SSブログ

基礎練習の賜物 [音楽:雑記]

みんな、基礎がんばろう!

 

 

 

あたりまえなんですけどね、基礎をがんばる。

でも、具体的にびっくりしたことがあるんです。

 

 

 

 

 

 

それは、ある曲のギターが丸々弾けたことです。おめでとう。

ある曲とは、マイケルシェンカーのアームアンドレディー。

もちろん完璧には弾けませんが、弾けました。(どっちなんじゃい。)

 

 

 

 

この曲は3年位前に一度コピーを試みたんですけど、なかなか

指が動かずにあきらめて放置していたんです。

 

 

 

 

そんな中、最近は、専ら基礎練習で、ひたすら指を動かしていたので

 

 

 

 

「マイケルの曲どこまで弾けるようになったのかなあ?」

 

 

 

 

と腕試し気分。軽い気持ちで弾き始めたの、そしたら、、、

 

 

 

 

 

弾けちゃったんだ!びびった。指が動くんだわ。

指に自分の意思があるように動くんだわ。

これは、感動した。(総理)

 

 

 

 

ここらへんはギター触ってないとわからないけもしんないけど、

 やっぱり、押さえとピッキングがシンクロしないから

 ミストーンが多いんだけど、ベースで練習していたので

 ハンマリング、プリングが妙に力強くてノンピッキングでも結構

 それっぽく聞こえるんだね。

、、、てなわけで目一杯ミュージシャンとしての発言をしたわけだけど。

 

 

基礎って大切なんだっていうのを実感しました。

 

 

 

 

何かで煮詰まったら、基礎や原点に戻ってみるのがいいのかもしれない。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

基礎練習の成果がグングン上がってきてますね。
ある日突然上達したんじゃなくて、地道に練習した結果 ・・・にniceです。
私も中国語の発音で再教育中です。
王子に負けないように頑張ろうっと!
by (2007-01-26 15:45) 

NANA

すごいね(・▽・)王子!今度聞かせて下さい(^^)
by NANA (2007-01-26 17:54) 

Ж 基礎の大切さはね、オイラ細菌、ちゃう最近身に染みてる
芸人ちゃ~ん、その歳で、ソコ気付くとは・・・
ってオイラいくつやネン! (○ ̄ ~  ̄○
by (2007-01-26 20:33) 

ぴーちゃん☆

こんばんは♪
すごーいっ(><)
ギター弾ける人ってホントかっこいくて大好き☆
私は、小学校で習ったリコーダーくらいしかふけません・・(泣
by ぴーちゃん☆ (2007-01-26 21:02) 

luca

俺もベースからギターの転向したのでそれはわかります!
ハンマリング&プリングは驚くほど簡単なんですよね。
俺も真面目に基礎練習しようかな。
最近行き詰まり気味で…。
by luca (2007-01-26 23:20) 

ハードロック芸人

☆しゃおねえさん
基礎練習はすごい。とにかく運指練習をずーっとやってたら、できました。
味しめたので今後も継続してやります。多分来年はすごいかも?

といっても薬指と小指の動きが、まだあまい。
練習で苦しいときに、自分の指見つめながら「小指がんばれ、薬指がんばれ。動け動け。」と応援してます。

そうそう、知ったかぶり知識。
エリーゼのためにって薬指と小指を鍛えるためにできた曲って
聞いたことあります。
ピアノ弾けないから噂を検証できないのが残念。
by ハードロック芸人 (2007-01-27 12:34) 

ハードロック芸人

☆NANAさん
ほんと?あんまり、上手くないけど、、、それでもいいなら、
ブログにアップしたいです。
しかし、録音した音をどうやってMP3なり4なりに変換するかが
わかっていない。そこからスタートだ。
by ハードロック芸人 (2007-01-27 12:37) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
この歳で気づきました。あと10年早ければなあ。って思いました。
基礎練習は、遠回りなようで近道だと感じました。
メトロノームでピコピコやりながら練習してるのでリズム感も向上
してます。
速度はテンポ150位の16分までですが、前ノリ、後ノリ自由自在に操れます。(思い込み?)
ジャストなタイミングからわざとずらしたり、つっこんだり
左手は追いつきませんが、右手でピッキングのタイミングをずらすだけで
こんなに音楽が変わるんだとびびりました。

以上、目一杯音楽について熱く語りました。所詮程度です。まだまだです。
by ハードロック芸人 (2007-01-27 12:44) 

ハードロック芸人

☆ぴーちゃん☆
俺はリコーダーが吹けません♪
ギターは、ちゃんとした先生に半年くらい教われば、
それっぽく弾けるんですよ。自己流だと、しょっちゅう壁にぶつかって
挫折したり偏った演奏しかできなくなっちゃうんです。天才は別だけど。
(音楽に限ったことじゃないよね。きっと。)

>ギター弾ける人ってホントかっこいくて大好き☆
うれしい。うれしいよ。でもあんまり上手じゃないよ。でも
弾けるぜ、弾けるぜ。
by ハードロック芸人 (2007-01-27 12:48) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
そうそう。簡単なんです。普通に音が鳴るんです。びっくりした。
ギター弾けるようになって思ったのが「一人で弾くならギター。バンドならベース。」です。
ギターは派手だし、目立つし、かっこいいのですが、ベースほどアンサンブルに影響力がないと感じました。ギターのミスは多少ごまかせますが、
ベースのミスはアンサンブルが壊れます。

「ベースの難しさ」が見えました。難しいほうに挑戦したくなるHRGです。
でも、ギターの派手な部分も好きだから、こっそり練習するけど、
やっぱり僕はベースプレイヤーなんだと思いました。
by ハードロック芸人 (2007-01-27 12:53) 

基礎練習ってつまらないけれど、
やっぱり大事なんですよね。
基礎を繰り返し練習すると、
ある日突然、今迄できなかった事ができるように
なったりしますものね。
これからも練習、頑張って下さいね。
by (2007-01-28 02:22) 

Rucci

シェンカーのアーム アンド レディー ですか☆
兄がギターを持ち始めたころ シェンカーの真似してよく弾いてました。
あれがスムースに弾けると気持ちいいでしょうね☆
聴きたいな・・☆
by Rucci (2007-01-28 11:27) 

吟遊詩人41

おめでとうございます!
次の課題曲は
キャプテン・ネモを!
UFO時代のドクター・ドクターも好きです。
by 吟遊詩人41 (2007-01-28 15:45) 

ハードロック芸人

☆りょんさん
基礎練習は大切で、一番効果が出る練習の一つだと気がつきました。
地道に練習していたら、ある日突然できてるんですからね、
おどろきです。
これからもがんばって練習してもっともっと上手になりたいです。
ベースも、ギターも。
by ハードロック芸人 (2007-01-28 17:16) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
おおお!シェンカーのまねは俺もやります。中腰で目は狼のようにするどくしてギターを弾きます。

>あれがスムースに弾けると気持ちいいでしょうね☆
気持ちいいです。楽しいです。この曲、前半が速くて指が大変なのですが、
後半になると、メロディー重視のソロになるので、そこまでいくと
至福の「なりきりシェンカータイム」が待っています。

下手ですけど、ぜひ聞いていただきたいです。
by ハードロック芸人 (2007-01-28 17:21) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
キャ、、、キャプテンネモですか、、、、
あれは難しいですよね。でも、、、練習すればできると思います。
アームアンドレディーも無理だと思ったのに、まがりなりですけど
できてますから、きっとできます。
by ハードロック芸人 (2007-01-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。