SSブログ

地獄の沙汰も腕次第、、、らしい [音楽:mp3]

最近のヘヴィメタル好きミュージシャンで、
地獄のメカニカルシリーズをしらない人は、いないんじゃないのかなあ。

今日は、音楽の話だからあんまり面白くないよ。

地獄のメカニカルシリーズとは、、、説明より見てみよう。聴いてみよう。
百聞は一聴にしかず。(YOUTUBEの埋め込み技を覚えた。出来てるかなあ。。。)

凄腕ベーシスト MASAKIさん。

速く弾いたり、タッピングなベースをさせたら日本のトップクラスでしょう。

初めて知ったのは、ANIMETAL。この人がベースを弾いてたんです。
最初はずっとピックだと思っていたのですが、実は指で演奏していた。
日本人でも3フィンガーできるんだーって感動しました。
僕の世界では、3フィンガー!といえばビリーシーン。
日本人は指の力が弱いから3フィンガーはできない!って思ってたんですよ(笑)

ところが、MASAKIさん3、4フィンガーは当たり前。
親指使う。ベースをフラメンコギターみたいに弾く奏法をやったり。
タッピングだって、ボスハンド、左手からはじめるタッピング、スラップ、、、
とにかくぶっ飛んだベーシストでした。これには参った。

正直ベーシストぽくない。でも、こんなぶっ飛んだプレイばかりでなくて、
アイドルのバックミュージシャンとかやってます。音楽を知ってるんだね。
ずーっと前線で活躍するミュージシャンだと思います。

でもね、おれはこの人の弱点を知っている、と思い込んでる。
それは、ずばり!スラップが苦手です。
※他に比べて!という意味だよ。
苦手な部分と思われる場所は、2:31から。
そこまでは、楽勝に弾いてるのに、2:31〜は、鬼気迫る感じがするんだ。
スラップは、ほかの部分に比べて地獄度が弱い。楽曲の構成上弱くしたのかなあ。




で、上の音源は楽譜が販売されてます。
まあ、この音源のための楽譜、じゃなくて、
いろんな練習フレーズ盛りだくさんになってます。

ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ —史上最凶トレーニングで修行せよ!


2年くらい前に買って、放置してたんだけど。
この度赤っ恥覚悟で公開する事にしました。


遠く及ばない、、、っていうか。放送事故または、満身創痍。
もっと練習してきます。




最後に、上手な人。
気のせいか?アゴのラインが僕っぽいけど別人です。

この人、すごいです〜♪

ふと思ったのが、
ギターの地獄版は沢山の人がYOUTUBE投稿されてるけど、ベースは少ない。
※この本のシリーズがYOUTUBE投稿を狙った路線になってきていて、
 初期のトレーニングフレーズ集から一曲丸々コピー編になってる。
 そっちのほうが投稿しやすいもんね。

 まあ、トレーニングフレーズが出つくした。っていうのもありえるか。

ベースでこういう事するくらいなら、ギターに乗り換えちゃうのかな〜。って思った。
でも、ベースでやるからかっこいい!って言う人もいるでしょうね。

こんなのがあるおかげで、最近のキッズ達は指がやたら動く!
まあ、いいことなんですけどね。

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 7

れん

全部聴きました、「ハードロック芸人 さん」、上手いじゃないですか~♪
なかなかの腕前です~(^^)v
by れん (2008-10-22 02:12) 

まみこ

[壁]_-)覗き見中

これお茶の水で見たことあるある!
by まみこ (2008-10-22 07:40) 

吟遊詩人41

いや〜!十分弾けてますよ♪
これを早く聴きたくて仕事を早く切り上げてきました!
ユーチューブ、、、似てますね〜!
っていうか、ご本人さんじゃないんですか???

by 吟遊詩人41 (2008-10-22 20:11) 

KE

放送事故なら負けませんよ (笑)

ギターやベースを握る方が減る中で
ロックにチャレンジするキッズは時期がとても早くなっていますね

文字通りキッズの頃から楽器に触れ、
お陰で直ぐにでも自分達は追い抜かれてしまいそうです

勿論乗り越えられる事は自分達にとって嬉しいことですけどね
せめて少しはキッズ達に対抗できるように頑張ることにします (笑)

by KE (2008-10-22 21:00) 

ハードロック芸人

☆HRGです。コメントです。

社交辞令を本気で受け取ります。ありがとうございます。

星明子っすね。こんなおっかない本を女子が買ってたら萌え萌え萌えです。

社交辞令を本気で受け取ります。パート2!!
このようなチョロい音源のために、仕事を無理矢理切り上げさせてしまった事を申し訳なく思います。

タマゴ様の音源は、小林先生と聞き間違えちゃいます。
僕はキッズに抜かれてしまう事がくやしいと思う反面、KEさんと同様にうれしいと感じます。今日のタマゴ様は、完熟ですな!
by ハードロック芸人 (2008-10-22 21:34) 

はぴふる

絶対に指が攣ります。聞いているだけで攣りました(蹴)
HRGさん凄いですね♪
by はぴふる (2008-10-23 20:19) 

みゅ〜じ子

すんげぇ~~~っ!!!
芸人さん流石です~♪
やっぱ神や。
by みゅ〜じ子 (2008-10-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。