SSブログ

いちゃもんかなあ? [まじめな話]

とある、お店にこんなメールを出してみた。

〜中略〜

題名:いくら店員さんでも、素手で食べ物をつかまないでください。

ボクの目の前のお客様の出来事でした。
レジにて、ある店員さんがお客様のコロッケを
パックからレジかごの中に落としてしまいました。

ボクは、どのように対応するのかと思っていたら、
店員さんは、素手でコロッケを触って
パックの中に戻しておりました。

私は、その店員さんの行為が疑問でした。
お金を扱ってた手でそのまま、お客様の口の中に
入る食品を素手でつかむとはどういう神経をしてるのかな?と。

私が、潔癖すぎるのでしょうか?

そこで思ったのが、もしおしぼり等があれば、
そこで、手を拭いてさわって戻すっていうのならば
まだ話がわかるのです。

当のお客様は特に、気にしてませんでしたが。
もし私でしたら、店長さんにこの行為の正当性を
聞いてみたいです。
(やった店員さんにたずねても話にならないと思うので責任者に聞いてみたいです。)

「直前までお金を触っていた手で食品を触る行為。
 私は、お客様に不快感を与えるとおもうのですが。
 あなたは、思いますか?思いませんか?」と。

でも、とりあえずレジにおしぼりを置いておくのは悪い事じゃないと思います。

以上です。

















とまあ、こんな感じだ。

確かにレジ込んでたよ。忙しかったよ。でも素手はあかんやろ。

俺は、やだよ。金触った手でコロッケ持たれたら。

料理のおばちゃんたちだって、手洗って料理してるんでしょ?

だったら、それを素手でつかむのおかしいって?

っていうか商品をだめにしたんだから、タダにしていいくらいじゃんって思ったさ。













接客ついでに、思い出した。ぼくは大手楽器店の◯◯楽器さんが、苦手です。

※新星堂じゃないよ!!あそこは大好き。ロックな感じがたまらん。

◯◯楽器は、ちょと気取ってる感じが気に入らなかったんだけど、

あの、売る気満々の接客が勘弁。「あっちいってくれ」って思います。






まあ、決定的だったのが、

ギターの試し弾きの時に、ベースアンプ使った事かな。

店員「この、ギターはですねえ、、、」

と説明してくれてるが、肝心の音が全然試せてない。歪まへんし妙に太い。

俺「(このヤロー。いつ気がつくんだろう、、、)」

店員「どうですか、音が太くて歪みますよね〜」

俺「(アホたれ、太いにも限度があるし、歪んどらんわ。適当な事言いやがって!!)」

俺「これ。。。ベースアンプっすよねえ?」

店員「ああ!本当ですか?すみません。マーシャルって書いてあったもので、、、」

もう、いい加減な接客は、止めて欲しいっす。

俺「もう、いいです。」

帰った。ぼく、のんきなように見えて意外と短気です。沸点は低い。









接客ってすごく難しいと思う。十人十色だから。

だから、もうちょっとお客様の視線にたった接客をしてもらいたいって思う。

















お客様に幸せな気分を提供する事。これが接客だと思う。モノを売る事が接客じゃないからね。

それは、自販機。

ってボクはプログラマーなんですけどね。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

吟遊詩人41

自販機でも、よく喋るやついますね。●イドーのやつ。
朝、お金を入れると『おはようございます』
商品を取り出すとき『行ってらっしゃい』
『お釣りをお忘れなく!』
一言もモノ言わない、レジの奴よりは遥かにマシですが!
こんな自販機にはつい、『釣りはいらねーよっ!取っときな』と、言いたくなってしまいますね←誰が取る!
by 吟遊詩人41 (2007-06-05 08:18) 

国内産子持ちししゃも

私は、おしぼりだと抵抗があるので、それよりは、
あのスーパーに置いてある薄い袋に手を入れてつかんだら良いと
思うのですが、普通は、同じ商品を急いで売り場から
持ってくるのがよくある対応の仕方かなと思います。
カゴに落とされたら汚い気がします。
by 国内産子持ちししゃも (2007-06-05 08:42) 

落としたら新しい品物を持ってくるもんだと思ってました。
お金を扱った手で衛生上どうかな?って思いますよね。
カゴだって殺菌消毒しているとは思えないけど~

難しいね接客。
by (2007-06-05 12:27) 

Ж まぁこのレジは論外ね!
で、大手○村楽器さん?のにぃちゃんもダメダメね!

