SSブログ

ライブの感想 正式版 [日記_| ̄|○]

賞味期限切れかかってるけど、正式版です。

 

まず、

「お前さんこんな時間に記事書いて、会社どうなってるん?」

ということについてのいいわけ。

ええ。

日曜日だと思って朝の10時に起きて、会社にごめんなさいをしたクズです。

一応、「寝坊しました」と伝えて 「もう会社間に合わないので申しわございません。」

と連絡しました。

※ライブやると日付が一日ずれる。

 

 

 

 

 

それでは、リハーサル、本番の流れで感想文書いていきます。

 

 

 

実はリハーサルでやらかしています。

(というわけで本番もやらかしてるんですけどね。)

ライブハウスのアンプを上手に使いこなせませんでした。

このアンプのヘッドと私の相性が悪い。

大好きな gain bass mid treble volume でなく

グライコが偉そうにいる。しかもすごく沢山ならんでる。鬱陶しい。

「まあいいよ。どうせこんなもん(イコライザー)いじらないから。」

とボリュームを上げたのだが、音が小さい。

「何やこれ。シールドコードか?なんだなんだ?」

結局、原因はわからず、1分ほどしたら急に爆音になりだして

慌ててボリュームを下げた。

そして「はい。では音ください。」とロクに音作りもできず。

実はこの時点でテンションが下がりきってしまいました。

「低音うるさいんだけど、あのグライコだとどこいじっていいかわからん。」

頭の中はそれだけ。

緑茶先生が次の曲のここから、と指示が飛んでるんだけど

頭の中は

「低音、切りたい、でも、グライコいじるの怖い。」

というのが堂々巡りしていた。

中音がロクに作れてないのでモニターの返しも

どうでもよくて(笑)

とにかく 

「低音、切りたい、でも、グライコいじるの怖い。」

と嘆いていた。

 

 

 

本番直前、改めて音を出すとやっぱりだめだ。

むしろ酷くなってる。でもやっと落ち着き始めたんでしょう。

自分の今できることで確実に音が変わる方法は、、、

足元のエフェクターOFFちゃえ。

確かに低音が出るような設定になっていた。

だったら、足元のエフェクターのつまみをいじればいいのでは?

と思うでしょうが、本番直前で狼狽えてる行動を見せるわけにはいかないので

(幕降りてるから見てるのはメンバーだけだけど、そういうのを見せるのは嫌なので)

当たり前のようにOFFして

音を出したら、すっきりしたので「よし。しらばっくれてこれで行くぞ。」

ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト(後半からハードロック芸人のセトリになってます)

ROSIER

TONIGHT

DESIRE

gravity

In Silence

Be Awake

BELEVIE

WISH

--------------------------

打ち上げ

--------------------------

公園

カラオケ館とおもいきや満喫

 

 

 

後半から明らかに怪しいセットリストが組まれてますね。

気のせいではありません。明らかに怪しいのです。

 

 

 

ROSIER

最初からROSIERって黒服限定。は頭大丈夫か?

って思った方が多いのではないでしょうか。

私が客だったらそう思いました。

お客さんも体温まってないうちについてこれるかな?

と心配してました。ここはうちの不思議な音と踊りの部隊(ギターチームとボーカル)

いわゆる 不思議部隊が 上手い具合にお客さんを巻き込んだと思います。

部隊の目的はお客さんのMPをゼロにすることです。違いますね。

 

 

 

TONIGHT

ここでまたエースを投入してきたか。本当に大丈夫か?

