SSブログ

歌詞 [音楽:雑記]

物語チックな歌詞もいいけど、

「あるワンフレーズだけが印象に残れば。。。伝わればいいかな?」

って思います。物語チックなのなら、いっその事、物語を書いてしまえば?って思う。
妙な描写とかも、歌詞だと短すぎて、ものたりない気がする。

まあ、ボクは作詞、苦手なんですけどね。本読まないし、

人の歌詞も何となくしか聴かないので(爆
だから、何となく書いてたりする。※もちろん、ちゃんと聴く場合もある。

それでも、いちおう歌詞を書くにあたり、

ボクは、「ある部分の歌詞に妙に気合いを入れて書く」という
手法をとるときがあります。

例えば、サビに気合いの入れた歌詞を入れる。
で、サビの歌詞を活かすために、他の部分の歌詞は、捨てて書くときがあります。
※捨てて。という言い方が悪いけど、まあ適当というか。

ええ。逆にサビを手抜きにして、何気ない単語に気合いを入れていたりと。

もちろん、それが伝わるなんて思うわけでもなく、なんといっても
作ってる本人すら忘れかかってたりするぐらいですから。。。

ともあれ、
歌詞を全部聴かすのは、押しつけというか。何かかわいそうな気がするので、

そういう手法をとってます。

、、、今のところは。

ハードロック芸人
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

吟遊詩人41

物語は疲れます(-_-;)
よーく組み立てしないと矛盾が生じてしまいオチが???
歌詞は一気に書き上げないと一番と二番に繋がりがなくなるし、、、勢いですね(^_^;)
ワタシは文字数は全く気にしてませんし!
そう。
勢い(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2009-02-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あら?ひぐっつあん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。