SSブログ

歌詞は作れないけど、作詞はしたい。 [音楽:雑記]

くどいようだけど、私は作詞ができない。

私の場合、思ってる事をそのまま歌うための詩にすることができず、

文字数あせたり、言葉を変えたりして、加工された詩になる。

もちろん、思ってる事が伝わると思うが、なんだかしっくりこない。

もしかしたら、歌詞ってそんなもんなのかもしれない。でもそれってどうなんだろう。

言葉は大切だ。直接相手に伝える事ができるし、言葉の使い方で伝わるニュアンスも

違ってしまう。加工した詩で、本当にいいのだろうか?よくないよね。










でね。できるかどうかわからないんだけど、ふと思った。

思った事をそのまま詩にして、同時に曲を作る。

でも曲はインストメンタル。でも、詩はある。

詩を読みながら、インストメンタルの楽曲を聴く。

考えてみたら、無理に歌詞にしなくてもいいような気がした。

そうすると、俺の伝えたい気持ちがダイレクトに伝わると思った。





でっきるかなあ。多分すぐは無理っぽい。でもいつか必ず作ってみたい。

作ってみたい。歌をうたわない歌詞。って歌詞っていわないか(笑)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

NANA

楽しみにしてます(^-^)PCがやっと直りましたのでまた遊びに来てください(^^)
by NANA (2007-03-31 14:20) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
あ!PCは、直したんだね。やっべえ。NANAさんのところにちょっと
間抜けなコメント残してしまった。ごめん。
by ハードロック芸人 (2007-03-31 16:33) 

NANA

いいですよ(^-^)
by NANA (2007-03-31 17:24) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
TOMOさんに直してもらったんですね。よかったですね。
PCには大事なデータとか入ってるから、気をつけたいよね。
でも、大切に使ってるのに壊れちゃうのはつらいなあ。
by ハードロック芸人 (2007-03-31 17:59) 

Ж 字数気にしないで、1度書いて
歌ってみるといい
オイラも、中2で初めて書いた詩は、日記みたいだった
下手したら、1日3~4曲作ってた・・・

ちなみ、オイラの初オリジナル曲のタイトルは
“勉強と青春”
14のストレートな歌さ!
by (2007-03-31 19:17) 

吟遊詩人41

↑それ、聴きたい!

ワタシは字数気にしたことないですね〜
♪一個に文字が10個とか^^;
練習しないとかんでしまいます!
by 吟遊詩人41 (2007-04-01 02:06) 

面白そうですね。やりたいと思うことはどんどんやるべきだと思います。そして、言いたい事を言えるのが音楽のいいところの一つだと思います。
by (2007-04-01 17:32) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
おれも日記みたいな詩になると思います。
思いのままに、スラスラと、、、っていうのはむりですが、
思いのままに、自由に、書いてみたいです。

>“勉強と青春”
うわー。中学生って感じですね。いいっすね。
by ハードロック芸人 (2007-04-01 21:42) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
俺ってひねくれてるんです。何で歌詞を歌わなくちゃいけいのかなあって思い始めて。別に歌う歌わないは、俺の勝手だ。っていう気がしてきて。それなら「歌わない詩をかいてみよう」って思いました。

>♪一個に文字が10個とか^^;
語り口調になりそうですね。独特の歌い方になるのかなあ?と
思いました。
by ハードロック芸人 (2007-04-01 21:48) 

ハードロック芸人

☆atsushiさん
歌詞を見ながら音を聴く。TVゲームのサウンドノベルみたいな
イメージがあります。できるかなあ、つくりたいなあ。
by ハードロック芸人 (2007-04-01 21:50) 

Rucci

聴きたい・・
聴きたいです

表現の仕方は 人さまざま。
ハードロック芸人さんの 届けたいものを 私は聴きたいです^^
by Rucci (2007-04-03 14:32) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
どうせなら、ギターとベースとドラムの打ち込みは僕がやりたいです。100%僕の音楽を作りたいです。
いやあ、がんばんないと。いつになるかわからないから、
長生きしてくださいね。
by ハードロック芸人 (2007-04-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。