オイラね、レジで、人の目1度も見ねぇで
手とか、品物とか、そっち見て
店「ありがとーございます・・・」
ギ。「(蹴られたい?ねぇ蹴っていい?)」
だね・・・

ニコリともしねぇやつも、当然資格ナシ!
ちなみ、ゴールウェイの (*(* なクリちゃんは
≒1cmのマツゲバサバサさせて、ニコってすんのね
だから、つい、また、行っちゃうんだよねぇオイラ (。・ω・。)ノ~☆ 
by (2007-06-05 12:48) 

ずっとそこで働いていると麻痺しちゃって
お客様の視点を忘れちゃうことってありますよね…
HRGさんみたいに指摘してくれれば良いけど
たいてい、黙って去って行くから気づかないままということも…
私も接客業。反省します。
by (2007-06-05 20:30) 

luca

あ〜、最悪ですね。
普通は新しいの出しますよねぇ?
俺も結構そういうのには厳しいです。
ってゆーか、最近思ったんですがセ○ンイレ○ンって
アメリカンドッグとか唐揚げ棒とか買う時に棒の部分を
手で直接持って袋に入れるんですよね。
その他の物はトングでつかむんだろうけど、なんで棒があるからって
直接手でつかむんだろう…。
それならばすぐ乾くアルコール消毒液くらいは常備しておいて
それを使ってからやってほしい!
by luca (2007-06-05 21:53) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
自販機の方がまだまともです。っていうかレジを自動化したいです。
スムーズな買い物ができると思います。

しゃべる自販機はボクも大好きです。関西弁のやつとかもいるんですよね。
by ハードロック芸人 (2007-06-06 18:56) 

ハードロック芸人

☆国内産子持ちししゃもさん
ビニール手袋が妥当ですね。でも、落としたら交換ですよね。
「この店員さんは頭の中に脳みそがはいっているのだろうか?」って
思ってしまいました。
自分の感覚が間違っていないようなのでよかったです。
by ハードロック芸人 (2007-06-06 18:58) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
やっぱり衛生面を疑いますよね?やっぱりおれは、間違ってないぞ。
っていうことを確認しました。
食べ物を素手は勘弁ですね。野菜ならば、洗えますけど
惣菜だから、洗えないじゃないですよね〜。
by ハードロック芸人 (2007-06-06 19:02) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
ずばり、トリムラ楽器です。あそこの店員は、ホンマダメダメ。
提案型営業のつもりなのでしょうが、提案ができてません。

ボクは、そのレジの店員さんを、口喧嘩で泣かしてやろうかって思いましたよ。

>(*(* なクリちゃん
さっそく目をつけてるんですねギターオタク。さん。
ボクもそういう素敵な店員さん(女性)をさがそーっと。
by ハードロック芸人 (2007-06-06 19:05) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
もしかして、思い当たるフシがあったのでしょうか。。。
やってしまった失敗は仕方ないから、今後やらないようにしてもらいたいですよね。
接客業は、大変だと思いますよ。絶対。
数学みたいな、絶対的な正解っていうのがないんだもん。
by ハードロック芸人 (2007-06-06 19:07) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
うーん、新しいのを出すべきですよね。絶対素手はNGですよね。
もう凄まじいくらいのアホ店員です。

>なんで棒があるからって直接手でつかむんだろう…。
あ、意見してみたら?もしかしたら、手でつかまなくなるかも♪
by ハードロック芸人 (2007-06-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変な夢を見ました寂しいなあ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。