SSブログ

HRG project 5/6に始動 [HRG project]

対したことじゃないんだけど。
新しいバンド(HRG project)を作ろうかなって思った。

とその前に、現在の僕のバンド活動状況を整理してみた。

・EBI-ROCK
・かけもちバンド(バンド名不明)

2つあります。

EBI-ROCKは有名ですが、かけもちバンド(バンド名不明)は、練習を一回しかしてません。
確か、2月に1回やっただけ。その後は練習をしなかった。連絡はたまにとったけど。

しかも、「4/22のライブに行きますよー」って言っておいて
当日に連絡なし。次の日になって「用事があって行けなかった。」ってメールが入ってた。
もう一人にいたっては、連絡すらもらってない。どういうこと。

私、怒った。礼儀がなってないじゃん。いい加減じゃん。

実は私、かなり短気な性格です。
「用事があって行けない」ことに怒ったのでなくて「当日までに連絡をしなかった事」に
怒った。悪い情報こそ、はやく言って欲しい。
次の日に「用事があって行けなかった。」と言われても、「だから何?」って感じです。

ロック=不良(いい加減が許される)

っていう図式は、私には成り立ちません。考え方が違います。
なので、かけもちバンドへは、「一回ライブをしたら脱退します。」と告げた。
残念だけど、しかたない。根っからの悪い人じゃないんだけど、微妙に合わない。












といっても、悪い事ばかりでなかった。














ベースを演奏する事の楽しさに気がついた。

EBI-ROCKの場合、僕はいろいろな役割を兼任している。
ベーシスト、作曲、リズムボックス打ち込み、リーダー、バンドプロデューサー、ライブ演出等。
EBI-ROCKではベースを弾く事に100%注力できない状態。

でも、かけもちバンドの場合、

ただベースを弾くだけでいい。他は何も考えなくていい。

だから気持ちが楽です。楽だから、楽しくて。
「ベースを弾く事ってこんなにたのしいんだ〜」って再認識した。
ベースラインだけを考えればいいって本当に楽しい。

偶然ですけど、日本のヘビーメタルバンドの重鎮アンセムの
ベーシストの柴田直人さんも同じ事を言ってました。
レベルこそ違えど、直人さんの気持ちがわかった気がする。

アンセムの雑誌。「アンセムバイブル」から
柴田直人さんの発言を抜粋しました。

(いろいろな事を自分一人でやるため、)
柴田「ベースを弾いて曲を作る以外のことが増えた」

(アンセムにおいてのベーシストとしての意識の変化を聴かれたと解き)
柴田「ベーシストとしての自分を機能させる余裕が、ゼロなんだ。」
※この部分だけ抜粋すると、怠け者っぽい気がするけど、
ベースラインだけ考えればいい立場じゃないので、わかります。

(楽曲とベースプレイ、どちらが褒められるとうれしい?)
柴田「それはどう考えても曲だよ。だって、ベースプレイが最高な訳がない。
オルタネイトやダウンピッキングがある程度の速さで正確にできれば
誰でもできるだろうって事しかやってない。」
※やっぱり、ベースラインだけ考えればいい立場じゃない人ですからね。
ベースラインで歯がゆいところがあると思います。

念のため、
誤解する人はいないと思うけど、ベース演奏に手を抜いてる訳でないですよ。
音源は、すごくクオリティーが高いです。
きっと、考えられないくらい高いところに目標を設定してるのだと思います。

もし、俺が同じインタビューされても同じように答えたと思う。
そして、
「柴田さん程の偉大なミュージシャンでも、
役割を兼任する事でベースに100%の力が回せないんだ。」
って思った。
柴田さんのインタビュー記事は印象に残った。

柴田さんの気持ちが体感できた俺は、とてもうれしかった。















それでだ。かけもちバンドを辞めたので、現在所属しているバンドはEBI-ROCKのみ。
そして俺的には、「EBI-ROCK=コピーバンド」っていう印象が強い。
オリジナル曲を作ってみたが、EBI-ROCK名義でやると妙な違和感がある。














