SSブログ

空家におばあさんが… [不思議体験]

引っ越し先のアパートにて…
のりお:「今日アパートに来てから、ばあさんが居たから臭いんだよ。」
私:「何で?空家だろ。のりおが来る前に鍵はかかっていたんだろ?」


一本の電話から始まった。

「ハードロック芸人君。おれ7/1に引越すんだ!」

友人ののりおからの電話だった。
内容は、のりお&わかちゃん夫婦が7/1に引越しをするとのこと。

早速、先週の日曜日に引越先を見に行った。
…トタン貼り。
感想は「神田川が聞こえてきそうな」借家だった。
いや、おばけが出てきそうだ。

失礼でもなんでもない。なぜなら、電話でのりおは、

「ハードロック芸人君。こんど引越す家って空かずの間があるんだよ。」

と言っていたからだ。いや〜な雰囲気だった。

すると借家の中から友人ののりおが出てきた。
引っ越し前に掃除をしていたらしい。

「今日アパートに来てから、ばあさんが居たから臭いんだよ。」
 いつもと変わらぬのりおの声でしゃべった。

 空家のはずなのに人がなぜいたのだろうか…?

「何で?空家だろ。のりおが来る前に鍵はかかっていたんだろ?」
 のりおの落ち着き払った態度だったので私は、すこしほっとしていた。
 さすがに霊とかの話ではなさそうだが…
 ただ、見知らぬ老人とはいえ「臭い」とは失礼だぞ。
「鍵はかかっていたよ。バルサン焚いたんだ。」

…バルサン…

つまり、私が聞き間違えたのだ。
のりおは、「今日アパートに来てから、バルサン焚いたから臭いよ。」と言ったのだが、
私は、「今日アパートに来てから、ばあさんが居たから臭いんだよ。」と聞き間違えた。

このことをのりおに話した。のりおは笑ってくれた。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

姉さん

ばあさん?とバルサン?分かる気がする…
幽霊ネタかと思ったわぁ~d(゚-^*) ナイス♪
by 姉さん (2006-06-20 03:33) 

ハードロック芸人

ロック好きはライブハウスに通うため、難聴になりやすいので
ばあさんがバルサンに聞こえちゃうんですよ。きっと。

結構霊感強いんで、幽霊ネタあるんですけどね。
by ハードロック芸人 (2006-06-20 13:38) 

国内産子持ちししゃも

おもしろかった!!! (^0_0^)
聞き間違いネタっておもしろいですね。
これからも期待しちゃっていいですか。
by 国内産子持ちししゃも (2006-06-20 13:46) 

ハードロック芸人

子持ちししゃもさん
niceとコメントありがとうございます。
がんばって聞き間違えたいと思います。
by ハードロック芸人 (2006-06-20 16:40) 

luca

これは確かに紛らわしいですね〜。
それより「ばあさんが居たから臭いんだよ」に対して
どんだけ想像を絶する加齢臭なんだ?とオチを読むまで
ずっと考えてました(笑)
by luca (2006-06-20 23:45) 

ハードロック芸人

lucaさん
実際聞いたら間違えますよ。
仮に、本当に居たとしたら、状況が不思議なんですよね。
鍵がかかっていたのに部屋になぜいたのか?
どうやって侵入したのか?
まあ匂いは困りますけどね。
by ハードロック芸人 (2006-06-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌スタさこちんですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。