SSブログ

ベースを持ってみた。 [音楽:雑記]

地獄のメカニカルトレーニングを読んでいて、

「ん~。MASAKIさん、ベースのスウィープで一番大事なこと書いてないじゃーん。」

って思って、ベースを手にとって、

「じゃあ、僕が書こうかなーっ」て思ったら、

ちゃんと書いてあったよ。はっはっは。

ハードロック芸人です。

 

 

ベースの指でのスウィープ奏法は、

その演奏方法のため、右手ではミュートできないらしい。

けど、私は、強引に右手でも ミュートしようと 心がけてます。

できるかどうか?それは知らない。

 

 

 

ひとつの指だけのミュートだと、

場所によってハーモニクスが暴発しそうで、(実際する)

実は「二点でミュートしたい。」っていうのを心がけています。

できてるかどうか?それは知らないです。ふっふっふ。

 

 

 

出す音より、出さない音の方が難しいね。

出すとはひとつだけど、出しちゃいけない音はいっぱいあるからね。

 

 

左手の指に

「俺の指よ動け、動け、もっと速く動け。」

って、応援しているけど、、、

 

 

 

音を出してるのは、実は右手だったりする。

(左手だけで音を出す技があるけど。。。)

 

 

 

実は、あんまり教則本っていうのは真剣に読んでいなくて、

というのは、

本当に大事なことって本に書かないで、自分の技として

こっそり隠しておくものなのかなー?って。

 

 

それは、きっと私がひねくれてるからそう思うだけなんでしょうな。

はっはっは。

 

 

 

何事も、

先人からの教えをきっちり守りつつ、自分オリジナルの技を

開発していきたいです。私は。

 

 

 

 

そんな感じで

今日も素敵な日にしよう。

ハードロック芸人


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ginchanx_5150

”出してはいけない音はいっぱいある” ”出さない音のほうが難しい” 名言ですね〜。
その通りですね!
私なんか生アンプ使ってませんからまだマシなのかもしれませんが、アンプで爆音鳴らしたらきっとノイズに埋もれて演奏にならないと思います、、、
by ginchanx_5150 (2010-05-08 17:54) 

yoshinorhythm

僕も愛読者です(爆)

そして毎晩指をつっております・・・。

by yoshinorhythm (2010-05-08 19:08) 

luca

ベースのスウィープって指の場合どうやるんでしょう?
1弦側から4弦に来るのはアポヤンドの繰り返しでいけると思うんですが
逆の場合って親指になるんですかね?
それよりベースでスウィープってまたとんでもない事を
やろうとしてますね(笑)
by luca (2010-05-08 21:54) 

吟遊詩人41

色んな教則本買いましたが、ロクに読まずにしまいこんでしまって現在に至るから・・・演奏が変です(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-05-08 21:56) 

KE

教則本よりウィスキーを、雑誌よりジャンクフードをタマゴです
あの日の地獄本は、恐ろしさのあまり見えない所に仕舞ってあります

ピックよりコーラ、弦よりピザ (殴
by KE (2010-05-09 00:08) 

haku

初コメ、おじゃまさせて頂きます!
ベースのスウィープってあるんですか!!
すごいですねぇ!
ピックですか?
指ですか??
やぁー、勉強になりますぅ!!!
by haku (2010-05-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊び人今日は母の日ですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。