SSブログ

1059 [日記_| ̄|○]

459よりも1059だ。

どうも。ハードロック芸人です。

 

2年前の今頃に、高崎のKEY楽器店に小林先生がエンジェルマンとして

やってきてくださったときに、ちゃっかり天国本を買ったのですが

(しかもサイン入り^^)

 

 

 

 

それっきりで、すっかり、ほったらかしていたのです。(オダマリ

 というほどほったらかしてなくて

 宇宙のファンタジーを練習して挫折したくらい愛用していた(蹴)

 模範演奏はiPodで聴いている^^

 

 

 

ところが最近、

ブログ仲間のめいくんが天國演奏動画をアップしました。

それを見て私の中で天国萌えが再燃して練習しました。

めいくんに感謝です。


挫折した「宇宙のファンタジー」はとりあえず置いといて、

GrandFathers Clockを弾きました。

 

 

痛恨のミスを2.5回ほどやらかしていますが、(ツーテンファイブ)

むしろそんなレベルでなくて、

「なんね、これ。最初から事故動画バイ!」

と思われるかもしれません。

 

 

天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編 (CD付き)

天國のギター・トレーニング・ソング 愛と昇天のスタンダード・ナンバー編 (CD付き)

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 楽譜

 

この天国シリーズ、フレーズがよく練られています。

やさしいけれど、なるべく単純な繰り返しにしてなかったり、

要所要所で頑張りポイントが入ってます。指使いもわざとストレッチ気味にしたりしてます。

「読んで弾いた人(特に初心者)の上達の手助けになれば、」

という小林先生の思いが満ち溢れています。

(↑アマゾンのレビューみたいな、俺らしくない文章で、書いてる私自身が驚いた。)

 

 

 

というわけで、

丁寧にこなしていけばレベル上がります。

ということを、私とめいくんの天国チームが地獄チームに対して証明するざんす。

底抜け脱線チームとか言わないように


 

 

とはいえ、とはいえ。

結局のところ、上達することの本質は、

できる速度から徐々に早くしていけばいいわけ。

なので、

地獄本もゆっくり弾いていれば、天国本と同じ効果が得られるのですが、

(ベースの地獄本をそれで攻略してました。)

ゆっくり弾いてる時間帯って、結構イライラします。

 本当の音源は、あんなにカッコいいのに

 何で今、俺はこんなどんクサイことやってんねん。

 

精神衛生上よくありません。

 

 

そんな精神状態なので

折角弾きそうなレベルまでたどり着きかけたところで

一気に速度を速めてしまって、 イライラを発散させつつ「さも弾けてます。」状態に

突入して、何かこうやり遂げた感を感じてしまいます。

 

 

 

実際、なんとなく弾けてるのですが、本当に弾けてる人たちと比べると

何かが違う。そんな状態に陥ります。

 

 

 

 

だーけーど、

最初っからゆっくり目の音源ならば、

わざわざ遅くする必要もなく、

 

音源のイメージで練習できるので

練習中にイライラすることがない。

 

むしろ「あ。もっとミュートしよう」とか「ここは色気だして弦揺らそう」とか

「チョーキング甘い。もっと精度出したい。」とか

前向きな精神状態で練習できます。

 

 

もしかしたら、天国の狙いはそこなので?と思います。

 生徒さんに教えている立場なので、いろいろ生徒さんの本音を

 聞ける立場であったり、なにより小林先生があのレベルまで

 たどり着くための過程で「こんな教則本が欲しかった」みたいな

 思いをもっていらっしゃるのかもしれません。

 まあ、推測ですが、それほど逸れているとは思いません。

 

 

 

 

ちなみに、

2年前情報ですが、

小林先生は普段の部屋着はS-Modeのチャンピオンジャージです。

 

僕が今着てるのは、先生の持っているものとは違いますが、

一応、チャンピオンジャージなので先生を意識して着ながら

演奏しました。

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

土芽

ギター弾けるっていいですね。かっこいい。
しかも自宅で音を出して弾ける環境のようですし、いいなぁ。
by 土芽 (2014-03-30 18:20) 

ハードロック芸人

ふっふっふ。ありがとうございます。ですが、、、苦情くるかもしれません(笑)

by ハードロック芸人 (2014-03-30 19:02) 

ginchanx_5150

1059!なるほど〜^^
フォームがキレイで、羨ましいです♪
by ginchanx_5150 (2014-03-30 19:44) 

ハードロック芸人

そういうことです^^
フォーム、油断すると汚くなるのが芸人クオリティで、奏でる音は、どこかやすっぽい。小林先生は隙ゼロ、全く乱れませんでした。そして、左手の小指が不思議なくらい起用でした。会場にいた参加者の中に一人だけ先生と同じ動きをする若者がいました。高崎も捨てたものではありません。
by ハードロック芸人 (2014-03-30 20:10) 

麻小桃

私の手だと左手つっちゃいそうです。
御茶ノ水とか結構ギター、ベース背負っている女の子を見かけます。
ちょっと羨ましい。
by 麻小桃 (2014-03-30 21:03) 

ハードロック芸人

ぬー。右手をつらせたかったです。
そして、私はもっと練習して音で、全身をしびれさせたいです。

最近は、女の子が弦楽器背負ってますね。
by ハードロック芸人 (2014-03-31 00:23) 

めいだ(mei)

お疲れ様です!
えぇ〜天國なのこれ!?(苦笑)
このテンポで8符で弾き続けるって難しいですよ!~_~;
もっていないですが、もっと簡単なのだと思っていました。
これは、今日注文した天國アニソンもきついかも・・・。
が、ガンバリマス!( *`ω´)
by めいだ(mei) (2014-04-01 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハピハピ2014-04-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。