なので、思い切ってEBI-ROCKは、「コピーオンリー」のバンドにしようって思った。
そもそも、バンド結成時のコンセプトが「ハードロックのコピーバンド」だった。
よく考えると、EBI-ROCKでオリジナル曲を作った事は、「コンセプトからずれていた」のだ。

もちろん、結成時のコンセプトは、どんどん変わることもありえるが、
EBI-ROCKの場合、やっぱり結成当時からコンセプトがかわっていないと思った。
「ハードロックのコピーバンド」だと思う。

そして、EBI-ROCKでは、俺はリーダーを辞めようと思う。
いちプレイヤーに戻りたい。ベースだけを楽しみたい。














といっても、オリジナル曲でがんがん活動したい。っていう希望はある。
っていうか、気持ちの中で一番高い位置にある。

なので、もう一個、新しいバンドを作ろうって思った。
「オリジナル曲のみ演奏するバンド。」それが HRG project です。

新しいバンドっていっても、単に現EBI-ROCKメンバーで構成するので
メンバーチェンジはないです。
















あ、女性ボーカルいれて、ツインボーカルでライブやってみたいなあ。
何気に女性がバンドにいた方が絵になる。ルパンだって、峰不二子いるし。

っていうことで、女性ボーカルを募集してみようかな。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

luca

俺もバンドの全ての事をやってるので、ギターを弾く事には
100%で望めてないかもしれないです。
まぁ作曲とかアレンジとかの部分は俺じゃなきゃできない
っていうのもあるけど、メンバーのスケジュール管理とか
スタジオの予約の電話とかは代わりに誰かにやってほしい(笑)

俺は逆にコピーバンドやってみたいですね〜。
ギターでもベースでもボーカルでもいいんで。
高校生の頃からまったくやってないし、純粋に音楽を楽しむ
っていう事をしてみたい願望がふつふつと湧いてきてます。
そんな俺が最近家でコピーしてるのはモーニング娘。(笑)
by luca (2007-05-03 22:54) 

吟遊詩人41

自分の作った唄を女子に唄ってもらう・・・
いいですね〜
実は、ワタシも女子に唄ってもらうのが夢で、今の妻と結婚したのですが、1歳年下故、40歳超・・・昔程声が出なくなり、、、その企画は断念しました^^;
若いうちにやっておけばよかったと後悔してます・・・
by 吟遊詩人41 (2007-05-04 00:13) 

NANA

lucaさんに影響されたかな?(^-^)
確かに華やぐし和むしね!ノッティー君の声にあうボーカルが
見つかるといいですね(^0^)ノッティー君かなり声量あったよね?
負けないようないい声の歌のうまい人が入ると素敵かも(^^)
by NANA (2007-05-04 00:54) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
一緒ですね。きっと柴田さんのコメントに共感をもてたのでは?
やる事が増えれば、個々に取り組める時間が少なくなる。
だから、100%にならないのは当然ですよね。

スケジュール管理とスタジオ予約も俺がやってます。
これってすぐできますから、誰かにやってもらいたい。
特にスケジュール管理ですね。
前回、CDを作るぞって決めておいて、スケジュール通りに
遂行できなかったのには、僕のスケジューリングに無茶があったのでは?って思いました。ならば、他のメンバーで管理すれば
いいのかな?って思いました。

コピーは楽しいです。本人になりきれるところがたまらないです。
好きな歌は何も自分の曲だけじゃなくて、他人が作った曲も好きだし、それを演奏するのってとっても楽しい。

