、結構搭載してきたので、今回も調子乗って載せました。

今回も頼りなったのは、「野生のカン」です。

一応、数回ほど交換の経験はあるんです。

けど、なんていったって、論理的に交換してないので、

作業を行うたびに、「失敗したらどうしよう。 」って思うんです。

けど、どこかに「失敗してもいいじゃない?」って思う自分がいます。

できることばっかりやっていたら、いつまでも成長しない。

できるかどうかわからない、ぎりぎりのところで物事を進めていれば、

必ず失敗はあるわけで、僕はその失敗は仕方ないことだと思う。

 

 

 

そんな感じで、

昨日は都会に出かけていました。(場面転換)

 

 

 

それはそれは、いい天気でした。 14時に都会に出てきたとき、

「楽器屋めぐりなんて止めて、動物園行きたいなー。」って思いました。

でも、一応楽器屋に向かいました。私一人ぼっちだったから。

お友達がたくさんいたら、絶対動物園に行ってました。

 

 

 

 

予定通り、御茶ノ水に行きました。

いつもどおりぐるっと一通り、楽器を見ました。この日は人がたくさんいました。

意外と若い子がたくさんいて、大人顔負けにぴろぴろ弾いてる子もいました。

女の子もいました。お父さんと楽器を買いにきていたみたいです。

私は、お目当てのものがあるわけでなかったので、

 「KillerGuitars」がどのくらい置いてあるのか? 

という市場調査をしてました。

 

 

 

 

あんまり置いてありませんでした。きっと、手に入れたら手放さない楽器、KillerGuitars。

、、、デマワッテナイダケ?

まあ、いいや。

 

 

 

御茶ノ水では、CDを2枚買いました♪

インディーズ系です。

私は、上手な演奏の中でも

どこか手作り感が残ってるインディーズ系の音源が好きだったりします。

その音源には、純粋に、自分達がしたいことができてるような気がするからです。

 

 

 

おなかが空いたので、遅めのお昼として

日高屋でタンメンと餃子を食べました^^

 

 

 

 

池袋へ行きました。

イケベに行きました。 killerが置いてありました。

ただ、値段が高いです。笑っちゃいます^^v

次にKEYに行きました。やっとお試し演奏ができる状態でした。

ええ。御茶ノ水は、人がたくさんいて絶えず音が鳴っている状態でして、

お試し演奏してる場合じゃなかったです。

lucaくんから電話がありました。KEYに来るとのこと。

ちょうどいいや。お試し演奏をしよう。って。

ギターシンセをお試し演奏することにしました。

 

 

 

 

 

 

ふと、後ろを とんとん と叩かれました。ちょっとびっくりしました。

ふりむいたら、 luca くんがいました。

「へ~。 とんとん って肩を叩くんだ~。」って心の中で思いました。

なんとなく lucaくんらしいといえば、らしい。

 

 

 

 

で、お試し演奏をしました。後ろにlucaくんのプレッシャーを感じながら。

「うわ~。見られながらの演奏って、、、レコーディング以来だよー。」

 

シンセの設定は、オルガンになっていました。オルガンの音がします。

本物を聴いたことがないけど、多分オルガンでしょう(爆)

 

 

指の癖で、ピロロンって弾いたら、音が途切れました。

イメージ的には、断線に近い感じです。

 

、、、 演奏事故?

 

3回くらい繰り返して、それでも音が途切れる。

「速いのは、追従しないんっすよ。」

と後ろから聞こえてきました。

「しまった。おれ、lucaくんの記事ちゃんと読んでなかったんだー。」

ってこっそり思った。

「でも、センサーの感度は変えられるらしいっすよー。」

と。

「なんでも知ってるなあ。すごいなあ。」

ってこっそり思った。

 

 

なので、ぶっちゃけ、

ギターシンセの感想は、

ここを3回読めばわかるし、

どーしてもわかんない。っていうなら、

いっそのこと、

「lucaくんにアポイントメント取って、生解説」

してもらうほうが、かしこいと思う。とれるかどうか?はわからんけど、

ナイスガイだから、大丈夫でしょう。

特にピンクの女子なら即決するでしょうね。

 

 

それでも私なりの感想があって、

・レインボーのオルガンメロディーが弾きたくなる。

・レイジーのオルガンメロディーが弾きたくなる。

・ルパン三世も弾ける。ブラスモードがあるので。いい感じのブラス音が出る。

・ストリングスでCコードを押さえると、すごく上手くなった気がする。

・でも、やっぱりリッチマン向け。5万円くらいする。

です。

 

 

 

あと、プリング、ハンマリングは、あまり追従しない。

急に音が途切れるので、、、演奏事故になる。

設定でどうにかできるかもしれないけど、

フルピッキングなら安心。

 

 

 

で、居酒屋に流れ込みました。ええ。メニュー安かったです。

lucaくんがいい感じ、会話のジャブを出してくれました。僕はそれに乗っかって

会話をしてましたよ。

 

 

「たまには、私から話題を振らねば!!」

ところが、僕は、わりと会話でジャブが出せない人なので、

どんなジャブを出せばいいんだろうって戸惑った。

ジャブのつもりが、フックっぽいジャブだったり、ストレートに近いジャブだったりと。

ジャブが打てないことに気が付きました。

 

 

 

ええ。どちらかというと、私、カウンター使い でして。

相手の出してきたストレートを クロスで切り落とす宮田君 なので(謎)

 

 

あ、もしかしたらlucaくんもカウンター使いかも?

