SSブログ

第17話:欲しい楽器 [日記_| ̄|○]

私の夢は、マディソン・スクエア・ガーデンでライブする事です。
次のライブまであと9日。一桁突入です。
10/28の出演順が決まりました。
1番目です。pm5:30から始まるのでよろしく哀愁♪(そろそろネタ切れ)

【夢達成の足跡】
・ベース練習(15分)

ぼちぼち練習しております。(昨日、更新し忘れました。)

来週から現場が変わります。家から遠くなった(泣)
その影響でいままでより1時間早く起きなくちゃいけなくなるので、
大変になりました。(ひえぇ~。)
新しい場所ってすごく緊張するんだよね~。

それは、それとして。今日は、欲しい楽器についてです。
前に「探そうかな。」っていってたと思うんですが、
とりあえず候補というか「これかっこいいじゃん。」っていうのを見つけてきました。

はっきりいって、「趣味悪い?」、、、かも。

まずは、これ。


第一印象:魔王

悪そうなベース(笑)
BCリッチっていうメーカーです。このメーカーさんは、
変形モデルばっかり作ってるアクの強いメーカーです。
X-JAPANのHEATHが使ってた形です。(メーカーは違うけど)

「あぁ、、、かっこいい。」って思ってしまいます。
音は2の次さ。面食い。面食い。

赤と黒っていうのがいいです。血の色というか。
ACミランのユニホームっぽいというか。
へヴィメタル!!って感じです。










次は、これ。

第一印象:大魔王
さっきのベースをより凶悪にした感じ。やっぱり、BCリッチ♪

私は、「これだ!!」って思いました。
凶悪なシェイプに、凶悪な色使い。ボクの欲望を8割かた満たしてます。
サッカーで例えるなら、4トップだ!!(実際、ありえない。)




ただ、安直にこのような変形楽器を買ってしまうのは、どうかと思う。というのは、
変形楽器だと、演奏するジャンルが限られてしまいます。
このような攻撃的な格好の楽器では、攻撃的な音楽しかできません。
(と可能性を否定してはいけないが、やるなら相当強いフロンティア精神が必要だ。)

例えば生演奏の聴けるジャズバーに向かったとします。
大人のピアノ、トランペット、優雅な雰囲気。。。
そこで、大魔王や、魔王を使ったベーシストがジャズを演奏する絵は不自然でしょ?
見慣れた普通のベースで演奏していて欲しいでしょ。

いいかえれば、銭湯の壁の絵が富士山じゃなくて、アルプスの大自然っていうくらい不自然。
(↑上手な例えが浮かばなかった。)

でもでもだ。ボク若いころは、こんなベースで、



ミッシェルガンエレファントやBJCなど、このシェイプに似合いそうにない音楽を
コピーしてライブしたことがある俺。
なので、もう少し度胸がつけば、大魔王や、魔王を使ってジャズを演奏できる日が
くるかもしれないが、今は、とてもそんな勇気はない。(何より技術的に無理。)




あと、変形は取り扱いが大変。(実感)
上のKILLERは結構、あちこち欠けてます(泣)

だいたい、既に変形楽器を所持してるのに、もう一個所有する必要性ってないでしょ?
(本当は、欲しいけど。予算の都合上ね。)




なので、理想の楽器は、形が王道だけどペイントが独特。

そこで見つけてきたのが、これ。















第一印象:高機動型ブラックサレナ(ナデシコ)

ギブソン社のフライングV ゴシック
やっぱり変形じゃん。って思われますが。変形ですけど、王道です(笑)

何がいいって。全部真っ黒。っていうのがいいです。
そして、ただの黒じゃない
つや消しです
いいですね。

ただの真っ黒だったら、芸がないです。つや消しなところに魅力を感じました。

とまあ、楽器選びで、音を重要視していないなんちゃって演奏家HRG。
ボクが楽器を選ぶ基準は、「かっこいいか、かっこよくないか」。それだけ。
だから、楽器知らない人と同じレベルで選んでます。
「音が、、、」とかそういうのは、結構どうでもいいんです。楽器が壊れなければ。
そもそも、音の違いがわからないし(←ダメダメ)

