SSブログ

弾きこもったけど [音楽:雑記]

曲は完成しませんでした。ハードロック芸人です。

全くできなかったわけじゃなくて、曲のサイズは決まった。歌メロも決まった。仮ベースも仮ギターも録音した。(ちなみに仮ベースは、そのまま採用される事が殆どです。ミストーンを直すくらい。)

じゃ、何が出来ていないか?それは、歌詞とギターソロ。

まずは歌詞。ボクの歌の歌詞は、意味より言葉の響きを優先する、、、と言うと偉そうな感じがするけど、単に文字数合わせで詩を書くだけ。なので、完成した歌詞を読んでも、深い意味は感じない。ましては、響きだって優先してるようには感じない。本当に言葉をつぎはぎしてるだけ。まあ、ギミックとして「意味より言葉の響きを優先する」と、いろんな人に言っている。

ちなみに歌メロを作るときは、文章として意味の通らない日本語や英語で歌いながら作ったり、歌本を見て知らない曲の歌詞を歌いながら曲を作ったりする。歌本の作曲方法は、面白くて原曲聴くと「わ、こんな歌だったんだ〜。」と驚く。

次、ギターソロ。別にボクが考えなくても、ゴメスさんが考えてくれるのですが、折角なので考えてみたいのが作曲者としての心ってもんよ。最近、ちょろっと上手になったし、ばっちり弾いてみるか?と思って録音して聴いてみた。ダメダメ、全然弾けてない。音がブツ切れ。頭の中では弾けてるんだけどね。弾いてる時は、「これは素晴らしい」と思うのだけど、録音して「なんじゃこりゃ?」ってなる。
「弾けてない音を頭の中で補完してる」ってところかな?弾いてる本人としては、その音が当然のようになっているわけよ。自己陶酔型だ、ボク。

でもね、確かにギターが下手っていうのもあるんだけど、今回はなるべく無駄な音数をいれないソロを構築してみようと思ってます。ちょっと前のボクだったら、できそこないの速弾きで、無駄に音数を入れて「はい、完成。」だったのでしょうけど。今回は、それはしない。もうね、「歌えるんじゃないか?」っていうソロが弾きたい。ただ、意味がある音ならば、可能な限りぶち込みたいけどね。(そんな技術があればね。)

ま、にっちもさっちも行かなくなったら、センスの無いソロを仮録音して、ゴメスさんに「なるべく速く弾かないでソロを弾いてくれ」って丸投げすると思う。

そんな感じでのんびり作曲してます。

今日も無事に過ごせました。明日も楽しく過ごせますように。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

吟遊詩人41

曲作りは勢いでやってる吟遊詩人41です。
実は細かい事は何も考えてません!
楽しければいいんですよ♪
by 吟遊詩人41 (2008-02-13 11:04) 

曲や歌詞は作ってませんが、
短い文章にする場合韻文(五七調)になりやすいです。
中国語の影響かどうしても韻をふみたくなりますね。
あとは言い回しですかね・・・。
by (2008-02-13 12:14) 

Ж ハードロックは詩は芸人ちゃんの言うとおりでよくね?
響きでいーと思う、つぅかサウンド重視
けど、B’zとかは、説教くさいよね、かなり

あんま、説教くさいとウザくて乗れないし
けど、オイラは詩を、かなり重要視してマス、なのだ。。
元々は、詩先で、字余りも多かった

最近は、意味と共に、響きも考えるなぁ
結果、楽しければいんですよ♪
但し、自分だけじゃなく、他人も楽しくさせたいね・・・
by (2008-02-13 12:44) 

あああ・・・。

>意味より言葉の響きを優先する

これって、某「●室先生」の名言と同じですね!(笑)
お疲れ様デース!
by (2008-02-13 17:06) 

はぴふる

詩が後付けって難しそう・・・(ド素人です^^;)

>歌本を見て知らない曲の歌詞を歌いながら曲を作ったりする
これ、楽しそうです。今度トライしてみよ♪

座布団ありがとう♪ 今日は暖かく眠れそうです(笑)
by はぴふる (2008-02-13 21:02) 

SIBA

ギターからは離れてしまったけど、
今だに、歌詞作りは続けています♪
ってか、依頼があった時だけ作っている状態です。
歌詞を書いている時、あるストーリーを描いて作っていますが、
曲は、他の人が作るので全然違ったものに完成します。
うーん、やっぱ、自分で作詞作曲って言うのが一番満足するっぽい♪
by SIBA (2008-02-13 22:02) 

luca

俺もほぼ勢いですね〜。
けど俺の場合、音を詰め込んだギターソロが技術的に弾けないので
「ギターソロも歌えなきゃダメだ!」というもっともらしい
言い訳をしています(笑)
by luca (2008-02-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変な夢を見ました2灯油切れ、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。