SSブログ

2015-05-10 [日記_| ̄|○]

Twitterではつぶやいていたんですけどね。

 

 

先週前の部署に帰って談笑していたら

横から

「全く、毎週毎週、ここに帰って来るんじゃねーよ。うるせーな。」と

つぶやいて捨て台詞で煙草を吸いに行った。

 

目の前で堂々と言われるならまだしも、

この言い逃げ感がすごく頭にきました。

そういう物言いなら、俺にも言わせろよな。ってね。


 

それに私が気が弱いと思って

強めに言ったのだとしたら、少々お灸を据えたい。

男はなめられたらいけません。

 

つまりは頭にきたので

「おい。待てや。ワシが帰ってこようときまいとワシの勝手じゃろ?」

って問いただしてみた。

そしたら

 

 

「ああ。そうだよ。」

 

 

って 言われた。

私は呆気にとられてしまった。

その時は何で呆気にとられたのか漠然とよくわからなかった。

 

 

だけど、冷静になって考えてみると

 

だったら、なぜ、彼は私に聴こえるように

「毎週帰って来るんじゃねーよ。」と彼はつぶやいたのだろうか?

私が戻って来ることが気に入らないからやめてほしいという意思表示だったのでは?

違うのか?

 

 

彼は私に不満があったのではなかろうか?

私はそれが知りたかった。教えてもらえればそれなりに対応はできる。

私も私の思いを彼に伝えることができた。

 

 

または

単に私をおちょくりたかっただけなのだろうか?

 

 

 

それとも

何の考えもなく虫のいどころが悪くて、悪態ついてみたかったのだろうか?

 

 

 

 

結局私は、ここまで強烈に自分の行いを否定されたことがなかったので、

思考が停止し感情的な発言をしてしまい冷静に彼の思いをくみ取ることができなかった。

 

これは反省すべき点である。

今くらい冷静ならば彼と議論をすることができた。

もしかしたらお互い誤解していただけかもしれない。

 

 

 

ただ、彼でよかった。彼と縁が切れてもそれほど人生に支障がないから。

それが救いでした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

ginchanx_5150

帰ってくるのも勝手、帰ってくるなというのも勝手、
それぞれの意見だということでしょうか、、
帰ってきて談笑している時間があるなら、新しい部署での人間関係作りに時間を使えというこのなのかな?
by ginchanx_5150 (2015-05-16 08:53) 

ハードロック芸人

前向きに考えるとそうなのですが、恐らく違います。彼は少々心が疲れています。仕事で追い詰められていて、心が擦り切れております。私は彼はカウンセリングを受けるべきだと思っていて、さらに言うと少し仕事を休んだ方がよいように思います。今更薦められる立場ではないのですが、、、そこは最近覚えた図々しさで精神科を薦めてみようかと。。。
by ハードロック芸人 (2015-05-19 01:20) 

ginchanx_5150

そっちの方向でしたか^^;

by ginchanx_5150 (2015-05-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015-05-072015-05-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。