SSブログ

Soldier Of Fortuneをつまみ食いしてみた。

2010 04 29 02:00更新

mp3で検索引っかかるのに、ここ、かなり期待はずれな状態に

なってます。申し訳ございません。

 

結構頑張って楽器を弾いてみました。


っと、その前に、、、

まずは、お手本演奏を聴きましょう。

YOUTUBEにはいろんな猛者がいて素晴らしいです。

そんな中で、私はこの方を選びました。

理由は、ギターだけで弾き倒しているまさに「ギタリスト」だったからであります。






私は、ノイズをごまかすためにベースとドラムの力を借りました。



LOUDNESS Soldier Of Fortune

全部を弾ききる集中力と技量に自信がないので、いいとこ取りで頑張ってみました。

使用機材:

ギター Killer レベリオン
ベース Killer クリミナルフェニックスビジョン
ドラム MTR BR600 森川君零式

エフェクター BR600 森川君のサンプルエフェクトをそのまま使用。

感想:

「ああ、私はやってしまった。」と達成感に満たされております。

ですが、まだまだまだ甘いです。
音に背伸びをしてる印象があるからです。

といいつつ、意外とあっさりとこのレベルまでは、たどり着いちゃったんです。実は。
一週間前くらいに遊びで始めてたら、

「あれ??? なんかそれっぽいじゃん?」

と。そして現在に至ります。




で、ちょっと調子に乗らせていただきますとー。

ボスハンドタッピングのコツは、(って語る程できてるわけでないのですが!)

ドラムのロールを覚える事。

だと思います。ええ。少なからず、僕はそれでここまできました(爆)




ドラムのロールって、、右手の左手を交互に叩くでしょう?

その動きがボスハンドタッピングとそっくりなんですよ。

あれでリズムを掴んでしまえば、リズミカルに叩けてくるんです。

さらに応用して、パラディドルを組み込んでしまうと、より凶悪なタッピングが

できてしまうわけです。

超絶ベーシストのMASAKIさんは、パラディドルっぽいタッピングを当たり前のように

使ってます。






もう1つは、

指の動きを頭でイメージする事。

だと思います。

最近、気がついたのですが、

私の場合、指の動きがイメージできない演奏はできません。

それは、脳みそが指に指示を送っているわけだから。

指が正しく動くわけがない。




イメージできるできないの判断ですが、

私の場合、遅いテンポで1時間演奏して満足できるかできないか?で判断をします。

満足ができなかったら、

それは、「イメージができない=まだ技術が足りない」として

諦めます。

そのままサムライ根性で突き進んでも、ごまかしを覚えてしまうだけなんです。








もう1つは、

TAB譜に騙されない事。

だと思います。

間違って採譜してるとか、そういうのでなくて(それもあるけど。)

自分にとって苦手な採譜をされてる場合があるからです。

「なんで、ここで弦飛びすんねん。」ってミスしてる場所、

実は、すぐ隣に同じ音が存在していたりするんですよね。

だから、「がんばってストレッチしたら、弾けてしまった。」とか。



でも逆もあって、ストレッチしたら、次の演奏の難易度が上がってしまった。

ということもあります。



まあ、苦手な運指を練習するきっかけをあたえてくれる場合もあるし、

好きなアーティストの運指をコピーするんだ!っていう場合もあるんですけどね。



そして、耳コピできる人には、全くもって無駄なアドバイスだったりする。






でも、音にこだわる方は、この弦のこの音じゃないとダメ。

とかあるんでしょうね。

私は音にこだわりがなくて、ラクチン演奏したいタイプなので

運指の合理性のみを追求する人です。






追伸

動画を見て驚いたのが、右手の人差し指と中指でタッピングするんですね。

僕、中指と薬指でやってました、、、。

というわけなので、

動画参考も重要だよ。




そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

ginchanx_5150

ラウドネス大好きです!
中指と薬指って、それ変態級に難しいと思いますが、、さすがです。
こんなタッピングは私にはムリなので挑戦したこすらありません(泣)。
by ginchanx_5150 (2009-12-19 08:06) 

luca

俺は人差し指と中指ですね〜。
ベーシストの時は、ピックが邪魔になるので、一回ピックを放り投げて
タッピングが終わったらその後は指弾きでやってました。
曲が終わった後に落ちたピックを拾うのはかっこわるいんですけどね(笑)
by luca (2009-12-19 14:15) 

ハードロック芸人

☆芸人です。

私もラウドネスが大好きです^^
薬指と小指で叩く練習をしてみようかと思います(無理)

マイクスタンドにピックをつけておけば、拾わずに済みますね。私、意外と神経質で、ピックの音が途中で指の音に変わるのがすごく苦手です。意地でもピックを離さないように頑張ってました。(意図的に変えるのはOKなんですけどね。)
by ハードロック芸人 (2009-12-19 22:23) 

吟遊詩人41

ライトハンド中のピックは口ですね。
口の中じゃないですよ^^
っていうか、、、この弾き方やっちゃうんですか!

by 吟遊詩人41 (2009-12-20 00:00) 

の

中指と薬指のタッピングのほうが「素晴らしい」☜(^^)v
by (2009-12-21 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。