SSブログ

ロックバンドのベーシストとして一番大事な事ってなんですか? [音楽:雑記]

妄想インタビュアー
「群れた馬の県で、ロックバンドのベーシスト(<会社員)として
超細々と活動しているハードロック芸人さんに聞きたいことがあります。
ロックバンドのベーシストとして一番大事な事ってなんですか?」

芸人さん

「自分のバンドのギタリストを世界で一番かっこいいギタリスト!と思う事。」

です。

そして、

「ドラムのキック、スネア、に音をのせる事です。」

それは、言い換えれば、

「ドラマーが音階を叩いてるように感じてもらえるように弾く事。」

です。

なにより「ロックバンドのベーシストとして大事!」だと思う事は、

「芸人さんはベースが上手いなあ」って言われた事を
ベーシストとしての褒め言葉と思わず、
「芸人さんのバンドはかっこいいなあ。」って言われた事を
ベーシストとしての褒め言葉と思う事!

です。

ソロベーシストじゃないんです。バンドのベーシストなんですから。

ハードロック芸人
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ちゃこちゃん

なるほど
リズム隊がしっかりしてるバンドは聴いてて気持ちいいです
by ちゃこちゃん (2009-03-07 00:14) 

ハードロック芸人

特に、歌ありのバンドでリズム隊が派手な事をやると絶対歌が壊れるんです。
by ハードロック芸人 (2009-03-07 00:26) 

はぴふる

ベースは影のバンチョ・・・(蹴
いえいえ、ベースとドラムはバンドの命ですから^^
一番大事なことは・・・
よなよなビールと記事の量産です!(o^-')b
by はぴふる (2009-03-07 00:31) 

ハードロック芸人

バンドのベースは司令塔的な位置でして、リズムを監視しつつメロディーも監視しつつ。とわりと広範囲に目を向けているポジションです。
by ハードロック芸人 (2009-03-07 00:35) 

ハードロック芸人

あ、、、ボーカルも「世界一」って言います。

まあ、正直な話「世界一かっこいいメンバーに囲まれてます。」

ただ、世間が世界一と認めてないだけ。それだけなんです。
by ハードロック芸人 (2009-03-07 02:02) 

吟遊詩人41

楽器を選ぶのではなく、楽器に選ばれるプレイヤーになりたいものです♪
by 吟遊詩人41 (2009-03-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。