SSブログ

大人ロック相談室 [日記_| ̄|○]

質問「凄腕ギタリスト(ベーシスト)を黙らせる方法はありますか。」

模範解答「精進して凄腕になってを黙らせる。」

確かに、、、

しかし即効性に欠ける。

 

そこで。

ロックで即効性のある解答

「自分のアンプの音を最大音量にして、

理不尽に凄腕をかき消す!」

 

 

ロックにおいては、デカイ音が正義だ!

 

 

 

さて。プロの演奏とアマチュアの演奏の違いが何となくわかったつもりに

なっている今日この頃。

 

 

プロの演奏は、(プロっぽく聴こえる演奏は、)

こんな気持ちを表現をしたいから、このテクニックを使おう。

という感じ。

 

 

アマチュアの演奏は、(アマチュアっぽく聴こえる演奏は)

このテクニックを使って、こんな気持ちを表現しよう。

という感じ。

 

 

 

一流のプロの演奏はかっこいい。一流のアマチュア演奏は凄い。

と感じる。
 

 

 

 

さて、何かことを始めるときは、、

「こんな事をしたいから、こんな工夫をしよう。」

って思うはず。

 

「こんな工夫をしたいから、こんな事をしよう。」

って思うことは、危険な考え方というか、

出来上がった事が、本当にのぞんだ事とずれちゃう。

(というか後者の考え方は、

 何を望んでるのかよくわからないから

 気がついたら出来ちゃったですね。)

 

 

プロとして何かことを始める場合は、

目的と手段が入れ替わっちゃいけないっていうお話でした。

 

 

 

 

ということを社会人1年目のときに知りたかったです。

 

 

 

なんて、偉そうなことをいってるわりに

いいオッサンなのに、手段と目的が入れ替わっていて

よく注意される私HRG。

 

 

自分の周りの「この人、仕事が早いなあ。」って人は、目的が、ぶれてないですね。

 

 

それともあれかな。

日本人って工夫好きそうだから、

ついつい工夫する事に目がいっちゃうのかなあ?

 

 

まあ、いいや。

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。ハードロック芸人^^

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

めいだ(mei)

私の稚拙なプレイは、横の達人の大音量の早弾きによってかき消されます。
今度から、自分、ヘッドホン持参するっす!うっす!(。-_-。)
by めいだ(mei) (2014-03-06 01:50) 

ginchanx_5150

工夫好きも、それに徹すれば生きてくると思います^^
by ginchanx_5150 (2014-03-06 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-03-02積尸気冥界波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。