SSブログ

2013-08-09

努力しないで楽しく生きる方法は、人の悪口を言わないこと。

 

 

 

基本的には、人の悪口はいいたくない。

だからといって、どうやったって馬の合わない人はいる。

でも、悪口を言わない方法があって、それは、

馬の合わない人のことを 脳みそに 置かないこと。

「なんだ。あいつか。そういう人知らない。」

っていう感じ。

 

でも、そんな綺麗事言っても、

言ってすっきりしたいときは、、

「〇〇さんって人は、面倒くさいよなー。」

って言ってます。

 

これ、我ながらよく考えたなあって思っている。

聴いた音の感じだと

直接的に刺さる言葉でなく、、

間接的にやわらかい、

でも、やっぱり自分の気持ちは全面に出ている。

 

 

もしあれでしたら、使ってみてください。

最低限の品を保ちながら、 自分の心をすっきりさせられますぞ。

 

 

 

で、逆に困っているのが、

誰かの文句を聞いているとき。

ついつい、相槌を打ってしまう自分がいやだ。

最近は、なるべく話をそらすテクニックを身に付けているが、

それでも、意外と無理だなあ。

 

 

そんなに文句いいたくなる人のことを

なんで、脳みそに置いておけるんだろうって不思議に思うんだけど、

 

 

 

なんですぐ忘れるんだろうって思われるんだろうね。

 

 

 

それは、

もっと大事なことを覚える為に、余計なことは忘れられるし、

年とって 記憶力が落ちたおかげで、

どーでもいいことは忘れられるようになってるんだよ。

 

 

よく、大人になると丸くなるっていうけど、

あれって

年取って、記憶力がなくなるほど、

いやな記憶って消えていって楽しい記憶が残るから、

なのかなーって思った。

 

 

 

思っただけです。以上。

 

 

 

思っただけだけど、

自分も昔は、結構根に持つ系だったよ。

でも、忘れるように努力してたら忘れる癖がついたよ。

そうしたら、楽しくなった。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Thee Michelle Gun El..2013-08-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。