俺なんか、好きな曲にたいして、「たまたま他人が先に作っただけ、いずれ俺が作っただろう」っていう勘違いをしてます。
俺にそんな才能があれば、いまごろ海外でライブ決めてます。
by ハードロック芸人 (2007-05-04 04:58) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
女の子に歌ってもらいたいです。きれいな声で歌ってもらいたいです。っていうのもあるんですけど、女の子の精神的な強さっていうのが欲しいんです。
今の日本って男の精神力が弱い。俺、女性の方が気持ちが強いと思います。そういう強い心を持った人とバンド活動してみたいんです。

>実は、ワタシも女子に唄ってもらうのが夢で、
>今の妻と結婚したのですが、
何気にとんでもない暴露話じゃないですか。
愛は、愛はどこですかぁ(笑)

って照れ隠しですね。
本当は世界で一番好きだから結婚したんですよね♪♪♪

でも、デュエットしてもらいたいです。音源を期待してます。
by ハードロック芸人 (2007-05-04 05:03) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
うん。lucaさんやNANAさんに影響を受けた。
lucaさんの音源聴いて、女性ボーカルのきれいな部分を取り入れたいと思ったし、NANAさんの前向きな姿勢をバンドに取り入れたい。

俺が女の子を好きなのはエロジジイだからっていうのもあるけど
女性の強さっていうのに憧れてる部分もある。
そして、女性っていうのは集客力があるんですよね。
会話好きだからバンドの噂が口コミで広がる。
文明がすごく発達しても、やっぱり人づての会話って強い宣伝になるんじゃないかなって思ってる。
by ハードロック芸人 (2007-05-04 05:10) 

Ж キモチわかるよ、ん~
オイラも、学生時代ね、自分のオリジナルやるバンドのほか
コピーバンドで、ギターも弾いてたの
そっちのバンド、ほんと楽しかったモン

けど・・・
by (2007-05-04 10:23) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
>けど・・・
オリジナルの方が好き!
ってところですか?オリジナルは本当に自分の力だけで作り出したものですからね。自分の気持ちを一番ストレートに表現できる手段の一つですよね。なかにはコピー曲を弾く事で、自分の感情を表現できるのかもしれませんが。目的は自己表現すること。それを実現するための方法が沢山あって、どれも正解だと思う。
だから、音楽って楽しいですね。キホン、何やっても正解。
でも、何が受け入れられるか、わからないから難しい。
数学みたいな方程式は存在しない。音楽理論ってあるけど、
理論通りに作った曲が受け入れられるとは限らないし。

自分が作曲するとベースがすごく簡単になるのですが、他人の作った曲にベースを付けようとすると
メチャクチャ難しいベースを考えます。何でかな〜って思ったら
作曲者っていうよりプレイヤー思考が働くみたいです。
すみません。ちょっと全然関係ないのですね。

俺的には、ひとつのバンドにこだわる気がないんです。
あれもしたい、これもしたい。って感じです。
だから、オリジナルバンドやりたいし、コピーバンドもしたい。
さらにいうと、ボーカルしたいし、ギターしたいし、ベースしたいし、ドラムもやりたい。きっとどの楽器も中途半端な演奏になるけど、僕は器用貧乏なミュージシャンでいい。
できのわるいジョンポールジョーンズです。

最近ギターを弾き始めてから、そう思うようになりました。

何か、すごく長いコメントになってしまいました。
読むの面倒かもしれません。ごめんなさい。
by ハードロック芸人 (2007-05-04 10:59) 

ぴーちゃん☆

こんにちは☆HRGさん♪
はーいっ!!ボーカルに立候補しますっ☆(ナンテ・・笑・・
何より、名前がカッコイイ☆ですね♪「HRG project」・・☆
でも、私は、歌は好きですけど、うまく歌えないし・・(泣
HRGさんみたいに、なんでも出来るヒトってホントうらやましいです♪
HRGさんなら、きっとなんでも出来ると思うので、頑張ってくださいね☆
「HRG project」・・楽しみにしてますっ☆
by ぴーちゃん☆ (2007-05-04 14:59) 