って思います。これ。かなり奇を狙った展開になったのではないでしょうか。

イントロでベース間違えて 心が折れてすぐくっつけました。

DVDで確認したらのりたくんにばれてました。耳いいな。

 

 

 

DESIRE

とにかくベースの横移動が激しい。最初これをやってるとき人足元のエフェクターを踏めと

言われた時は本当に泣いた。

だから、のりたくんに押し付けたんだけど、あっさり成功した。

俺の立場っていったい(笑)

実は本番までベースを間違えて覚えていたので必死に修正してました。

 

 

 

 

gravity

ベースの奏法としてはもっと後ノリで弾くべきでした。Twitterでは偉そうに重い切ないなんて書いたけど

全然甘い。悪い癖が出てしまった。もっと引っ張らなくてはいけなかった。

ただ、この曲は辛かった。弾いていて何だ正しくて、何が間違っていたのか。わからなくなってしまい

勝手に自問自答してました。

 

 

 

In Silence

当たり前のようにディレイ遊びをしている上手さんlucaくんですが、実はすごいんだよなあ。あれ。

途中まではいい感じに静けさの中にいたんだけど、

ベースソロを音痴ってしまいました。不幸中の幸いは歌の邪魔をしなかったこと。それだけです。

 

 

MC

蒼樹さんの神タイムの後にのりたくんがJと紹介してくれたのに

勝手に「ハードロック芸人です。」と名乗ったり

「ベルト忘れてズボンが落ちそうです」とか

そんなんどーでもいいから。という声が聞こえてきました。

穴があったら入りたいっていう気持ちがすごくわかりました。

 

 

 

 

 

Be Awake

これはコーラス入れなかったのは緑茶先生ブロックです。でも恐れずに紛れて入り込むべきだった。

それでもネックに激突してチューニング変えたらどうしようという気持ちがあるので

多分突っ込めなかった。あとコード進行に癖があるので、やっぱり間違えた。

なおJ本人も動画でやらかしている当たり、ベーシストにとって

なじみの薄い展開であり、これ作曲者はSUGIZOかななんて思いました。

調べればわかることですけど、あえて調べません(笑)

 

 

 

 

BELIEVE

この曲の印象がすっぽりと抜けている。安定して弾いていたせいですね。

完成度も高いです。gravityと同じくらい。

本番直前でベースの弾き方を変更。今までなじみのある弾き方とは違うので

苦労したけど、恐らくこっちがお作法だと思う。思う。

また、この曲あたりからステージ上を移動できるようになった。

 

 

WISH

この曲も記憶からすっぽり抜けてるから、安定して弾けていたと思います。

実は、この曲も

本番直前でベースの弾き方を変更。今までなじみのある弾き方とは違うので

苦労したけど、恐らくこっちがお作法だと思う。思う。

緑茶先生に声かけてもらって、前線に全軍突撃したハードロック老人(笑)

振り返ると蒼樹くんの切なそうな表情がたまらなく面白かった。

思わず手を振った。ドラムセットごとニョキニョキ動いて近づいて来たらどうしようとか

バカなことを考えていた。

 

 

 

 

 

打ち上げ

総勢40人くらいいたのかな ? 臨海学校みたいでワクワクしました。

そして、

lucaくんのタバコにビールをぶちまける悪行を働くハードロック罪人。

折角打ち上げに出たのだから、もっといろんな席に回るべきだったと後悔するコミュ障。

ただ、ホルンの人と仲良しになれました。たすしくんともお話しできました。

少しづつですが知り合いを増やしていきたいと思います。

人脈は大事ですからね。

 

 

 

 

公園

終電を逃したので野宿を試みたが断念。

理由は、蚊。

東京の蚊は厳しい生存競争に勝ち抜いてきた強者の蚊しかいない。

容赦なく血を吸う。高崎、熊谷のぬるい蚊とはわけが違う。

 

 

 

カラオケ館からの満喫

なのでカラオケ館に行ったつもりだったのですが、

なぜか満喫で寝ていた。

 

 

 

 

 

そんな感じですね。

後半からはめちゃくちゃでした。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

脱退決まってバンドが壊れるのを前提でライブするというのは初めての経験でした。

終わった時に、本当に終わったって思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

気分転換に

久しぶりにギターに持ち替えて何か悪さしてみますね。

 

銀紙ベースの見栄えが思ったよりいいので、

もうすこし銀を侵食させようと思ってます。

 

 

再出発楽しみ。

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。