SSブログ

ライブの感想 [注目してるバンド]

熱い気持ちがさめないうちにライブの感想を書こうと思います。

なお、アフェジア好きの人にはきつい内容になってるから
読まない事をお勧めします。

まずは、メーンのアフェイジアの感想です。

感想:
素人ファンはだませても、俺の耳はだませられない!!
演奏が精細さを欠いていた。いまいち熱くなれなかった。

セットリスト:
演奏した曲に間違えはないけど、5〜8の順番はかなり怪しい。

SE Dice to Paradise
1 真昼の空に
2 Cry for love
3 Through The Fire
4 冬の雨
5 狂オシク咲ク花
6 For You
7 Cryin' In The Dark
8 ガムシャラ
9 Thief In The Mirror
EC Break The Ice

詳細:
熱くなれなかった。というのが正直な感想です。

理由はわかってます。ずばり、ずばり、

先生、ごめんな。先生、ごめんな。
自分、HRGは、言うだけでダメだししてな。ごめんな。

鉄壁の演奏を誇っていた、ベースのSAKI先生の演奏が怪しかった。

出している音は太くて楽曲のボトムを支えるに相応しいのだが、







あまりにミストーンを連発した。









そして忘れたのだか、狙ったのだか分からないが、時々、CDと全く違うベースラインを
弾いていたのだが、いまいちメロディとあっていないような気がした。








これが、違和感バリバリでグルーブが終止変だった。









ショックでした。先生と一方的に慕っていたSAKI先生の
精細さをかいたプレイ。













「おいおい。どうした?先生!!しっかり演奏せなあかんやろ。」














ライブは進めど、先生の調子はいまいちあがらない。















「なんで?先生。これじゃあ。これじゃあ。俺の気持ちは熱くなれないよ。」















他の客は知らんけど、おれは、先生を含めアフェイジアの楽曲の生演奏を
心底楽しみにしてここにいるんだ。















といいつつベースについて軽く、ても熱く語ろう。じゃないか!
ベースは、報われない楽器で、間違えなく正確に弾いていると目立たない割に、
間違えたり、違和感のある音を出すと、目立ってしまいます。
他の楽器でもそうでしょうが、ベースの場合は顕著です。

さらに、ベースが不安定だと他の楽器にも影響が出てきます。
ギターもドラムもベースにつられるように間違えてしまいます。

ベースがバンドのグルーブを司る楽器だからです。
目立たないくせに、与えている影響がでかいんです。

ただ、この日のボーカルの調子はよかった。力強くそして美しくつややかでした。

しかし、違和感だらけでした。いまいちハートが熱くならない。
燃えるような感情がこない。湧かない。













次 DEAD NARIA

感想:若いのに上手。でも、ボーカルが心配。

セットリスト:不明 曲知らないから。

詳細:
若い。多分高校生くらい。ギターとベースの子は、腕が細くて女の子みたいだし。
まあ、ボーカルは女の子だったけど。

ギターの子がB.C. RICH のすごいエグイシェイプの高そうなモデルを使ってました。
ボンボンの子かなあ。って思ったくらい。
演奏力は、ピロピロと速く指が動いてました。ただし演奏の引き出しが少ないため
どの楽曲も似たような演奏になってました。
あと、ギターの音が蝉の声みたいでした。
イコライザーで低音域と高音域をあげて中音域を削り過ぎているためです。
最近の流行りのトーンなのでしょうが、ハードロックおじさんのHRGには、
中音域のないギター音は、苦手なので特に気になってしまいました。

ベースの子はESPの高いベースを使ってました。
ESPは30万円くらいするので、ボンボンの子は確定です。
演奏力は、うまい。指弾きで、すごく速い曲をツーフィンガーで演奏してました。
楽曲はハードでメタルな楽曲だったので、硬質な音が出せるピックの方が
よかったんじゃないかなあ?って思います。
演奏者のこだわりなのかな。それに、指の丸い音もありといえばありだし。。。

そしてボーカルの子は、腕とお腹にタトゥーを入れてました。
心配しました。なぜなら、就職できる気配がゼロだからです。
じゃあ、歌で食べていけるか?っていったら、いまの状態では無理です。
ルックスは良かったですよ。映画のNANAみたいにロック然とした格好で。

でも技量が、まだまだです。原音より微妙に高くなる音を出す癖があります。
例えば、A音の440Hzで歌ってほしいところを445Hzで歌う。
別にこの女の子だけでないんですけどね。田舎のライブハウスには意外といます。
微妙に高く歌うボーカリスト。

何か違和感があるんですよね。「うーん。何か変だ。歌がバックの音にまざっていない。」
っていう感じ。

ただし、若いからね。あの若さであの演奏力は素晴らしい!!
もしかしたら、すごく化けるかもしれないよ。















じゃあ、次は、俺の心を打ち抜いたバンドVRAINの事を書こう!
















って思ったけど、眠くなったので明日書こうと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

NANA

アフェジア・・・視聴してみました・・・が・・・しかーし!・・・
私にはピン!とくるものがなかった・・・ごめんね王子(^^;)
メロディも声も・・・(--;)普通でした。ごめんね王子(><)
演奏技術とかはわかりません(^O^;)でも一般の人はやっぱり曲(メロディ)と声を聞くからね・・・インパクトがなかった
(>O<;)ごめんね王子~~~!アフェジアファンの人ごめんなさい(><;)
by NANA (2007-02-13 18:09) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
大丈夫。NANAさんの思いはアフェイジアのファンに
伝わってますよ。
それに僕は全然気にしてないよ。仕方ないもんね。

結果論だけどさ、
NANAさんのイメージとアフェイジアは重ならないんだよね〜。
YUKIとかJudy And Maryの方がぴったりなんですよ。
僕の中でNANAさんは「女の子の元気なロック」なイメージがあるから。
by ハードロック芸人 (2007-02-13 19:46) 

NANA

ごめんね王子(><;)・・・あとォ~・・・私~・・・・・・・・・
やっぱやめた!(・▽・)笑!
by NANA (2007-02-13 22:33) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
気に触ることしてたなら、ごめんなさい。

うーん。なんだろー気になる。
先行してVRAIN聞いたけど、ダメだったとか?
何か勘違いしてる?
でも、やめたんなら、別にいいや♪
by ハードロック芸人 (2007-02-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。