ハードロックのバンドで男女のツインヴォーカルってのは今まであまりなかったのでは?面白そうですね。メンバーが同じでもバンド名を変えることで意識は変わると思います。記事を読んでると、HRGさんのリーダーとしての力強さを感じます。 
by (2007-05-04 16:13) 

国内産子持ちししゃも

私も高2の時は、バンドのボーカルにって男子のバンドに誘われたけれど、
断っちゃったんだよね。キャラじゃないって。もったいなかったかな?
その人学園祭の時も今度はコーラスで一緒に歌おうって誘われたから、
それはOKしたけど、その人の書いた詩がやばめで先生におこられて
学園祭参加の中止をよぎなくされました。彼がロックな人だったよ。

HRGprojectが大成功をおさめて、テレビの音楽番組でHRGって何の略ですか?って聞かれて答えるところを見てみたいですね。うけてほしい。
by 国内産子持ちししゃも (2007-05-05 00:11) 

かけもちバンド、勿論大変だと思いますが、
得るものも大きいような気がします。
2つのバンドで、それぞれ異なるものを得られて、
成長できたら良いですよね。

苦労も二倍かもしれないけれど、
楽しみも成長もきっと二倍以上です。
頑張って下さいね。
by (2007-05-07 01:50) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
こんばんは。随分コメントを放置してしまった。申し訳ないです♪
立候補ありがとうございます。検討します☆
僕は、何もできないですよ。できないんですけどやるっきゃないっていう妙なやる気でやってます。ホント、何もできないんですけどね。
やりたいです☆
by ハードロック芸人 (2007-05-07 22:56) 

ハードロック芸人

☆atsushiさん
実は、陰陽座なるバンドが男女のツインボーカルでやってます。
片方はベースボーカルですけど。これは見事にオンリーワンの存在になりました。リーダーのアタマのよさに感服しました。

atsushiさんのおっしゃる通り、名前を変える事による意識変化をねらってます。EBI-ROCKはコピー。HRGprojectはオリジナル。
私、狙いを見透かされてました。さすがatsushiさん。
by ハードロック芸人 (2007-05-07 23:02) 

ハードロック芸人

☆国内産子持ちししゃもさん
その彼は、国内産子持ちししゃもさんの事がすきだったんですよ。そんな気がします。それともししゃもさんは、相当の歌唱力だったのか?詩がやばめ、、、でも真面目ですよね。先生にそのまま見せるなんて。僕なら、わざと変えて、当日にとんでもない詩で歌いますよ。

自分で言うのもあれですが、あと自分が2人いたらテレビに出られたと思います。何だかんだで俺1人で背負い込んでしまってるからです。どこかに同士がいますように!!
by ハードロック芸人 (2007-05-07 23:09) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
僕は、かけもちすることって大切だと思うんです。
今回も、何だかんだでロックの勉強になったんです。
ちがうバンドの曲はいままでの古いロックと違って最新式のロックだったのでとにかくコード進行が激しい。アドリブなんか全然とれない。って僕がとる事はないんですけどね。

僕はりょんさんの諭してくれるコメントが大好きです。
「頭のいいかたなんだろうな〜」と思います。
by ハードロック芸人 (2007-05-07 23:14) 

Rucci

いいじゃないですか☆
自分という核を持ち 筋をとおして突き進めば
開けるものが あるように思います
バンドは 一人でできるものではない分 幾重にも連なるものですね
2乗 3乗の経験が きっとハードロック芸人さんがCOOLなRockerに
なる糧になるのでしょうね☆

楽しみですね^^
by Rucci (2007-05-11 04:07) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
HRGprojectは完璧僕主体のバンドになりそうです。
演奏とかは他のメンバーに頼りますが、バンド運営に関しては
僕が牛耳りたいな!って生意気にも思ってます。

といいつつ、演奏家としての血が騒ぐので、コピバンもやる。

楽しみにしてくださいませ。私、CooLなRockerになります。
by ハードロック芸人 (2007-05-11 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWの旅行写真意外な盲点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。