SSブログ

楽しいベース [日記_| ̄|○]

最近、ルナシーのTime is dead を弾いてます。

いやあ。ベースって良いですね。

 

 

最近、ベースが面白くなりました。

結構、長い間スランプだったのかもしれません。

年単位で(笑)

 

 

ベースばっかり弾いていた頃は、ベースのことだけを考えていました。

(正確に言うと、ベースとクリック音)

 

楽しかったです。

 

 

だけど、

作曲することに頭を使ったり、

他の楽器に頭を使ったりしているうちに、

ベースのことから頭が離れてしまい、

気がつくと

どんな音を出したかったのか?

わからなくなってしまっていました。

 

 

 

長い間。

 

 

 

ベースって楽しいの?

 

 

という疑問が浮かぶこともありました。

正直なところ、消去法で選んだ感があった楽器だったので

ふと 我にかえると、 そんな疑問が浮かぶ。

 

 

 

よく

「いい音が出せればそれで楽しい。」

って聴いていたんだけど、

それが、イマイチ理解できずにいて、

 

ちょっと前までは、

「難しいことが出来ると楽しい。」

って思っていたんですね。

 

 

 

結局、

「いい音が出せればそれで楽しい。」

っていうのは、

よくわかってなくて、

理由は、

 

 

 

 

 

 

 

「いい音が出せなくても楽しい」

から。

 

 

 

 

 

ちょっと前に

4弦をボンって弾いたら。

「これって、当たり前のようだけど、こんな音の出る楽器って早々ないんだよね。」

って思ったら、

 

 

 

 

もう楽しい。

 

 

 

 

killerはよく鳴ってくれる楽器。

持って4弦を弾くと

楽器全部が綺麗に鳴ってくれている気がして

ヘッドからエンドピンまで、

「よし。弦弾かれたから響いてみますかいな。」的な感じで。

指が心地よい。

 

 

 

「難しいことできなくてもいいんだ。」

「いい音出せなくてもいいんだ。」

 

ただ、「弾いて音が出ることが楽しい。 」

 

 

 

呪縛から解き放たれました。

 

 



特別難しいことをするわけでなく、

ただ4弦を一発弾いたら

「うわ~。おもしれー!!」

って思えるんだから、簡単でいいや。

 

 

 

地獄のメカニカルを覚えたときの「楽しい。」という感覚と

4弦を一発弾いたときの「楽しい。」とい感覚が、

 

 

 

全く同じになってよかった。

理屈で思うのでなくて、

感覚でそう思えるようになって

本当に良かった。

 

 

 

芸人


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

吟遊詩人41

何処を押さえたらどんな音が云々じゃなくて、、、
開放弦の音ですよね(^^♪
それが楽器本来の音な訳ですから・・・それが気持ちいい音であり楽しいと感じたならその楽器も本望でしょう(^o^)丿
アコギは3弦Gが好きです~
by 吟遊詩人41 (2011-12-18 15:51) 

ginchanx_5150

気持ちいい音って大事ですよね~。
気に入った音だと、時間を忘れて、弾いてしまうww
by ginchanx_5150 (2011-12-19 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-12-17須藤元気(Genki Sudo) WOR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。