SSブログ

4弦を弾いてへらへらしてる男のつぶやき [日記_| ̄|○]

おい。そこのはげかかった中年のおっさん、、、

そりゃ、あたしのことだよ。

どうもハードロック芸人です。とほほです。

 

 

風に吹っ飛ばされないように、体を重くしていたら

リッパに重くなった。

ところが何かまん丸ちくなってるんですけど。

弱ったのう。

体重は70を超えて。。。と書くと

なんだ、普通じゃん?と思われるかもしれんが、

当方163cmだ。

肥満だ。

よく言えば、全盛期の山本KID選手と同じだが、

あんなにバキバキな体じゃない。もっと柔らかいぞ。

 

 

趣味は白髪を見つけること、、、って思って

探してたら結構、見つかるんですよ。

 

 

まあいいや。

 

 

今のところ ミニ四駆が熱いブームになってる私。

爆走兄弟をみています。

ちなみにうちは、配管工兄弟です(シラン

 

 

 

ロックベースはピックで弾こうって思ってるのに、

ピックを持つのが面倒なので、指で弾いてるありさまです。

気がついたのが、1曲弾ききる体力がなくなってること。

瞬間的に速く指を動かす筋肉はついたと思うのだが、

1曲を弾ききる筋肉はなくなってるらしい。

 

 

練習不足だ。

だからといって、別に練習する気はなくて、

E音を出しては、へらへら笑ってる毎日です(アブナイ

 

 

集中力もない。

途中で飽きて、変な音出してみたいなーって欲求に駆られたり、

リズムずらして弾いてみたいって欲求に駆られたり、

E音を出しては、へらへら笑ってる毎日です(ヤメレ

 

 

 

4弦開放でいい音がでると、いや、いい音でなくても、

楽器の振動が体に伝わるだけで満足です。

その時の4弦開放の音は指で弾いてます。

 

 

本当に上手いとか下手とか どうでもよくなってます。

弾いて楽しければ、それでいいんじゃない?って。

 

 

 

 

なぜ、ロックベースはピックで弾こうとしてるか?というと、

ウッドベースの人が指で弾いてるから、

じゃあ、ロックベースはピックだ。

っていう発想。

 

 

 

似たような発想で、ベースの弦高を下げて、フレットにぶつかるようにしてるのは、

ウッドベースにはフレットがないから、

「これは、エレキトリックベースならではの音だよ。」

ってウッドベースの人に言うため。

 

 

 

もっとも

フレットを引っこ抜いて先祖がえりした

エレキトリックベースで、

エレキトリックベースの存在を

確立した化け物みたいな先人もいますが。。。

 

 

 

 

さらに

似たような発想で、ベースの音を軽く歪ませるようにしてます。

最近は。

下手すると、ゴツゴツとギターみたく歪ませるときもある。

 

 

なぜなら、

ウッドベースは生音で歪まない。

「これは、エレキトリックベースならではの音だよ。」

ってウッドベースの人に言うため。






さらに

似たような発想で、ベースにエフェクターを噛ませます。最近は。

なぜなら、

ウッドベースはエフェクター使えない。

「これは、エレキトリックベースならではの音だよ。」

ってウッドベースの人に言うため。

 

 

 

 

歪まないで、ボンボン鳴らすのが好きだったんだけど、

それだったら、ウッドベースの方がいいじゃん?って思い始めたら

こんな考え方になっていった。

 

 

 

 

 

 

っていろいろ考えてはいるけど、

大抵はその時だけで、

 

 

普通に電源入れて

4弦弾いてニヤニヤしてるだけの男の日記でした。

 

 

 

芸人。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ginchanx_5150

よ、、、呼びました??

ところで、私は最近やっとTAIJIのベースのかっこ良さに
気付きました。

by ginchanx_5150 (2012-01-21 08:28) 

ハードロック芸人

博士
とんでもないです。自分自身を呼んでみました。
焼酎飲みながら、あんまり考えないで書いていたら、結構ドキッとする出だしで、思わず鏡を見て、やっぱり私が呼ばれたことに気づきました。

X時代のTAIJIは目立った超絶技をやるわけでないんですが、(自身のベースソロの時は超絶技をぶちかましてますが)、そこよりも、楽曲中のベースラインがすごくて、なぜあのベースラインが作れるのか?っていう部分が超絶技だと私は思ってます。
by ハードロック芸人 (2012-01-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。