SSブログ

ソロ弾いてみました。 [HRG project]

オリジナル曲つくりました。

曲名:サムライの歌

ベース歴10年。ギター歴半年のハードロック芸人さん。

ついに、ついに、ギターソロを、、、私が、弾いてしまいました。

ベーシストなんだけど、ギターソロを一生懸命頑張ってしまった。

構成音は、ペンタトニック。速い所はアドリブ。

ライトハンドは、右手は固定。左手はわかりやすくさがるだけ。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

響(きょう)

ギターソロ、素晴らしい出来じゃないですかぁ。*^^*

正直に言うと、歌詞が単調な感じがします。
一つのメッセージの強調が続いているような印象です。
印象の振り幅を大きくするためにメッセージが否定される
部分もあっていいように感じました。

今日は【リヴ企画】の結果を記事にしました。(^^)
あと、【リヴパーティー】のご案内があります。
by 響(きょう) (2007-08-09 14:19) 

ハードロック芸人

☆響(きょう)さん
>正直に言うと、歌詞が単調な感じがします。
すごく痛い所をついてきました♪
おっしゃる通りです。この曲に関してボクは、歌詞に重点を置いていない事が原因です。似たような発音の単語を並べてるだけです。

ただし、歌詞が変わるかもしれません。ボーカルさんが歌いたい詩で歌ってもらいたいからです。
by ハードロック芸人 (2007-08-09 22:22) 

吟遊詩人41

おおっ!!!速い!インヴェイみたいですね^^
歪み方、リフ共に80年代ハードロックですね!

ワタシはHRGさんのストレートな歌詞が好きです。
ライブ重視なんだから、伝えたい事をガンガン言っちゃって下さい!
by 吟遊詩人41 (2007-08-10 00:34) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
ソロは、メチャメチャ、マイケルシェンカーを意識しました!!
リフは、メチャメチャ、ブラックモアを意識しました。
アドリブでむちゃくちゃ動かしてるだけなので、ミストーンの嵐。採譜されたら、×(採譜不能)だらけになってしまいます。

もうちょっと練習して、
インギーのようなクラシカルに弾きたいです。

>ストレートな歌詞
自分は不器用ですから。直球勝負しかできないんです♪

気が向いたら、ベースソロ弾いてみます。
なんて、後ろ向きなコメント。。。
おっかしいなあ、ベーシストなんだけどなあ(笑)
by ハードロック芸人 (2007-08-10 02:16) 

侍の歌…わかります、そんな感じ。
侍の不器用でありながらまっすぐな生き方に
ご自身の思いをなぞらえているような歌詞ですね。
伝えたいメッセージや、
表現したいものがあるのって、素敵なことですね。
by (2007-08-11 00:33) 

luca

リフが侍っぽい感じがします。
ソロもミストーンを抜きにしてかなりいいと思いますよ。
ライトハンドが恐ろしく早いですね〜。
俺の場合、右手が動く事の方が多いのでこのフレーズみたいに
左手を動かすようなフレーズの練習をしなければ!
by luca (2007-08-11 10:53) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
闘わないで済むなら、闘わない方がいい。けど、守る物があってそれを奪おうとするものに対しては、闘って守らなくてはいけない!
そういう気持ちを伝える歌です。侵略のための戦いでなくて
守るための戦いです。

でも、作詞っていうのが苦手なのです。
歌を歌いやすくするために、文字数合わせたりしてるので、
本当に伝えたい言葉をそのまま使えなかったりしてるんです。

だけど、作曲は好きです。
by ハードロック芸人 (2007-08-13 22:33) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
リフは、ボクが考えました!!褒めてください。褒めてください。
ベーシストなんですけど、ギターリフから作りました。

>ライトハンドが恐ろしく早いですね〜。
基礎練習をやっていたら、こんな感じになってました。

>左手を動かすようなフレーズの練習をしなければ!
いずれ、両方動かす練習が必要になりますね。
by ハードロック芸人 (2007-08-13 22:38) 

Rucci

日本人の遠い奥の底から響く侍魂がRockの音で響いたら
カッコいいですね
私たちにしか 表現できないものですものね☆
 
いろんな曲 聴かせてくださいね☆
by Rucci (2007-08-15 11:18) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
やっぱり、日本といえば、侍か忍者だとボクは思います。
そして、腹切り。かなりクレイジーです。

曲名で「サムライ」という単語を使ってるバンドが知り合いにいました。そっちもHR/HMバンドでして、しかも演奏が上手。

まいったなあ〜と思いつつ。いろんなサムライがいて面白いな〜。
って思います。

>いろんな曲 聴かせてくださいね☆
今度は、ジャーマンメタルっぽいのを作ろうって思ってます。
問題は、ボクが歌えるかどうかってところです。
by ハードロック芸人 (2007-08-15 17:20) 

ちょっと!
残念ながら携帯からです!
帰ったら聴きます!王子のソロを!
by (2007-08-17 16:42) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
明日のライブでこの曲を弾きます♪

がんばるぞー!!
by ハードロック芸人 (2007-08-17 23:13) 

聴きました!
すっごくかっこいい・・・☆
by (2007-08-20 20:25) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
ギターは、まみこさんの方が上手かもしれませんね♪
by ハードロック芸人 (2007-08-21 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。