SSブログ

最近まともな練習をしていません [音楽:雑記]

どうも!最近まともなベース練習をしていないHRGです。



















マジソンスクウェアガーデン諦めたのか?
















いいえ、諦めてませんよ。もし叶わなかったら来世に夢を持ち越します♪
ただ、まともな練習をしていないだけです。
















・・・
















最近、テレビゲームのサントラのメロディーラインを
ベースで弾いて遊んでます。















これが意外と指の運動になります。
















そしてメロディーラインだから楽しいね。
音楽知らない人にさ、俺ベースやってるんだっていって
「ルート弾き」ばっかされても困るでしょ?

そんなんよりなんか綺麗なメロディー弾いてくれ?って思うでしょ?
















???
















俺は思ったんだ(笑)
だから今はクロノトリガーの歌メロをコピーしまくりです。
(あんまりちゃんとできてないけど)













といいながら実はスケール練習になるかなあ?って付加価値を期待していたりする
















とりあえず、今の俺は、まともな練習をしていません♪

















じゃあみんな。ここんところ、えらい寒くなってきたけど風邪ひいたらあかんぜよ!!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

Ж Eの開放、ブチかませ!
女「えーっ、ハー芸さん、ベースやってるんですかぁ!」
芸「あ、まぁね、一応、ロック、ハードロックなんだけど」
女「見た~い、聴きた~い!」
芸:ブンブンブンブンブンブンブンブン×24小節 Aから始めて
女「・・・・・。」

思いっり、ルートオンリーの8分弾き、しちゃってくださーい
シンプルなやつでノリ出すのが、ムズイことその女にわからせる!
芸「どーよ!」
女「すごーい」
by (2006-11-10 18:39) 

>来世に夢を持ち越します
随分ながーい計画になってきてません?

そうそう、実家の近くの土手で「風の谷のナウシカ」の
♪ラン ラン ラン~ラララ・・・(オームと遊ぶナウシカの歌声)をトランペットで
吹いている子がいましたっけ。(夕焼けの中で吹いてました)
HRGさんもそんな感じ?
by (2006-11-10 18:42) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
ども、はげ、、、じゃなかったハー芸です。
シンプルなやつでノリを出すって本当に難しいですね。
誰でもできるけど、上手い人がやると全然違うっていう…やつ
ノリっていう概念、、、楽器は全部そうだと思うけど、
ロックベースは特にそこが露骨に出てしまう。

>女「すごーい」
ルート弾きで感動してくる女の人がいたら即効結婚します(笑)
by ハードロック芸人 (2006-11-10 21:39) 

ハードロック芸人

☆しゃおねぇね
長くなってますか???それは気のせいです(笑)

>吹いている子がいましたっけ。(夕焼けの中で吹いてました)
ちょっとびっくり、、、昨日これ練習してました。
結構得意な音階でしたので(HR/HMはマイナーキーが多い)わりと感覚でそれっぽく弾けました。
ちなみにナウシカ・レクイエムっていうドン引きする名前なんですが、
最後のピアノが恐ろしい程メロディーに絡んで綺麗です。
うーん、クイシー・ジョーンズ、、、でなかった久石譲すげーよ。
by ハードロック芸人 (2006-11-10 21:52) 

luca

俺もベースにしろギターにしろ、基本的な練習って
まったくやらなかったな〜。
ほんと真面目にやっときゃ良かった(笑)
メロディー弾くのは俺もよくやりますよ〜。
一時期、マリオのテーマソングが流行ってました(・∀・)
by luca (2006-11-10 22:55) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
いまからでも遅くないです、基礎練習頑張りませんか(笑)
実は、メトロノームでクロマチックスケールの練習しようかと
思ってます。
何かコピー飽きちゃったしオリジナル曲作る気もないので…
とりあえず上手い人たちが絶対に言う「裏のリズム」って言うのを
とことん鍛えてみたいです。

でもやっぱりメロディーあっての音楽!だから今のところはメロディーコピーが優先。それを飽きたら基礎練習、、、順番が違ってるなあ。
by ハードロック芸人 (2006-11-10 23:22) 

吟遊詩人41

ベースは難しいですね。
シンセだと味気ないからと、仲間から1本もらったのですが、レコーディングのときしか弾かないので一向に上達せず。。。
ハ「吟さん・・・弾き方おかしいっすよ。。。親指と人差し指で弾いてません?」
柴「人差し指と中指が基本型だろ!」
吟「音出ますからってが!」
by 吟遊詩人41 (2006-11-11 12:17) 

ハードロック芸人

☆吟遊詩人41さん
ずーっとコメント返せなくて申し訳ないです。
やっとコメント返事がおいついてきました。

吟さんは独特の指使いでベースを弾くのですね。親指は
甘いトーンになるので自分結構好きですよ。ロック向きでないので
ライブこそやりませんが、たまに家では親指でぶんぶん弾いてます。
by ハードロック芸人 (2006-11-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。