SSブログ

ダメ具合がいいんです。 [音楽:雑記]

うさぎ(新品で1万円のギター)の使用率が、セイレーン(新品で9万円ギター)を上回ってます。ハードロック芸人です。

今日は、電車内で記事の下書きをしてたんだけど、よそ様のブログを見てたら何となく別の事を考えてしまい「今書かないと多分忘れる」と思い内容を下書きは後回しにして、ちょろっと書いております。忘れるくらいだから対した事無いんだけどね。

で、別の事って何かというと、うさぎの使用率について。

うさぎの使用率は、冒頭でも書いた通り、高い。セイレーンを見ながらうさぎを触ってます。

これが、うさぎ。白いから、うさぎと名前をつけました。

はっきりいっていい所なんて無いと思う。ミュートしてるのに、「ジー」って音が鳴っちゃうし、セイレーンに比べたら音が変だし。じゃあ、何で使ってるか?

「いい感じにだめな具合が好きだから。」

実は、だめ具合を醸し出すために、弦高を気持ち高めにしておいて弾きにくくしてます。これ以上高いと、本当に弾く気が失せる、一歩手前の調整具合。さじ加減が大切で「この微妙な弾きにくさが、そそるんです。」

極端だけど、
・扱いやすくて、かっこいいの音が出るけど、チューニングが狂うギター。
・扱いにくくて、かっこわるい音が出るけど、チューニングが狂わないギター。
だったら、楽器として優秀なのはどっちかな?って思うと、ボクは後者だと思うんだ。

うさぎは、弾きにくいっても、気をつけて使えば、チューニングがひどく狂う訳でないから
普通に使えますよ。

というわけで、今日も明日もうさぎを使います。

追伸、
 PCが重くって記事を書くのに手間取ってしまった。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

チューニング、大事。
それは・・・わかります。
昔弦楽器でくろうしましたもん。
by (2008-02-15 01:10) 

はぴふる

扱い難くて、カッコ悪くて、頭のチューニングが狂ってる・・・。
嗚呼・・・人として最悪な私(^^ゞ
by はぴふる (2008-02-15 01:25) 

ハードロック芸人

Gabrielさん
健康優良児は3時間睡眠でバッチリ元気なのだ。(会社でうとうとしてたりなかして。)

はぴふるさん
どうしたの?何かあったの?元気出して。元気出して。
by ハードロック芸人 (2008-02-15 02:53) 

楽器だったら扱いにくくても演奏者がカバーできるよね。
でも 扱いにくい人だったら・・・。
「だめだめ人間も悪くないけど・・・時と場合によったりするな~」
などと話がそれました。
by (2008-02-15 08:54) 

はぴふる

HRGさん。ありがとう^^
基本元気印なんだけど、時々鍋底に沈んじゃったりします。
底辺に着地しちゃえば、後は浮き上がるのみなので
鍋底感を楽しんだりしてます^^;

HRGさんには毎回元気もらってますよ♪ 心から「ありがとう」(^_-)-☆
by はぴふる (2008-02-15 13:21) 

めいだ(mei)

私は職場で毎日救いようの無いエレキたちをいじっています。
その中で、驚くことに自前のギターより惹かれるギターが現れるんですね!

ホント、数千円で買い取った(基本一万前後で売るヤツ)にほれる時があります。

やっぱり、アタリって値段じゃないんだろうな~。
by めいだ(mei) (2008-02-15 18:08) 

Nishi

ピッチの正確さとか音のバランスってのもありますよね。

音のバランスというのは、どの弦のどのフレットの音を出しても均一な響き方をするかどうかって話なのですが、結構駄目駄目なギターが「音色がいい」という理由で3桁万の値段が付いていたりします。

100万円のギターを試奏して、「こんなバランスの悪い楽器・・・・・・・50万でも買わねぇよ。」とか思うことはよく有ります。
by Nishi (2008-02-16 09:06) 

ハードロック芸人

しゃおさん、はぴさん、メイさん、コメントありがとう。

Nishiさん
>ピッチの正確さとか音のバランスってのもありますよね。
そういうことか〜、猛烈に感動しました。ボクがたまに感覚的に「この音安っぽいな〜」って思ってるのは、実は、こういうことが、安っぽい原因の一部だったのかもしれませんね。

こりゃ〜、、、
歌丸「山田君、Nishiさんに座布団一枚やっとくれ。」
by ハードロック芸人 (2008-02-16 10:24) 

吟遊詩人41

あら?コメントしたはずなのにはいってませんですた。。。
楽器は値段じゃないですね。
自分のフィーリングに合えば1万のギターが100万の価値に♪
by 吟遊詩人41 (2008-02-16 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つづく?ラーメン食べた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。