SSブログ

区切られた歌詞? [YOU TUBE]

勝手な思い込みをしてみた。

ジャンヌダルク 月光花

この歌好きです。

バイオリンやら、なんかやたらたくさんの楽器たちが、折り重なってるので

私の中では、「ロック」とは思っていないのですが、

いいものはいい。好きなものは好きです。

 

 

ただ、 どうにも

サビの歌メロの 微妙な区切り具合が、アレです。

 

 

「時の(ブレス)砂(ブレス)」

「とどか(ブレス)ない(ブレス)」

 

 

 

って部分。

ここ、私には「よいしょ、よいしょ 」って感じで、

スムーズじゃないというか、もっと流れて歌っていただきたかったわけで。

 

「時の~砂~」

「とどか~な~い~」

 

(時の砂の部分は、「時の砂」が名詞で、完結してそうな単語なので

後半のは別にいいような気がするけど、やっぱり「時の」で区切られるのはアレでして。

やっぱり、 どどか ない って日本語としてアレな気がします。)

 

 

 

けど、ここで息を継ぎたい気持ちもすごくわかるわけで。

実際、自分で歌ってみたら、

 

 

 

 

途中で溺れました。

人間なのに、空気中で溺れました。

 

 

 

 

まあ、私のような素人とプロの技量を一概に比べてもまったく意味のないことです。

 

 

 

 

でも、、、

もしかしたら、楽器で歌メロ作って、 歌ってみたら

「やばい。息継ぎしないと、何か歌えないんですけどー。」

ってあわてたりしたのかなー。

と、勝手に思い込んでみたりする。

 

 

そして、

上手い具合に 英詩で逃げられれば、妙な間をごまかせたのかなー。

と、勝手に思い込んでみたりする。

 

 

 

あ、、、日本語だって、上手い具合に区切っても意味が伝わる言葉なら

それでごまかせたのかなー。

と勝手に思い込んでみたりする。

 

 

 

息が足りないのだったら、キーを下げて一息で

歌いきってしまったほうがよかったのかなー。

と、勝手に思い込んでみたりする。

(ただ、結局どこかで息継ぎが必要でその場所が、微妙になかったりする。)

 

 

 

 

いやいや。区切って歌ってるのが意図的なんだよー。

と、思ってみたりする。

 

 

 

 

まあ、人が作ったものなので、客観的な意見をもてるのは簡単で、

主観的に作ったものを客観的に見てみろー。って言われたら 

そりゃできないわけで。

できるようなら、今頃 ワールドサーキットツアーに出てるわけで。

または、あらゆる物事に、第三者チェックなんてないわけで。

 

 

 

まあ、あれです。

なにより、結局はこのままでも大好きな歌だから。 それでいいや。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

KE

私も気に入っています、歌って触れたくて苦しくてした事もあります (謎
カラオケに行きたくなりました

春休中らしく、どこも満員でした
by KE (2010-04-07 00:51) 

luca

なぜかここのギタリストに似てると言われます。
どうせならギターテクニックが似てほしかった(笑)
by luca (2010-04-07 17:54) 

の

歌詞が最初に出来ると、それに合わせるオタマジャクシが、、
そんナン感じになりますゥ~^^;
by (2010-04-08 02:29) 

吟遊詩人41

曲先歌詞後だと、そんな傾向になりますね。
ワタシは強引に早口に持っていきますが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑う=幸せcross a dreamn compl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。