SSブログ

ふと 思ったお話。 [YOU TUBE]

音楽のジャンルなんて どーでもいいと いえば どーでもいい。

ただ、あえて 言うなら

ツーバス=メタル

ワンバス=ロック

と私は、考えてます。

では、ラウドネスは ワンバスだから ロックか? いえいえ。私はメタルかと思います。

ワンバスで ツーバスの ニュアンスを出しているからです(爆)

以上が ふと思ったお話です。



さて、今日のお話は ツーバス好きの方にとっては 少々

嫌みに聴こえる内容かも知れません。



Gamma Ray -

 Strangers of the Night


いわゆる ジャーマンメタル というやつですね。


ただね。

私 実は ツーバス ってあんまり好きじゃないんですよ(爆)

私には、リズムが のっぺりした感じがするんです。平らな感じ。

「これ本当に疾走感があるのかなあ?」とか

「これって本当に重さがあるの?」とか








あと、ツーバスが できることで 得意がるドラマーの方がいたので

そういう理由もあって どうも好きになれません。

「重さを出すために 安易に ツーバスを選んでませんか?」

と問いたくなります。(しかも 重く感じない。)








そう。私は ヘヴィな音は好きなほうですが、ツーバス信者 でないです。 

ツーバスが出来ても「それがどうした。※」くらいなんです。

※イングヴェイがブルースディッキンソンに向かって

イングヴェイ「先祖が貴族なんだ。

ブルース「それがどうした

っていうくらい、「それがどうした。」なんです(謎)






実は スティックワークが好きで

特に、ハイハットを上手に使えるか使えないかとか

楽曲に色を付けられるか?

そういうところが 好きです。








じゃあ。ここに貼付けた曲は ツーバスだから嫌いなのか?

というと そうでもなくて むしろ 大好きです(←何)






私、矛盾してるんですけど。そんな 人間なので(汗)







芸人

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

吟遊詩人41

そういえば、ツーバスの打ち込みってやったことないですね。。。
そんな曲も作れませんが^^
あ、作ってみたくなりました♪
by 吟遊詩人41 (2009-11-07 15:17) 

の

ウチはどんなジャンルでもエエですゥ~♪
「ガンマレイ」この曲も聴きますデスよ、、
「ハロウィン」「スコーピオン」も、いい味出してます~(^^)v
by (2009-11-07 18:10) 

ちゃこちゃん

「先祖が貴族なんだ」にふきました(笑
どちらかというとワンバスが好きです。
でもツーバス嫌いなわけじゃありません。
ガンマレイもかっこいいと思います♪
by ちゃこちゃん (2009-11-08 00:33) 

まちびとん

イングヴェイのセリフ笑いますね。
洋楽ハード&メタル聴いていた頃は、ツーバスは凄いことだと盲目的に思っていました。
その後、X、LUNA SEA と聴いて両者がツーバスだったので、それが普通なのかと・・・
で、LUNA SEAドラムさんが、重さを出し、音を重要視するためにワンバスにしたって聴いて、妙に納得した記憶があります。
って、ボクも早いドラムも好きですけどね。
by まちびとん (2009-11-08 04:11) 

KE

私はツーバスよりシーバスの方が美味しいと思います (?
面白ければ、楽しければ、全てグッド上手です
by KE (2009-11-08 10:49) 

Rucci

ドラマーもベースもですが、巧い(また味もある)人は少ないですよね・・
でも土台がしっかりキメてくれないとギターもおかしなことになってしまう。

論点がズレますが、くるくるドラムセットごと回ってしまうトミー・リーのようなパフォーマンス系は、ハードロック芸人さん的には、どうしますか^^?
by Rucci (2009-11-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベジとM字たこ焼きパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。