SSブログ

歌は難しい。 [音楽:mp3]

もう一回デモってみた。
 初回デモ記事のURL
 http://sing-a-happy-song.blog.so-net.ne.jp/2008-09-21-1


※前と変わったところ。
解りやすいところだと、ボーカルのキーとベースソロ(3分辺り)が変わったよ。

忘れられない記憶:

真夏の夜は、君を思い出す。
傷口が疼く、感覚と共に。

気持ちを抑えられず、走り出す。それしかできなかったから。
幼いボクは何が起きたのかを、理解できずにいた。

虚しさだけが、心を支配する。何のために、何のために、ボクは生きているの。

ただ、君に側にいて欲しかった。
優しい笑顔に、温もりに包まれたかった。

君の声が頭の中で、鳴り響く永遠に。
遥か彼方へ置き去りにした、消えてしまったはずなのに。

気がつくと、君の影を追う。

作詞 ハードロック芸人


前と、聴き比べたい方は、ここをポチッとな!
ちょっと音楽の心得がある人は、ベースを聴き比べると楽しいかもです!



実は、「歌詞が良いよ」っていう評価をチョロっともらってます。
(なので、もう1回のせました。)
うれしかったです。これ、実体験を膨らませて書いたんです!
まあ、自分で言うのもあれですが、割と良く出来た歌詞だと思ってます。

ただ〜。

デモ音源を聴くとわかりますが、歌唱力が追従してないから詩が生きてこない。

歌を真剣に録音して初めて感じました。

「歌は難しい。」

僕は声で音程がとれないらしです。微妙に#になったり♭になったり。

はっきりいえば、この音源のボーカルは気持ち悪い。←ボーカル、僕!!!
声の出始めはジャストなのに途中から#ったり、♭ったり。
(でも、アップしたのは、一生懸命に録音してる姿が想像できるから(笑))

それにしても、市販のCDの歌い手さんは、しっかり歌ってるね(汗)
やっぱりボーカルはすごく立派な楽器なんだね。
「マイク1本」って軽装なわりに、フロントの一番良いところに立ってるけど、
それが許される楽器なんだね。感覚的にわかってたけど、歌ってみると実感する!

「バンドで一番偉いのはボーカルだ!」っていうのは揺るぎない気持ちになりました。

じゃあ、次は、ベースを語っていいかい!だめでも語るぞ。
お、ちょうど酔いが回って気持ちがよくなってきたぞ!

ただ、ベースの話はマニアックなる。だから、結論だけを言う。

TAIJIさんとJさんとMASAKIさんとデイビッド・パストリアスさんを混ぜてました。

そいじゃ。次はドラムだ。案外、一番気合い入れて打ち込んでるのがドラムだったりする。
はっきり言ってしまえば、僕の曲のドラムはかなりロックだ!!

ハイハットオープン、クローズにかなり気を使ってます。
(チッチッチッチッっって聴こえる音。時々、チッチッチチー!って伸びるシンバル音)
ハイハットでリズムを刻んでるとまた面白〜い世界が見えますよ。

ギターは、今のところ面白い事してないから、ノーコメント。

以上、そんな感じです。

そだ。コメントで「芸人さん、もっとこうしたほうがええんじゃない!」っていうの
待ってます。僕が客観的に思うのが、「芸人さん、歌えてないよ。」だよね。

でも、褒められて伸びる子なので(調子にのる子)、なるべき褒めてください(爆)

じゃあ、今日も幸せにしよう。(チョイ酔い芸人)

ハードロック芸人
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

吟遊詩人41

そうそうこれこれ!
このハイトーンを待ってました♪
十分OKテイクじゃないっすか?
あと1、2回録れば凄い事になりそうですね!


by 吟遊詩人41 (2008-10-04 01:32) 

ハードロック芸人

☆HRGです。とりいそぎ!

吟さんコメントありがとうございます。

記事本文、、、
>なるべき褒めてください(爆)
なるべくです。まったく、、、泥酔超人でした。

パンチドランカーでなくてただのドランカーですのでご安心を(壊)
by ハードロック芸人 (2008-10-04 12:24) 

Nishi

ドランカーその二のNishiです。

ロックだぁ~♪

と思って聴いていたら、フェードアウトしちゃった・・・・・。

ドラムカッコいいです。
でも、タムの音が浮いて聴こえました。(ただ、私の聴いている環境あまり良くないんですよ。ウォークマン用ヘッドフォン・・・・・)
by Nishi (2008-10-04 13:50) 

まみこ

HRGさん、かっこよすぎる!!!
ライブで聴いたら、鳥肌立っちゃうかも!!
by まみこ (2008-10-04 18:35) 

KE

実体験が元になっていたとは!
そんなマロンチックな経験をしていたとは! (ナニソレ

by KE (2008-10-04 19:37) 

みゅ〜じ子

かっけ~!素晴らしい作品です♪
ベースの違い探してたら連続で4回4回、計8回聴いてましたヨ
芸人さんのように弾いてみたいと強く思いました(^^)v
あとはボーカルですかね、、
がんばってください!
by みゅ〜じ子 (2008-10-05 00:35) 

はぴふる

お久しぶりです^^;
どちらの音源も好きだけど、
ハイトーンの方が切羽詰まった感(謎)があって、良いかも♪
高音域は発声練習で、かなり伸ばせるハズ^^
完成形が楽しみ♪ って、素人意見ですみません(^^ゞ
by はぴふる (2008-10-05 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。