SSブログ

エレキギターの歴史からとりまとまらない話へ [音楽:雑記]

意外と身近な楽器って、エレキギターなのでは?と思います。

そんなエレキギターって、誕生してから100年経ってないんですよね。

そして、

すごい勢いで進化してるね。エレキ周り^^
10年経ってしまうと、機材の能力が段違いになってしまう。
もちろん、時代を越えて生き残れる楽器はいるし、生き残れるかどうかは、
演奏家のセンスによるところもある。

けど、、、新しい方がクオリティが高い。

あと、エレキで奏でる楽曲達も進化してますね〜。

ゴメスさんの記事見て改めて思ったんだけど、

ヘヴィメタルは、よりヘヴィネスを求めてるし、殺傷性?を求めてる。
ブラックモアやサバスの頃のヘヴィは、現代のヘヴィとは重さの質が違う。



で、思ったのが、

エレキの次は、どんな楽器ができるのかなあ。。。

と。。。


流行的に、、、エコ楽器?




いやいや。。。

っていうか、電気以上に凄いものが想像できないね。

あ、、、

電気がない時代の人は、電気を想像できたのかなあ?







ということで、

世の中にまだ、存在しない楽器を作ろう。







っと思ったんだけど、何も楽器に頼らなくても、

今できることで、

世の中に存在していない音を作り出す事は、できるのか?

なんて思ってしまったり。。。





ボクも 常識にとらわれない音を作ろうかなあ^^

って思ってしまいます。

むちゃくちゃなエフェクターの継ぎ足しで、音が細くなるんだけど、

その細くなった具合が、良い!!

って音を作ってしまったとしたら、、、すごいでしょ?



新しい楽器がないなら、

せめて新しい音を作ろうじゃないか!





って、口だけ芸人。 ハードロック芸人
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 9

ちゃこちゃん

ドラムカンミュージックやグラスでミュージックとかありますね。
そう言われてみると機材ってどんどん進化してますが
新しい楽器ってなかなか誕生しませんね。
by ちゃこちゃん (2009-05-10 00:52) 

えありす

言ってるうちに実現しますから^^
by えありす (2009-05-10 01:53) 

U3

それよりもわたしはまずサックスが吹ける様になりたい!
by U3 (2009-05-10 02:07) 

しゃおたお

自分の体も楽器になりますよね~
by しゃおたお (2009-05-10 09:18) 

吟遊詩人41

弦を張らないギターはオモチャで終わってしまったようですね(指板にボタンがついてるやつ)。
by 吟遊詩人41 (2009-05-10 11:04) 

luca

エレキギターってギターシンセやV-Guitarシステムの登場で
音作りの面に於いてはある種究極の域にまで達した感がありますよね。
ギターシンセはちょっと欲しいです(笑)
by luca (2009-05-10 12:16) 

ギターオタク。

Ж 楽器がいくら進化しても
弾くのは、人間だからね
いくら練習しても、ムズイよねぇ~
by ギターオタク。 (2009-05-10 13:33) 

はぴふる

人類最初の楽器って、やっぱり打楽器?
新しい楽器・・・全く浮かばないわ~。発想力がチープなのねorz
by はぴふる (2009-05-10 14:05) 

ハードロック芸人

頭の中で思ってる事が曲になったら、すごいなー。

って思うけど、曲とは関係なかった。。。
by ハードロック芸人 (2009-05-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌ又今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。