SSブログ

故郷は地球、、、シージャ!! [YOU TUBE]

というわけで、

同じ曲でも

アレンジが違うと 印象が全然違うよ。 という事が

具体的に体感できる記事を書きました。

まず、これを見て下さい。というより聴いて下さい。

↑動画貼付けました。ここに。

シルバー仮面、、、まあヒーローならば、オレの先輩のような位置づけだな(蹴)

なんていうか、この 軍歌チック というか。。。



上の曲に、ヘヴィメタルのエッセンスを加えると下のようになる。

ANIMETALがカバーしてます。

特に、後半のギターソロは、しびれました。
『起・承・転・結』がはっきりしてるギターソロはいいね。

そうそう。このギターの人がシージャさん。
漢字で書くと、屍忌蛇さん。漢字入力が大変な人。

初めてこの曲を聴いたときは、
「この人は、マイケルシェンカーか?」と思いました。

どっぷりハマって、ギターソロだけをずーっと聴いていた事を思い出します。

ちょっと脱線すると、

ボクは

曲丸々をヘヴィロテするよりも、
「ある部分のほんの数秒部分」だけを繰り返して聴く
クセがあるんです。

酷いときは、歌のつなぎの「ドラムのフィルイン」だけを繰り返して聴く。


まあ、最近はそういう聴き方も無くなりました。
ヘヴィメタルに対する耐性がついてしまって、
音に対する、刺激がなくなってしまったのかもしれません。


なんだか、脱線した話の方がメインになりかけてきたので、

今日の記事はここまで。

故郷は地球〜シージャ!!

遊び芸人(おまけロックさん)

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

じむ員

中身 見たくなりますね^^
もちろん ヘヴィメタアレンジの方!
柴俊夫さんや篠田三郎さんが ヘヴィメタなの^^見たい!
by じむ員 (2009-08-08 10:17) 

吟遊詩人41

リアルタイムで観てました♪
レコードも持ってます^^

by 吟遊詩人41 (2009-08-08 11:22) 

ちゃこちゃん

屍忌蛇さん・・・夜露四苦みたいな!!
ある部分が好きって私もあります。
ここのコーラスが好きとかここのビブラートが好きとか♥
by ちゃこちゃん (2009-08-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。