SSブログ

馬ふん野郎。 [弟語録]

ゴメスさんは言った。
「今の私は、ゴメスじゃない。ただの役立たず、、、うまのふん、、、馬ふんなんだ。」


多分、去年だけど、東京にライブを見に行ったときの話です。

行きの電車だと思うんだけど、
ゴメスさんが突然、「ない。」ってつぶやいた。

ポケットに手をつっこんでごそごそ。カバンに手をつっこんでごそごそ。

「ない。」「ない。」「ない。」「ない。」

もう。行動が面白い。声をかけずにはいられないっていうのかな。
必死で慌ててるよ。

それがわかったから、あえて面白いので放っておいたんだけど、
やっぱり、かわいそうだったので、「どしたん?」って聞いた。
本当は、最初の「ない」って言葉で、何が起きたのかすぐわかったのだけどね。

案の定、「切符がない。」と言ってくれました。

彼には申し訳ないが、彼の慌てふためき具合を見ていたら、
僕のアタマの中では、「Scuttle Buttin'」が流れてた。

http://jp.youtube.com/watch?v=pDT7a8oUK0c
Stevie Ray Vaughan- Scuttle Buttin'

どうにも、ゴメスさんのドジっていうのは、「Scuttle Buttin'」な感じがする。

僕は、「どーせ見つかるだろう。」ってタカをくくってたんだけど、





















本当に見つからなかった。行きの電車はずっと探してました。



























その時、
すっかり憔悴しきったゴメスさんから発せられた言葉が、

「今の私は、ゴメスじゃない。ただの役立たず、、、うまのふん、、、馬ふんなんだ。」

でした。

「うまのふん」は、ドラクエ4で登場したアイテム。全く無意味の役立たずアイテム。

電車の切符をなくした自分は、価値のない役に立たない存在。
切符をもってないのに、電車に乗ってる間抜けな存在。

そんな自分の置かれた立場を「うまのふん」に置き換えたんですね。

憔悴しきった彼には申し訳なかったが私は、笑いをこらえるのに必死でした。




























で、電車を降りるちょっと前に、ゴメスさんがにや〜って笑いながら、

「ごめん、あった!!」

つづけて。
「財布のね、ありえないところにね、、、ほんと可笑しいよ。おれ絶対こんなところにいれてないもん。だってここにはさ、、、」


オレはそんな言い訳をする彼を無視して駅に向かいました♪

そして、

「良かったな!馬ふん野郎。」

と彼に向かって言いました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

sakuran-pon

良かったね、馬ふん野郎とその友達♪
by sakuran-pon (2008-10-11 08:15) 

ハードロック芸人

あああああ!キメ台詞を忘れてた!

そんな感じで、

今日も素敵な日にしよう!

ハードロック芸人
by ハードロック芸人 (2008-10-11 08:56) 

しゃおたお

>ゴメスさんがにや〜って笑いながら
その時のお顔が目に浮かびます。
ゴメスさん♪可愛い♪

馬・・・ふ・・・い、言えない!!!!
by しゃおたお (2008-10-11 08:56) 

吟遊詩人41

子供の頃、道ばたに馬糞が落ちてましたが、踏むと身長が伸びると言い伝えが・・・
あ~!踏めば2メートル超えたかも(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-11 10:12) 

ハードロック芸人

☆HRGです。コメントです。

皆様コメントありがとうございます。

馬ふんは、わたしたちでブームな日本語です。
例えば、大事なものを忘れた時には「この馬ふん野郎」といったり、忘れた側は、「しまった。馬ふんった。」と言ってみたりと。

役立たず=馬ふん

ですね。
by ハードロック芸人 (2008-10-11 12:29) 

れん

馬糞貴重です~神棚に飾って置きたい代物です~(^^)v
by れん (2008-10-11 14:27) 

はぴふる

ん?呼びました?(笑)
ゴメスさんって、可愛いのね。お会いしたいです♪
by はぴふる (2008-10-11 14:47) 

KE

なんという兄弟愛 (ドコヲヨンダ
曲と慌てているイメージがぴったりです (笑)

by KE (2008-10-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。