しいていうなら、楽器の命はネックにあります。














っていうか、
最後のフライングVは
ギターなんだけどね_| ̄|○


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

吟遊詩人41

最後のフライングV、この間○マムラ楽器で勧められましたよ。。。もう遅いっ!2本はいらないです^_^;
ピックガードも黒ってゆうのがいいですね☆
by 吟遊詩人41 (2007-10-19 21:15) 

luca

お、WARLOCKとBEASTなんて随分攻撃的なチョイスですね〜(・∀・)
ちなみにこの写真で言うところのBEASTの上半分とWARLOCKの
下半分を合体させたWARBEASTっていうモデルもあったりしますよ。
でも普通のBEASTが一番かっこいいです!
俺も変形買うならこれだな。
やっぱり見た目は重要ですからね〜。
とか言いつつ、俺が持ってるギターは全部典型的なストラトシェイプ(笑)
by luca (2007-10-19 22:44) 

SIBA

大魔王と言い、魔王と言い、カッコいい~!
私、そう言うの好きです♪赤と黒が形を引き立ててます。
でも、尖っているとこに当たったら痛そう~_(^^;)ゞ

そうそう、楽器の命はネックですよね♪
気温や湿度が弦に関係するように、ネックにも影響ありあり~
変な立て方しても反っちゃうので、
我が家は、ずっとスタンドに立てっぱなしです・・・これも良く無いよね?
by SIBA (2007-10-19 23:53) 

魔王!?大魔王!!??
どっちもいかしてますよ~!!(*ノ∀^)ノ゛))

でも、変形だったら・・・。

ギブソンのサンダーバードなんかどうです!?
王道エクスプローラーですよ!!+.(○´∀`ノノ '
by (2007-10-20 00:06) 

Ж オイラは魔王が気に入ったけど

確かね、HRGのイメージカラーって話あったよね
赤と黒は、すでに使われてるからNGだって

だとすると、衣装にもよるけどカラーリングを
もーちょい考えてみては??

オイラは、黒と白の服しか着ないから
ギターは黒でピックガードが白なのね
って言うか、オイラのラッキーカラーは、white!
by (2007-10-20 10:09) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
フライングVは、ゴシックVとシェンカーモデルVで悩んでます。
どっちも欲しいけど、2本もいらないです。。。

本音は、両方欲しいんですけど。。。
by ハードロック芸人 (2007-10-20 23:28) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
変形楽器はもっと主流になってもいいと思うんです。「なんでみんな普通の楽器を使ってるんだろう」って思います。

>WARBEAST
見た見た。BCリッチはナイスなメーカーです。これからもチェックしていきます。
by ハードロック芸人 (2007-10-20 23:33) 

Rucci

BCリッチの個性的なシェイプは、けっこうインパクトありますよね☆
私が昔勤めてたのは SHARVEL/JACKSONを扱っていた会社なので
ちょっと ライバルだったけど^^
けっこう、メタル系のバンドは愛用者が多かったから印象に強いです☆

フライングV・・ カッコいいよね☆
Vは、いつの時代でも永遠の憧れですね☆
by Rucci (2007-10-21 12:17) 

ハードロック芸人

☆SIBAさん
ボクは、大魔王を狙ってるであります。そして尖ってる所、意外と痛くないんですよ♪
やっぱり、ネックは命ですよね。どんないい木材、ピックアップでもネックがメチャメチャなら演奏できないし。

長時間使わない使わない楽器の弦は緩めとくといいらしいです。
頻繁に使う楽器は、なるべく緩めない方が良いみたいです。

頻繁に緩めたり締めたりするのはよくないみたいです。
by ハードロック芸人 (2007-10-21 22:32) 

ハードロック芸人

☆末っ子君
変形シェイプのベースだったら、大魔王か魔王ですね。
変形シェイプのギターだったら、サンダーバードはありっす。
あれは、変形でもシブいですからね。
by ハードロック芸人 (2007-10-21 22:34) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
魔王、大魔王は、この色が一番かっこ良かったんです。なので衣装を替えようと思います。ってまだ購入していませんが。

来週は、ライブです。っていうかギターオタク。さんとご対面?
ドキドキです。やばいです。
by ハードロック芸人 (2007-10-21 22:38) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
あ、JACKSONからもかっこいいシェイプのギターがありました。
もしかしたらそれを買うかもしれません♪
そしたらそのギターを「Rucciさん」と命名しようかと思います♪
ダメ、っていってもこっそり名付けます。

>フライングV・・ カッコいいよね☆
かっこいいです。何気に初期のインギーがフライングVを持っていてそれが似合ってるんですよね。

でも、Vといえば、マイケルシェンカー!!
by ハードロック芸人 (2007-10-21 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

第16話:お風呂海鮮汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。