SSブログ

親知らず治療日記 [親知らず]

親知らず治療の感想:
 治療は痛くない。けど、治療なので、いい感じはない。
治療後の痛み:
 4時間くらいから痛みがでてきました。
 痛みの種類はムシ歯の痛み。または、打ち身?みたいな、ズキズキした痛み。
 薬を飲めば痛みは消えます。ご安心を。
治療後のご飯:
 おうどん。お寿司。サンドイッチ。意外と食べるのが大変。
 痛みよりこっちのほうが凹む。
治療代:
 約4000円。
 ネットで調べたら、わりと難しいケースの料金だったみたい。

090418_205605.JPG

日付が変わったらお酒を飲んでもいいですか?(蹴

さて、今日は親知らずを抜いてきました^^

治療前に、いろんな人の親知らずの体験話を聞いて
不安でしたけど、「どのくらい痛いんだろう?」っていう

恐いもの見たさはありました。

でも、ビビっていたみたいで、予約時間より3分遅刻してしまいました。

歯科衛生士さん「お待たせ致しました。芸人さん。」「はい。」
ここの歯医者さんは雰囲気が好き♪ ちょっとくらい何か合っても許せる。
気がついたら、この歯医者さんを信頼してます。
(だから、どのくらい痛いんだろう? なんて恐いもの見たさがある。

処刑台X君の上に座ります。(Y君とZ君がいます。 X君「よう。芸人、ちびるなよ。」
「大丈夫。トイレよってきたから。」

そして、先生登場。
他人の歯だと思って、妥協する事無く患部をゴリゴリしてくれる
素敵な先生です。(皮肉でなくて、痛くない治療は治療じゃないので。
先生「芸人さん、体調はどうですか?」「ばっちりです。」
※死にそうです。っていえば、中止になったのかな? まあ、いいや。


治療スタート。

「では、麻酔をうちますね〜。」麻酔をうってもらいました。

一瞬、「痛?」ってポイントがあるんですけど、
(痛み的には、軽くつねられた感じかな?
それ以降は、何事もなかったかのようにひたすら注入。

ただ、結構沢山打たれたと思う。
2分くらいかな。麻酔の苦い汁をずーっと吸ってました。
まあ、苦いけど「それがどうした?」という感じでした。

その後5分くらい放置。本を読ませてもらったり、
歯科衛生士さんとお話しした。
多分、この衛生士さんはオレに興味がある(蹴
ええ。ボクを男として興味があるのか、珍しい生き物として興味があるのか?
その辺りが微妙だ。

そして、治療の説明を受けました。緊張していてまともに聞ける状態じゃない。
まあ、「皮膚を切って、歯を砕きながら、取るよ。」
という治療なんだなあーと思いました。

そして、ついに治療スタート。「どのくらい痛いんだろう、、、」

「ゴゴゴゴゴゴゴーーー! 」歯を削ってるのかな?
頭の中で音が響く響く。。。骨伝導だね。

「うんうん。。。。で、、、肝心の痛いってどこで起こるんだろう?」

「ゴリゴリゴリゴリ」削ってますね歯を。
あの歯が削れるニオイがするんだけど、「それがどうした?」という感じでした。

骨伝導。。。
「ああ、これが痛い?って言う事なのかなあ?、、、痛くないぞ。」

途中で歯を砕いてるらしくて、いい感じに舌にのっかる。
「これこれ。もうちょっと丁寧に♪」なんて、既に心に余裕があります。

そんな感じで治療が完了しました^^ 痛くないがな。ちょっとうるさいけど。

治療後は、のんきに街を徘徊。お家に到着。
お腹がすいたので、おうどんを食べました。
おうどん自体は、ナイス選択でやわらかくて食べやすい。
治療した方と反対の方で食べます。

だけど、汁はちょっと危険で、治療したところに汁が入ると
「ピリッ」と痛かった。

自分が無敵のターミネーターじゃないことに気付く。

ご飯を食べた後は、何事をするわけでもなく、ぼーっとしてました。

楽器でも弾けばよかったんだけど、最近は本を読む事が好きで
本を読んでは、「やっぱり漫画本♪」と漫画本をよんだり
「やっぱり活字!」と活字をよんだりと、
どっちつかずな事で時間を潰してました。

術後2時間くらいからズキズキしてきました。「ああ、これが痛みか〜♪」

やっぱり、自分が無敵のターミネーターじゃないことに気付く。
「親知らずを痛がらないなんて、もしかしたら、オレはただ者じゃないかもしれない。」
って思ってた。。。ただ者でした。

段々酷くなってきました。「ふーん。でも、全然楽勝。」
耐える子の力量遺憾なく発揮♪

8時間後(18:00)、、、これは痛いぞ、、、。ここにきてやっと
「親知らず治療の痛さの洗礼」を味わいました。

ただ、それと同時に
「痛さの我慢大会」でないことに気付いてしまい鎮痛剤を服用。
あっと言う間に効きました。全然痛くない。

で、今はというと、若干ズキンときているが、「だからどうした?」レベル。
まだまだ、緊急配備するまでもないです。でも寝る前(25:00)に服用しよう。
薬が切れるところでもう一回投入できていい感じだ。














とまあ、親知らず治療、
ボクの場合は、割と苦しまずに済みそうです。(今のところは!

そう。これはボクの場合であって、指紋が人それぞれなように、
体質も人それぞれだから、あんまりボクの日記を当てにされても困っちゃうけど。

治療も治療後も自分が思ってるよりは痛くないです。
(歯科衛生士さんも同じ事言ってました。

あとは、痛いと思わないことがいいかも?です。















ただ、あともう一本残ってるんですけど、、、。

ハードロック芸人
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

ちゃこちゃん

わりと大丈夫そうなので安心しました!
きっと歯医者さんの腕も良かったんでしょうね
もう一本も・・・なんだかイケそうな気がする~♪
by ちゃこちゃん (2009-04-19 00:06) 

KE

皮膚をキッテ、歯を、ク・ダ・キ・ナ。ガ。ラ。取る! 無理です (笑)

私がもし親知らずを抜いて貰うために歯科医を尋ねる際は、
全ての説明をカットして実行していただく事にします。泣きます

by KE (2009-04-19 00:33) 

はぴふる

麻酔の注射が痛くないのは、先生の腕が良い証拠です♪
痛みが軽くて良かったですね^^
薬を飲んでいる間は、日付が変わっても、禁酒ですよ!^^
by はぴふる (2009-04-19 00:34) 

ハードロック芸人

意外と大丈夫なんですね^^
ただ、鎮静剤の有効時間が6時間らしく、今は微妙にまたチクチクしてきました。

直接表現はなかったんですよ。やんわりと言ってましたけど要は「切って砕く」でした。

若い先生なんですけどね♪かなり信頼してます。微妙にほんと、微妙にに唇が切れてたんですけど、痛くなかったし、別に痛かったとしてもご愛嬌で^^

もちろん、禁酒です。早めに寝ます。
by ハードロック芸人 (2009-04-19 00:50) 

吟遊詩人41

麻酔の注射もイヤです!
でも親知らずは4本抜きました。
若いうちにやっといて良かったです♪
根っこが深いと大手術になるみたいですからね。。
by 吟遊詩人41 (2009-04-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。