 

 

lucaくんがお話をあわせてくれてるのかもしれませんが、とにかく

lucaくんの考えっていうのがすごく共感できる。

特に、味覚が近かったのがほっとしました。

「妙な暖簾のラーメン屋行くぐらいなら、チェーン店入りますよー。」

って。

そうそう、私は、チェーン店派です。

 

一応、方向は同じほうを向いているんですけど、やっぱりアプローチの仕方が違います。

すごく勉強になりました。

 

 

まじめな人だなあ。と思っていたら、

結構 将軍になるから びびった。

 

 

「ピンクの女の子かわいいよねー。」と言えば、

「おれもっすよ。」って。一緒に合コンに行ってはいけないタイプだったことが判明。

 

 

そんな将軍と18禁達の中で、

「ピックアップのセレクト方法を フットスイッチから電波ONでセレクトできたら

どんなにラクだろう?」

っていう結論に達しました。

 

 

 

 

 

あとがき

100430_171801.JPG

調子に乗って、ベースのジャック部分も直してました。

 

 

 

 

 

あとがきその2

ダンカンのピックアップって、取り付けネジが専用のネジなんで、

ちょっとやられたよ。セイモアダンカン。

 

 

 

もう二度とダンカンのピックアップなんて積まん!!

 

 

 

って、言えやしないよ。王様商売め、、、。

 

ネジ一本、

210円

って。。。 自分で自分にテンカウントじゃ。

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

luca

「ツッコミ」という性質上、俺も宮田くんタイプの
カウンターパンチャーかもしれません。
場合によっては突っ込みに突っ込みを重ねるので
アーリー・グレゴリーかもしれません。
ネジの件は全然知らなかったですΣ( ̄□ ̄)
専用なんてあったんですね〜。
余計な出費になってしまって申し訳ないf(^_^;)
by luca (2010-05-01 13:33) 

ハードロック芸人

一方的に、私とlucaくんは似てると思い込んでるので、おそらく「カウンター使い」かと。私は、ジャブが打てるようになりたいものです。

ダンカンの件は、うっかりしてました。一度載せたことがあるのに、すっかり忘れてました。
by ハードロック芸人 (2010-05-01 14:41) 

吟遊詩人41

ダンカンに交換ですか~!
PU交換やったことないです。。。自分でやったら音が出なくなることは確実♪
なので、、、アレです。
by 吟遊詩人41 (2010-05-01 16:04) 

ハードロック芸人

ん~。思ってるよりずっと簡単です。

ノブが少ない楽器なら、ほぼ力技でいけます。仮に、困ったら元に戻せばいいわけですし、、、。まあ、買ったピックアップは、、、簡単に乗せられそうな機体とめぐり合うまで、浮いてしまいますけど。。。

と言っても、半田は面倒ですよね~。コンセントみたいに脱着が簡単にできれば、簡単に交換できるんですけどね~。
by ハードロック芸人 (2010-05-01 21:17) 

ginchanx_5150

ダンカンはインチサイズなんですよね〜。
私も最近SH-4を再度購入したいと思っています。
どっちをリアに付けたのでしょう〜?
飲み会、楽しそうでしたね〜、、
カウンターの取り合い、、聞いてみたいですね^^

by ginchanx_5150 (2010-05-01 21:37) 

ハードロック芸人

博士
では、今度は博士の生息地でカウンター取り合いましょう^^

(F)Seymour Duncan SH-4 JB
(R)Seymore Duncan TB-5

と付けたつもりです、、、。ピックアップの大きさがこの配置だとしっくりきたので。実は、ちゃっかり微妙に間違ってるんですよ、つけ方を。でも、音が出てるので後で直そうと企んでいて、

直すことを忘れる予定です。
by ハードロック芸人 (2010-05-01 21:51) 

はぴふる

PU交換 お疲れさまですv(。・ω・。)ィェィ♪
自分で出来ちゃうなんて、凄いですね。
そんな私は、お1人さま動物園が好きです^^
そう、お気に入りの動物と心行くまで話が出来るから♪
(友達と行くと、話しかけてる間に置き去りにされます^^;)
by はぴふる (2010-05-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。