SSブログ

好きなタイプ [音楽:雑記]

赤裸々らしく好きなタイプを公開します。








それは、
















綺麗かつ











ハッキリしてるのがいい?














うん。好きな曲のタイプだけどさあ。
まず、メロディーは綺麗なのがいい。
Aメロ→Bメロ→サビという具合にはっきりわかりやすいほうが好き。








まず、面食いなのでサビが綺麗じゃないと却下です。
基本的にハードロック芸人なので疾走感たっぷりでかつ哀愁が漂わないとダメです。









飽きっぽい性格なので、3段階違うメロディーが流れてくれないと
困る。


例えば、
・GacktのMetamorphoze〜メタモルフォーゼ〜
 これは、メロディがいいんだけどすぐサビに行っちゃうから冷めちゃう。
 もっとじらしてもらわないと冷めちゃいます。
 綺麗なんですけど、盛り上げるのが早過ぎです。

 Bメロが入ってくれればもう最高なんだけどなー。

・GLAYのFreeze My Love
 これの曲に至っては悪意すら感じる。(好きな人ごめんなさい。)
 だってさ、サビは最高にかっこいいんだけどさ。
 
 サビに至るまでのメロディーが「やっつけ仕事」っぽくない?

 綺麗なサビに恐ろしい程つながらない前フリ。


 「メロがいいからアルバムに入れようよ。」

 「いいねー」

 「でも、他をつくってねーんだよ。どうしよう。明日までだろ?」

 「いいじゃん。適当につけて撮っちまおうぜ!」

 っという具合に聴こえちゃうんだー。

 ※HRGはGLAYと相性が悪いんです。いいバンドだと思うんだけどさ、残念。
  レバーが肝臓にいいってわかってるんだけど食べれないのと一緒。
  しいたけが、きっと何かに効くってわかってるんだけど(わかってないけど)
  食べれないのと一緒。


音楽やってる人ならわかるけどさ、F→G→Amの曲進行なら90%ハマります。
俺が好きな曲は殆ど、F→G→Amの曲進行。多少キーが違ってるだけで
基本的には一緒。


精神年齢が低いから、同じ事の繰り返しであきない。
楽しい面白いっていうビデオを何百回見ても飽きる事のないちびっこと同じ感覚。








うーん、今回は、書いたぞー!って手ごたえがないなあ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

F→G→Am ねぇ、ベースはビヨ~ンとスライドするとキモチよさそー
じゃAメロは例えば Am→G→Am→Amとか2回リフレインで8小節
Bメロは抑え気味に E7→E7→Am→Am
んで、んで、F→C→B7→E7と盛り上げてブレイク・・・・
サビへGO!とか?(♪=145 早めの8beet)

あらっ?何の話しだっけ?
髪はセミロングで明るめ、パッチリ二重でぇ、キュートな笑顔・・・
そーくんのかと、思ったし!  
by (2006-10-19 12:41) 

なるほど~好きなタイプはF→G→Amですか・・・。
私は進行は考えていないです。
ピアノを弾く時も音楽を聴く時も常にフィーリングのみ!
なので、好きなタイプはバラバラ。
う 浮気性~!!!
by (2006-10-19 17:42) 

ハードロック芸人

☆ギターオタク。さん
Xの名曲がほとんどこの進行なんですよね。あとから知ったのですけど…。
ふふふ、自分は7thの音をあまりよーくわかってないっすよ。
ちょっとおしゃれな音がなるコードだなーくらいにしか理解してません。

>F→C→B7→E7
なぜか。ライドシンバルの音が聴こえてきました。8ビートに対して
頭の4つで「カンカンカンカン」っという具合。うーん不思議だ。

>髪はセミロングで明るめ、パッチリ二重でぇ、キュートな笑顔・・・
好きな女性のタイプは自分でもわからないんです。
その女性のオーラが自分の好みかどうかってところ…。
by ハードロック芸人 (2006-10-19 19:11) 

ハードロック芸人

☆しゃおさん
まずピアノをやっていたという事実に驚いております。
このことにより、「ピアノのお姉さん」のいうイメージが確立されました。

>なので、好きなタイプはバラバラ。
うらやましいです。あれもこれも楽しめるなんていいなあ。
自分なんか同じような曲ばっか聞いてるから本当に音を楽しんでのかなーって
思っちゃいます(笑)

浮気はいいことだと思いますよ(笑)
by ハードロック芸人 (2006-10-19 19:16) 

luca

俺もF→G→Am大好き人間です(・∀・)
最近のGacktはよくわからんのですが、初期の頃の曲は
ベースラインが好きな物が多かったです。
Mizerabelとか1stアルバムに収録されてたdearsとか。
って言ってるうちに、懐かしくなってGacktのCDを
引っ張り出してきました(笑)
by luca (2006-10-19 22:53) 

Rucci

>ちびっこと同じ感覚

すみません 私もちびっこです ^^
by Rucci (2006-10-20 16:16) 

ハードロック芸人

☆lucaさん
ハードロック、メタルの基本かと思います。
リッチーがこよなくkey = G を愛したかのように私は
この進行をこよなく愛しています。

>ベースラインが好きな物が多かったです。
バンドものでないベースラインってときどきすごくかっこいいのが
あるんだよねー。スタジオミュージシャンの技量の高さに驚きます。
by ハードロック芸人 (2006-10-20 20:56) 

ハードロック芸人

☆Rucciさん
げげ、あやまられちゃった…どーしよー。
こちらこそ、すんません。すんません。

ええっと、その、、、好きな曲は何千回聴いても飽きないんです。
by ハードロック芸人 (2006-10-20 21:00) 

姉さん

F→G→Amの曲進行なら90%かァww
ナカナカ音楽やってる人じゃないと分かりにくい・・表現゚(●'ェ')b゚+.゚グッ  
おもしろいブログじゃん^^しかもHRGさんはっきり言ったd(・(エ)・●)ネッ
+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
by 姉さん (2006-10-21 13:12) 

ハードロック芸人

☆nomotoお姉さん
いつもドジ話ばかりなのでたまには、「俺は音楽やってます」っていうのを
アピールしたかったです(笑)

Xが大好きで音楽始めた人だからやっぱり上の曲進行っていうのが
とってもハマります。Xの名曲は殆どこれじゃない?
「紅」、「サイレントジェラシー」、「ラスティ・ネイル」…

なつかしい。聞いてみようっと
by ハードロック芸人 (2006-10-21 18:39) 

女性のタイプかと思っちゃった(笑)
by (2006-10-21 20:06) 

ハードロック芸人

☆まみこさん
ねー。引っ掛かってくれてありがとう。
好きなタイプは、、、わからないです。

その人の内面から溢れてくる雰囲気(オーラ)を見て、この人のそばにいたい。
って思える人かな〜。ちなみに今までに「そばにいたい」って思った人は、
一人しかいませんでした。他の人は、「うーん何か違うな」って感じ。

女の子は大好きだけど付き合うってなると全く別。
by ハードロック芸人 (2006-10-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

劇的な知り合い方。ふげのち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。